家族に節約を求めるくせに自分は...家計をめちゃくちゃにする「46歳ダブスタ夫」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女
年齢:43
プロフィール:夫、高校生の娘と中学生の息子との4人家族。ダブスタ夫の屁理屈のせいで家計がめちゃくちゃなのが悩み。

8.jpg

夫(46歳)は、見栄っ張りで目立ちたがり屋な性格で、車や洋服などとにかくブランド大好き人間です。

性能の良し悪しはどうでも良く、ただ単に他人から格好良く見られたり、羨ましがられることが夫のステータスなのです。

大して乗らないお飾りの車は外車です。

そして、会社に着て行くスーツ、鞄、腕時計、靴など身に付ける物は全てブランド物。

年に1回の海外旅行もお決まりです。

周囲の人達からは「毎年家族で海外旅行なんて羨ましい! いい旦那さまね」と言われますが、海外旅行と言っても格安パックで実情は優雅とはほど遠い内容です。

名前も聞いたことのないようなホテルに泊まり、食事も現地のスーパーマーケットで買って部屋で食べることが殆ど。

外食と言えばファーストフードやフードコートのみです。

高給取りなら何も文句はありませんが、夫はごく普通の会社員です。

車のローンだけでなく、高校2年生(17歳)の娘と中学3年生(14歳)の息子は中学から私立学校に通わせているため、学費や塾の費用などで家計はギリギリの状態です。

そんな我が家は1階で義父母が食堂を営んでいます。

私もその食堂を手伝い一応給料はもらっているので、何とか生活を維持している状態でした。

しかし、今はそれでよくても、2人の子ども達の成長と共に学費などにかかる費用が今後益々増えていくことを考えると不安で仕方がありません。

夫に少しは家計を考えて、自分のスタイルを変えるなり、我慢するなどして欲しいのですが、全く変えようとはしません。

しかも、他人から見えない部分は凄くケチなので、食費や光熱費にケチをつけてきます。

食事は主人の実家の食堂で賄え、電気の無駄遣いはやめろといい、夏は30度になるまではエアコンをつけないし、冬も室温が15度ぐらいになるまで暖房をつけません。

水道代やガス代も節約をして、無駄なお金を使いすぎるなと言います。

あまりのダブルスタンダードっぷりに、もちろん、何度も言い合いをしました。

夫:「やりくりが下手なんだよ」

私:「身分相応な買い物や行動をしてくれたらやりくりには困らない。これからは自分のステータスより子供達にかかる費用を優先してよ」

夫:「自分はあえて身分不相応な買い物をして、仕事のモチベーションを維持しているから、そこを我慢したらやる気が無くなってしまう」

...これが、高校生と中学生の子どもを持つ父親の言うセリフでしょうか? 

私は驚きと同時に呆れてしまいました。

何を言っても伝わらず、全く自分のスタイルを変える気がない夫。

どうやったら子ども達のために我慢してくれるようになるのか悩んでいます。

関連の体験記:「もう離婚だね!」罵りあった夫婦ゲンカの翌朝、息子が用意した「ある仕掛け」
関連の体験記:夫が単身赴任して1年。大事なものを失ってしまうかもしれない小さな溝をどう埋めるべき?
関連の体験記:共働きの息子夫婦に頼まれ、2歳から預かった孫娘。彼女が「小学校で書いた作文」で嫁との関係が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

我慢したくないならもっともっと稼いでもらうしかありませんね。 何にいくらかかっているとかぜーんぶ一覧表にでもして見せてあげてはどうですか。また暑くなってからエアコンつけてもさむーくなってからつけても余計にパワーがかかるから無駄な電力を使っているとか教えて差し上げて。 義理親が近くにいるならその件について相談されてはいかがでしょうか。旦那が食堂で賄えというこで、と三食食べさせてもらってください。 今さら変われるとは思えませんが無駄な車に無駄な海外旅行だけでもやめられるといいですね。
見栄っ張りの駄目男の典型的なパターンですな。フツーの会社員の分際でよくもまぁこんだけ表向きに見栄を張れますなぁ。投稿者様の苦労は並大抵のモノではありませんね。お気の毒としか言い様がないです。
生活、困っていますよね? 子供達の為にもっときちんとできないですか?強く言えない後ろ暗い事でもあるのかと思ってしまう。 投稿者さんが良くても子供達は可哀想。それに同じように育ちますよ。子供達が大切なら諦めたらいけないと思う。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP