大型犬、もらって...だと⁉ 後先考えない義両親からのありえないオファー。流されそうになる夫に...ガツン!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:たいこ
性別:女
年齢:46
プロフィール:義両親は悪い人ではありませんが、積極的に付き合いたい人ではありません。

36.jpg

義両親(75歳と76歳)とは車で30分ほどの距離に住んでいます。

義両親は後先を考えないで行動するところがあります。

例えば、畑があれば野菜を作れて節約に繋がるという発想から畑を借りましたが、育て方も分からず、水やりも面倒くさがる人たちなので、結局ほとんど実ることなく畑を解約したことがありました。

他にも、投資をして損をしたり、バーゲンで安くなった生鮮食品を大量に買ってしまったりと、大きなことから小さなことまで、突っ込みどころがたくさんある義両親です。

そんな義両親が二年前に犬を飼い始めました。

「二人暮らしじゃ寂しいからね~」

というのが義両親の言い分で、大型犬のゴールデンレトリバーです。

ところが...

可愛いのは仔犬だった初めだけで、そのあとは面倒を見るのが大変だと会うたびにぼやきはじめました。

「散歩で転んでしまった」

「賢いと聞いていたのに全然言うことを聞かない」

「世話をしなければいけないから、お出かけできない」

出てくるのは幼い子供が言いそうなことばかり。

「賢くない」のはきちんと躾をしなかったからでは?

犬に罪はなく、飼い主である義両親がちゃんと育てていないからだろうと思ってしまいます。

そして、ついに言われてしまいました。

「この子、もらってくれない?」

「あなたたちのおうちはお庭もあるし、きっとこの子も喜ぶ」

「体力があるから散歩だってへっちゃらでしょ?」

「毎日の運動になるし、ペットがいると暮らしが賑やかになっていいんじゃないかしら」

もう信じられませんでした。

よくそんなことが言えるな、と思ってしまいました。

これははっきり言わないと......いえ、はっきり言っても分かってもらえないことも多いですが、嫌なことは嫌と言わないと押し付けてくる人たちです。

犬が好きな人なら喜んでもらうかもしれませんが、私は動物が好きではありません。

動物園で見る程度で充分なのです。

「仕事もあるし、子どもの世話もあるので無理です。そもそも犬が好きではありません」

はっきり伝えて断固拒否しています。

夫は「確かに犬いいかもねー」などと流されそうになっていましたが、しっかり釘を刺しました。

「全てあなたが世話をしてね。私は嫌だよ?」

「仕事前に散歩して、深夜に帰ってきても世話してよ?」

「吠え続けて近所からクレームがきたらあなたが謝りにいってね」

「最悪、犬とあなたで別居になることも視野にいれてよ?」

酷い妻かもしれませんが、そのくらいの覚悟がなければ大型犬は飼えないと思うんです。

キレ気味で伝えたところ、夫もわかってくれました。

それでも、義両親に会うたびに「この子をもらって」「あなたになついている」などと言ってくるので本当にうんざりです。

今後は会う回数も減らし、拒否し続ける予定です。

しかし、義両親がもっと歳を取って施設に入ることになったら......と思うと今から頭が痛いです。

関連の体験記:パート代のほとんどが病院代に消えていく。15歳、肝臓ガンで療養中の老犬のためにできること
関連の体験記:「水着が恥ずかしい」「今日も温泉入るの?」義母の意地悪で、温泉大好きな私の旅行が台無しです...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

そのくらいハッキリ言っていいと思います。しかし旦那さん、あなたに押し付ける気満々だったんですね。流される暇があるなら、里親を探すなりすればいいのに。あなたはそんなことする必要ないですよもちろん。
とりあえず犬が一番かわいそう。
拒否すんのは構わないんですが、義両親もあなたも大型犬を『あなた引き取ってよ』『私は要らない』とやっていたら、大型犬は最終的にどうなるんですか?お互い良い年こいた大人なんだから、押し付けあいしてる暇あったら他に責任持って世話してくれる譲渡先を探すのが先じゃないんですか??
探すのは義理両親とその息子でいいんでは?ここでお嫁さんが動くと、面倒はすべて嫁に回せばどうにかなる、と思われます。お嫁さんはせいぜい、旦那のケツ蹴っ飛ばして探させれば十分親切です。
我が家で引き取りましょうか?
70代半ばで大型犬を飼う義両親にも呆れるが、元々後先考えない性格なんですね… わんちゃんだってあと10年以上は生きるのですから、1日も早く可愛がってくれる譲渡先を探して下さい。
正直言って高齢者夫婦が2年前に大型犬を飼った時点でアウトだったと思いますけどね。ホントそのワンちゃんが一番可哀想。投稿者様が断るのは当たり前だと思うけど結局は老い先短い義両親が手に負えなくなったらあなた方が飼う事になりませんか?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.08
何で投稿者達が飼うことになるの?譲渡先に引き渡したり、旦那に引き取らせて別居するなりあるでしょ。実際、旦那にそう言い渡しているし。実行したところで投稿者が冷たいとも思わない。拒否するのは当然の権利だし。
譲渡先を探すのは義両親の責任であって投稿者さんの仕事ではありませんよね。
自分達の年齢がわからないのかなぁ‼️寄りによって大型犬を飼うこと事態間違っているでしよう。旦那が全て責任を持ってらやらせればいい‼️

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP