大手企業の受付に勤めていた私。思い出深い「制服のリニューアル」を巡る「ある50代美魔女の騒動」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:こいぬ
性別:女
年齢:44
プロフィール:夫、子供2人。コロナでただいま失業中。

44.jpg

あれは4年前、当時38歳の私はとある大手企業の受付に勤めていました。

受付の人数は12人。

下は20代、上は50代と幅広い年齢層でした。

制服はベストとひざ丈のスカートで、ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、とても可愛くてテンションが上がりました。

ですがそんな可愛い制服なのに、リニューアルすることになりました。

新しい制服はウエストが少しゆったりとしていて、ちょっと太って見えるワンピース。

そして、以前よりもスカートが少し短くなりましたが、受付なので座っていることが多いため、気にならない程度でした。

そんな受付に、最年長のNさんという方がいました。

50歳を過ぎていますが、とっても美人で、肌もつやつや。

バブルの時代を堪能したと、いつも思い出話に花を咲かせる方でした。

自分に自信があり、男性からもモテはやされて生きてきたんだと思います。

ある日新しい制服をみんなで順番に試着する日がありました。

S、M、Lサイズのどれかを選ぶためです。

Nさんは「私、着たいです!」といの一番に制服を受け取り、更衣室に向かいました。

しかし、試着するのに時間がかかるかかる......今、仕事中なんですけど。

みんなとりあえず待ちました。

そしてやっと戻ってきたNさんは「やだースカートが短すぎる!」と騒ぎ出しました。

私たち女性陣に膝上スカートが恥ずかしいと何度も何度も......。

Nさんは毎日黒のタイツ履いてるので、あまり気にならないのではと思いつつも、「足がきれいだから似合いますよ」と私が言うと、「私は膝上スカート履く歳じゃないのよ!」とNさん。

いやいや......わかってます、そんなこと。

心の中でそう思いながら「じゃあ次の試着はあなたね」とリーダーに言われる私。

着替えに行きたいんですけど、Nさんがまだ騒いで脱がないんです......。

とりあえずNさんと一緒に更衣室に向かう私。

同じMサイズを試着したいので、Nさんが脱いでくれないと私が着れません。

誰も見てないよ! と本当に言いたかったんですが、年下なのでぐっと我慢。

「早く戻らないとリーダーに怒られますよ」

リーダーのせいにして、やっと脱いでもらいましたが、Nさんは試着した私を見て、ぶつぶつ言っています。

「なんでこんな形を選んだのかしら? 今時じゃないわよね。うん、ウエストは絞ったほうがいいわね。どうやって絞ろうかしら?」

助けて~! 私を使ってウエストの絞り方を考えないで! またどつぼにハマりそう!

「私はわからないのでみんなと相談してみましょ!」

その場は逃げ、そのまま脱いで戻りました。

結局、Nさんの試着にかかった時間は1時間。

受付のみんなはNさんの性格を知っているので「思ったより(戻り)早かったね」と笑っていましたが、他のみんなは後日試着となりました。

そして、新しい制服を着る日がきました。

一新するとまた可愛く見えて、みんなで着たら短くても怖くない! といった気持ちにもなりました。

そして遅番で出社したNさん。

あれ? ウエストがしぼってある!?

なんと、自分で安全ピンなどで内側からしぼって、制服をカスタマイズしていたのです。

「こっちのが可愛いでしょ?」満面の笑みの美魔女Nさん。

「どうでもいいよ!」と心の中で叫び、あとで受付のみんなで大爆笑しました。

関連の体験記:彼女、仕事してなさすぎじゃない...?平気で就業時間中に外出する同僚に唖然
関連の体験記:「弟さんのお嫁さんに比べて私は...」家族8人で作ったLINEグループ。母が一方の嫁を褒めちぎり...
関連の体験記:「赤ちゃんって...」近所の小学校1年生の女の子の「予想外の質問」にうろたえる52歳の私

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

裏で同僚を笑い者にした話? 女性の職場がこんな風だと思われたくないわ。
何言いたいかわからない。 自分の見た目に一生懸命だからいつまでも綺麗なひとなんだと感心する話でしたけどなんで笑うの? 試着に1時間かけたから仕事に支障が出たという事?普段から不真面目な就業態度では無いのでしょ? 他人の事までいろいろ言ってたりしてないし意地悪でも無いのに周りが影で笑うって陰険だ
意識高い系を僻んで悪口言う職場の話? 普段から50過ぎた婆ぁが痛いんだよ、とでも思っていたのかね。身なりをきちんとしている人を大爆笑するおばさんたちの方がよっぽど痛いよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP