「本当に馬鹿だな」「何もできない奴だな」何年たっても慣れない、夫の「夫婦喧嘩の締めのひと言」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:そらまめ
性別:女
年齢:51
プロフィール:末娘が中学生になり、子育てが一段落しました。

12.jpg

結婚15年目の夫婦です。

夫は普段、穏やかで口数が少ない方なのですが、夫婦喧嘩のときだけ饒舌になります。

次から次へ言葉巧みに私を攻撃する言葉がでることでること......。

私は夫のように言葉がポンポンと出る方ではないので、夫婦喧嘩は大抵夫に言われっぱなしです。

特に私の方が悪い喧嘩では、最後に夫から強烈な一言を浴びせられます。

「本当に馬鹿だな」

「何にも出来ない奴だな」

身も蓋もない、強烈なとどめの一言です。

これで私は、完全にノックアウトされます。

「ごめんね。私が悪かった。もうそれ以上言わないで......」

「僕も余計なことまで言ってごめんね」

新婚当時はノックアウトされた私が泣きながら謝り、そんな私を見た夫も慌てて謝って、一件落着落着していました。

しかし、あれから結婚生活を重ねても、夫はいまだに夫婦喧嘩の最後には相変わらず余計な一言を言います。

もう新婚でもないので、今では喧嘩の原因が私だとわかっていても、私が泣いて謝るなんてことは出来なくなりました。

今は喧嘩が起こり、余計な一言を夫が言えばそのまましばし冷戦状態が続きます。

そして、時間の経過とともに、いつのまにか、なんとなく元の状態に戻る......という感じです。

そもそも「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言うように、夫婦喧嘩なんて些細なきっかけから始まります。

日々の生活のちょっとのずれが原因なので、振り返れば笑ってしまうようなことばかり。

それなのに、毎回最後に一言でノックアウトされてしまうんです。

そして夫自身、自分がついつい最後に余計な一言を言ってしまうことを自覚しています。

「また余計な一言を言っちゃった。本当にごめんね。今度から言わないようにするよ」

喧嘩の後、夫はいつもそう言って反省するからです。

まあ私も夫が喧嘩のときは余計な一言を言うことはもう分かっているし、自分が悪い場合は謝ろうと頭では分かっているのですが、実際はなかなか上手くいきません。

普段は穏やかで口数の少ない旦那だけに、たとえ私が喧嘩の原因でも、夫に言われっぱなしの後にさらに余計な一言を言われると、どうしてもカチンと来てしまいます。

素直に謝ることが出来ないし、何年経っても慣れません。

「なんで夫は余計な一言を言うのかな? なんで私は夫の言葉に毎回カチンときて謝れないのかな?」

喧嘩のたびに、夫の一言が許せません。

このままではいつか気持ちが離れてしまうかも?

そう思いながらもやもやしています。

関連の体験記:「親に頼ることの何がいけないの?」小遣いを使い切ると親に泣きつく「41歳・末っ子」夫にため息...
関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

DVだなぁ。 人として信頼できない気持ちが休まらない人とずっとこの先も暮らすかと思うとゾッとする。 この事以外はいい人なの、とか、後で謝ってくれるの優しい人なのよ、とか言う人はもう洗脳されてる。そういうこと言う人たちは破滅するよね、本人は気づかないけど。 子供さんが巣立ってその先二人きりでずーっと暮らすんですよ。定年などで退職したら一日中顔を合わせるんですよ。揉め事も増えるでしょうね。耐えられないなぁ。
絵に描いたような精神的DVではないですか。 暴言を投げつけた後、「今度から言わないようにする」と反省したそぶりを見せるのはDVやモラハラ人間の常套手段で、また繰り返すのだから結局あなたのことを大事にしていないのです。 これさえなければ良い人なんだからと我慢しがちですが、本当に良い人ならば最初からこんな暴言は口にしないです。 仕事をしていないなら働くなどして、気付かれないように少しずつ自立の準備を始めておいた方がいいのでは。あと、暴言を言われたら日付けと内容を記録しておきましょう。
そうかな?奥さんが悪いケンカなら言われても仕方なくない?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.26
たとえ奥さんに非があっても旦那さんが暴言をはいていい理由にはなりませんよ。そういうモラハラやパワハラが理解できない人って居るんですね。
そんなに傷が付くほど嫌な言葉を言われるとは、どんな悪いことなんでしょうか?たぶん。他の方もしてしまうような些細なことではないのですか?それなのに暴言を投稿者さんが辛いと思うほどの事を投稿者さんがしているとは、思わないし、夫婦は、お互い様だと思います。私もモラハラだと思います。
「本当に馬鹿だな」 「何にも出来ない奴だな」 モラハラDV夫の常套句ですよ! また悪い言葉を言っちゃった。反省するから…と言いながら、また繰り返すってのも、常套手段です!! 自尊心をガリガリ削られて、本気で自分はダメな人間と思ってませんか? そんな夫からは逃げましょう!まずは別居してみて!
DVだと思います。友達に話したり、どなたかに相談されたことはありますか? 謝れないことを悪いなと考えているようですが、DV被害者が自分が悪いと思い込む様で心配です。 本当はもう気持ちはとっくに離れているのでは?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP