なぜ、そんなこと...⁉ お酒を飲むと豹変し、周囲にあることないこと吹聴する残念な知人

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みぃや
性別:女
年齢:47
プロフィール:44歳の時に出会った主張の強い知人。現在は転職し、会うことはありませんが、家が近いのでちょっと不安。

3.jpg

その知人(Aさん)とはある仕事場で出会いました。

仕事自体はまめで、そこそこできるタイプだったので、仕事で関わる分には害はありませんでした。

ですが...私が44歳の時のことです。

Aさんが「仲間同士でつるみましょう」と、私ともう一人の女友達と、仕事で絡みがある男性一人(Bさん)の合計4人で「☆☆の会」を作ろうと言い出しました。

そして月に1、2回飲み会をするようになったのです。

しかし、Aさんはやたらと酒癖が悪く、酒の席では何か困り事を話そうものなら、「オレがなんとかしますよ、任せておいてください」と頼みもしないのに言い出します。

例えば、私の娘がたまたま同席して、みんなで食事ありの飲み会をしていた際のことです。

娘は声優を目指しているんだよという話をしただけで、「任せてください、オレがなんとかします」と言ったかと思うと、突然何処かに電話をかけ始め、あげく「枕営業するしかないみたいすっね」と、娘の前で言ってのけました。

万事がそんな調子のため、Aさんに物を頼む、なんてことはしませんでした。

しかし、私の引っ越しの際にどうしても人手が足りず、アルバイト料をはずんで交通費も出して手伝いに来てもらったことがあります。

高めのアルバイト料分はキッチリ働いてくれてありがたかったのですが、その後が厄介でした。

「あの時オレが手伝ってやったから引っ越しができたんだ、じゃなきゃ今でも片付かないまま放置だよ放置」

「オレは嫌だったんだけど、頼まれてしまったから」

などなどアルバイト料をもらったことは伏せて、いかにもただのボランティアでやってやったんだというように周囲に話していた、というのです。

しかも「☆☆の会」だけでは収まらず、行きつけのスナックのママなど、多少関わりのある人みんなに同じような態度をとっていたと聞いて、あきれるしかありませんでした。

また、もう一人の女友達は、自宅での飲み会にAさんも参加したい、と頼み込まれたので呼んだところ、飲み物やつまみを持ってこず、全くの手ぶらで現れて驚いたそうです。

見兼ねてお金を渡して飲み物やつまみをコンビニで買ってくるように言うと、自分の分だけ買ってきて、お釣りはポッケに入れたまま知らんふり。

まあ、お金に余裕のない時もあるだろうしと、とりあえずあるもので飲んでいたそうですが、帰りに「出たゴミはゴミ捨て場に捨てて帰って」と頼んだそうです。

しかしAさんは「オレはそんなんじゃないっすから」と訳のわからない言い訳をして、ゴミを捨てずに置いて帰ったそうです......。

さらに...もう一人の男性メンバーBさんも被害に。

Bさんは、土曜日にAさんに誘われ、飲み物やつまみを持ってAさんの家に遊びに行っていたらしいのです。

でもAさん、陰では「実はBさんが毎週土曜日になるとうちにやってきて、オレ、迷惑してるんだよね」とコソコソ言っている、というんです。

誘ったのは自分なのに...とあきれました。

酒を飲まなきゃ借りてきた猫のようにおとなしいのに、飲むと豹変するAさんに辟易して、今では「☆☆の会」も集まらなくなりました。

本当に酒癖って人間関係を壊しますね。

関連の体験記:「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや」普段はマメで優しい義母が、少量のお酒で豹変し...
関連の体験記:「今すぐウチに来い!」お正月、インフルエンザで集まれない親戚に酒を飲んだ父が
関連の体験記:42歳で本格的に働き始めた私。以前は気にならなかった母の口癖「かわいそうに」が重荷に感じるように...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

そんなお酒の席に娘さんを同席させたのですか?いい年して既婚か独身か知りませんが合コンみたいなナントカの会とかも常識疑います。 嫌だ嫌だと文句を言いながら都合のいいときにだけお手伝いを頼んで。あちこちでやってやったと言っているのを直接聞いたのなら、アルバイト料が足らなかったのかしら?とでも言えば良かったのでは。実際の金額がわからないので妥当な値段かどうかは分かりませんがね。 お酒関係なくあなたとの人間関係は良好ではないのでは。
最初にイヤな思いをしたところで疎遠にすれば良かったのに。
そんなお酒の席に連れていかれたり、知りもしない人に将来の夢を軽々しく話されたり、そんな母親だったら早く自立して疎遠になりたくなるわ。 やっぱり、類は友を呼ぶ、ですね。
酒飲んだ姿が本性。よくそんなのと複数回付き合いますね。娘さんがセクハラ発言されたとき、あなた本気で相手を叱りました?まぁ酔ってるから気にしないで、とか言ってたら毒母ですね。
そんな風にお嬢さんを侮辱した人を引っ越しの手伝いにかり出すなんてあり得ない。 なんだかんだ言ってもあなた自身はそのお集まりが楽しかったのでしょうね。 周りの人もその方の悪口ばかり。そんな人たちとよくお付き合いをしていましたね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP