<この体験記を書いた人>
ペンネーム:そらまめ
性別:女
年齢:51
プロフィール:末娘が中学生になり、子育てが一段落しました。
結婚15年目の夫婦です。
夫は普段、穏やかで口数が少ない方なのですが、夫婦喧嘩のときだけ饒舌になります。
次から次へ言葉巧みに私を攻撃する言葉がでることでること......。
私は夫のように言葉がポンポンと出る方ではないので、夫婦喧嘩は大抵夫に言われっぱなしです。
特に私の方が悪い喧嘩では、最後に夫から強烈な一言を浴びせられます。
「本当に馬鹿だな」
「何にも出来ない奴だな」
身も蓋もない、強烈なとどめの一言です。
これで私は、完全にノックアウトされます。
「ごめんね。私が悪かった。もうそれ以上言わないで......」
「僕も余計なことまで言ってごめんね」
新婚当時はノックアウトされた私が泣きながら謝り、そんな私を見た夫も慌てて謝って、一件落着落着していました。
しかし、あれから結婚生活を重ねても、夫はいまだに夫婦喧嘩の最後には相変わらず余計な一言を言います。
もう新婚でもないので、今では喧嘩の原因が私だとわかっていても、私が泣いて謝るなんてことは出来なくなりました。
今は喧嘩が起こり、余計な一言を夫が言えばそのまましばし冷戦状態が続きます。
そして、時間の経過とともに、いつのまにか、なんとなく元の状態に戻る......という感じです。
そもそも「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言うように、夫婦喧嘩なんて些細なきっかけから始まります。
日々の生活のちょっとのずれが原因なので、振り返れば笑ってしまうようなことばかり。
それなのに、毎回最後に一言でノックアウトされてしまうんです。
そして夫自身、自分がついつい最後に余計な一言を言ってしまうことを自覚しています。
「また余計な一言を言っちゃった。本当にごめんね。今度から言わないようにするよ」
喧嘩の後、夫はいつもそう言って反省するからです。
まあ私も夫が喧嘩のときは余計な一言を言うことはもう分かっているし、自分が悪い場合は謝ろうと頭では分かっているのですが、実際はなかなか上手くいきません。
普段は穏やかで口数の少ない旦那だけに、たとえ私が喧嘩の原因でも、夫に言われっぱなしの後にさらに余計な一言を言われると、どうしてもカチンと来てしまいます。
素直に謝ることが出来ないし、何年経っても慣れません。
「なんで夫は余計な一言を言うのかな? なんで私は夫の言葉に毎回カチンときて謝れないのかな?」
喧嘩のたびに、夫の一言が許せません。
このままではいつか気持ちが離れてしまうかも?
そう思いながらもやもやしています。
関連の体験記:「親に頼ることの何がいけないの?」小遣いを使い切ると親に泣きつく「41歳・末っ子」夫にため息...
関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。