「愛猫の死」から1年。ふいに訪れる「思い出しスイッチ」と、少しずつ薄らぐ「悲しみ」/フニャコ

昨年5月末に、愛猫ぺーやんを亡くして1年以上が経過しました。

今、亡くなった直後の自分を思い出すと、後悔や悲しみなどで正常な考えができず、精神的に酷い状態だったなあと思います。

前回の記事:「おっとりシニア猫」と「ヤンチャ子猫」の共同生活。猫それぞれの目線で考えてみた♪

ペットロスの真っ只中、1人で居る時は必ずぺーやんのことを思い出してしまいメソメソしっぱなしでしたが、数ヶ月後にアヤちゃんを迎えたことにより手のかかりっぷりに悩まされて、図らずながらぺーやんのことをゆっくり思い出す余裕は確実に減ったように思います。

徐々に落ち着いて来ましたが1年経った現在、どんな心境になっているのか書いていきたいと思います。

この1年、私にはとてもとても長く感じた1年でした。

春の暖かさから、5月にも関わらず真夏のような暑さと日差しへと変わって来て、ぺーやんの通院と亡くなった日、火葬した日を嫌でも思い出しました。

その時の外の匂い、通院していた時に通っていた道...。

この状況から「ぺーやん思い出しスイッチ」が作動しやすくなっていたのです。

それはスミちゃんとアヤちゃんのやりとりからも。

「愛猫の死」から1年。ふいに訪れる「思い出しスイッチ」と、少しずつ薄らぐ「悲しみ」/フニャコ IMG_9731.PNG

「愛猫の死」から1年。ふいに訪れる「思い出しスイッチ」と、少しずつ薄らぐ「悲しみ」/フニャコ IMG_9732.PNG

「愛猫の死」から1年。ふいに訪れる「思い出しスイッチ」と、少しずつ薄らぐ「悲しみ」/フニャコ IMG_9733.PNG

普段は自分からつっかかっていくことがないスミちゃん。

アヤちゃんと関わるのは面倒臭いから...という感じのスミちゃんが、自分から荒っぽく遊びに誘ったのです。

昔、遊んでほしくてぺーやんにつっかかって行ってた時のように。

そしてあの暴れん坊アヤちゃんの反応も、面倒臭そうに手の届く範囲で相手をするだけで、まさに昔のスミちゃんとぺーやんとのやりとりを見ているようでした。

もう落ち着いてきていたのに、こんなことで動揺する自分にびっくりしました。

スマホに入っている画像は、元気な頃の画像を「可愛いなあ」とニヤニヤ眺めることができるようになりました。

でもぺーやんが苦しくなって以降の写真は消すことも見ることも出来ません。「愛猫の死」から1年。ふいに訪れる「思い出しスイッチ」と、少しずつ薄らぐ「悲しみ」/フニャコ IMG_9734.PNG

思い出して寂しくなる、悲しさに襲われるという回数は、だんだんと減ってきています。

それと同じように、ぺーやんの仕草や鳴き声も、グラデーションのようにぼやけてきている気がします。

「愛猫の死」から1年。ふいに訪れる「思い出しスイッチ」と、少しずつ薄らぐ「悲しみ」/フニャコ IMG_9735.PNG

可愛らしい姿をいつまでも覚えていたい...そう思っているし、覚えていると思っていました。

でも動画を見てみると、自分の記憶と完全に一致していないというか、ああ、そうだったという感覚が出て来ました。

月日が経って悲しさが薄れて来たのに比例して、記憶もやや薄らいできてしまっているようです。

「愛猫の死」から1年。ふいに訪れる「思い出しスイッチ」と、少しずつ薄らぐ「悲しみ」/フニャコ IMG_9736.PNG

動画には完全なぺーやんがいます。

もっともっと思い出したいけれど、間違い無いのは動画の中のぺーやんです。

はっきり覚えていたい、覚えているつもりだけど確実ではなくなっていくのですね。

今現在、悲しみや、記憶は少しずつ薄らいできますが、愛情は全く変わることはありません。

悲しみの方のスイッチが入ると、やはり亡くなった時と同じ悲しみに襲われます。

でもふと思い出すぺーやんは、楽しい記憶や姿の方が増えてきました。

ペットロスからは立ち直っているのかなと思います。

高校生の時に亡くなった猫のことを思い出すと今でもつらくなることがありますが、それと同じことで、これからも何かのきっかけで思い出して悲しくなることはあるかもしれませんが、それも自然なことなんだと受け入れて過ごしていきたいと思います。

【次のエピソード】ああ、超警戒されてるよ...。どう飲ませる⁉ 我が家の猫の「ぜんそくの薬」奮戦記/フニャコ

最初から読む:日々、猫と人間の知恵比べ!? 2匹の猫の里親になってみて/フニャコ

【まとめ読み】亡くなった猫・ぺーやんとの日々も...。フニャコさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP