う~ん...突然「動画クリエイターになる」と言い出した17歳の息子を、同居する義母も応援してしまい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女
年齢:51
プロフィール:兼業主婦です。最近、高校生の子供の進路のことで悩みはじめました。

う~ん...突然「動画クリエイターになる」と言い出した17歳の息子を、同居する義母も応援してしまい... pixta_38270947_S.jpg

私は51歳の会社員です。

私には旦那(52歳)との間に2人の子供(22歳と17歳)がいます。

旦那の実家で、義両親と一緒に生活しています。

結婚当初から義両親とは同居していたのですが、よく聞く「嫁いびり」というものは一切なく、義母は穏やかで優しい人です。

ただその優しさゆえか、とにかく孫を甘やかします。

例えば、子供たちが小さいころに、近所の方の田んぼに干してあった稲の干場(秋に刈り取った稲を脱穀するまで逆さにして洗濯もののように干していました)を倒してしまったことがありました。

幸い、田んぼの持ち主は温厚な方だったので大きな問題にはなりませんでしたが、うちの子たちがやってしまったことに違いはありません。

2人に「なぜそんなことをしたのか」と原因を聞きながら、2人が稲を倒したことで「近所の方がどんなふうに困るのか」と諭すように叱っていました。

自己弁護になりますが、私も頭ごなしに怒ったりせず、なぜそんなことをしたのか理由を聞くという、一般的なしつけに当てはまる言い方をしていたと思います。

しかし、義母は「子供はそのくらい元気でいいのよ」と子供たちの擁護に、割って入ってきました。

子供たちが義母を見上げ「自分たちは、こんなに怒られるようなことをしたわけじゃないの?」という顔をしていたのを覚えています。

そんなことが、その後も何度かありました。

私もついカッとなって怒鳴るような怒り方をしてしまった時は、こうした義母のとりなしがありがたいこともあるのですが、とにかく優しい義母の言葉に『しつけにならないな』と思うこともしばしばありました。

もちろん義母に悪気などあるはずもないので、私もどう言えばいいのかわからないままでいました。

う~ん...突然「動画クリエイターになる」と言い出した17歳の息子を、同居する義母も応援してしまい... 17.jpg

そして最近、17歳になる息子が「動画クリエイターになる」と言い出しました。

話し合っている時に、義母はその仕事の難しさも知らず「なれるわよ」と息子をその気にさせて困っています。

息子は高校生なのですが、学校の進路相談でも動画クリエイター志望と担任に提出したようで、学校から電話がかかってきました。

私も旦那も息子の将来を否定する気はありません。

しかし、息子は高校卒業後は進学せずにそれを職業にすると言っているのが問題なのです。

星の数ほどクリエイターがいる世界で、きちんとした生活ができるようになるためには、かなりの努力が必要だと思います。

私としては、本気で言っているのならむしろ映像系の専門学校や大学に通い、もう少し知識を深めながらしてもらいたいと思うのですが、息子は「時間の無駄」だと言うのです。

そんな息子を煽るようなことを言うのが...義母です。

「以前、編集した動画を見せてもらってから、(息子は)才能があると思っていた。応援する」

言われた息子はその気になってしまいます。

「ばあちゃんもこう言ってくれているから頑張らせてくれ」

私の忠告には聞く耳をもってくれません。

義母の言葉も間違っているというわけではないので、義母に対してもなんと言えばいいかわかりません。

ただ、息子も「動画の勉強をするから」と高校の一般教養の勉強がおろそかになり始めているようで、実際に成績が下がってしまっています。

ここは義母にもそれを理解してもらい、義母からも他の勉強も大事だと言ってもらいたいのですが、どういう言い方をすれば上手くいくのかわからず頭を悩ませています。

関連の体験記:「これ、旅費ね。残ったお金はとっておいて」お義母さん...あなたが使い過ぎて全然足りてませんから!
関連の体験記:財布から消えた3万円。夫に尋ねると赤鬼のように怒ったけれど、実際は...
関連の体験記:義母が記念日のたびにくれるプレゼント。ありがたいけど、いつも絶妙に「不要」なもので...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP