娘にそんなこと言わないで!デリカシーがない義父、帰省のたびに胃が痛みます...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひなた
性別:女
年齢:41
プロフィール:50歳の夫と中学2年生の娘とのんびり暮らしている、関東在住の専業主婦です。

娘にそんなこと言わないで!デリカシーがない義父、帰省のたびに胃が痛みます... 11.jpg

関西在住の75歳になる義父は、大らかな方で、細かいことは気にしない明るい性格。

物怖じせずに初対面の方とも気さくに話せるし、退職後も趣味のコーラスやテニスに通っていらっしゃる、とってもアクティブなおじいちゃんです。

しかしデリカシーがなく、配慮が足りません!

面白ければ、相手がどう思っていようがいじりたおすし、笑いをとろうとします。

毎年冬休みには帰省しているのですが、デリカシーがない発言や行動に、毎回胃がキリキリ痛んでいるんです。

この前帰省したのは、中2の娘がセミロングからショートボブにイメチェンしたばかりの時でした。

広瀬すずちゃんの写真を見せてオーダーしたのですが、仕上がってみると、まだ幼い顔立ちのせいか、普通のおかっぱの女の子......。

カットを終えて帰ってきて、本人がすごく気にしていたので、「かわいい、かわいい、似合ってる!」と褒めて、なんとか気分を上げたという経緯がありました。

帰省してご挨拶するなり、義父が娘に対して言ってしまいました。

義父「おお、すっかりちびまる子やな~! いや、刈りあげだからワカメちゃんか?」

娘「刈り上げじゃないもん!」

義父「それは、刈り上げっていうんだよ! いやいや、お前は小さいからタラちゃんか?」

中2にしては身長が低いこと、普通のおかっぱ風になってしまったこと、今一番気にしている娘の地雷を全部踏んでしまったのです。

だんだん無表情になっていく娘。

それを全く気にせず楽しそうにいじる義父。

悲しい気分で髪が伸びるまで過ごさなくてはいけないのですから、もう少し考えてから発言していただきたかった!

それから、こんなこともありました。

美味しいウィンナーをお歳暮にいただいたとのことで、晩御飯にみんなで美味しく食べていたときのことです。

「ウィンナーの作り方って知ってるか?」

義父が自慢気に語りだしたのは、詳しいウィンナーの作り方。

何に詰められているかを知った娘は大変ショックを受け、それ以来ウィンナーが食べられなくなってしまいました。

焼肉屋に行った時も、肉の部位を詳しく語りはじめようとしたので、さすがに私もおいしく食べられなくなるので、やめていただきました。

義父は洋画が大好きで、リビングのテレビで映画をよく見ています。

大画面で繰り広げられるのは血しぶき大量の銃撃戦や、濃厚なベッドシーン、凄惨な拷問シーン......。

幸い字幕版で見ているので、なるべく画面が見えないように、私たちはダイニング側で過ごすことにしています。

私と娘はスプラッタものやホラー映画は苦手だし、特に娘は夜も眠れなくなってしまうので、あまりに酷い映画のときは、番組を変えてほしいとお願いするのですが、仕方なさそうに変えてから、こんなことを。

「まだまだお子様やなぁ」

「もうこれぐらいは見れるようにならないと!」

お義父さん、中学生はまだ子どもだし、それらはR15指定並みの映像だと思います!

中学生女子はとくに繊細です。もう少し発言や行動に気を付けてほしいと切に願っています。


■おすすめ体験記
孫が車内でお菓子を落とすと大声で「ちょ、ちょ~!」潔癖すぎる50代夫がめんどくさい
「弟さんのお嫁さんに比べて私は...」家族8人で作ったLINEグループ。母が一方の嫁を褒めちぎり...
「これ、旅費ね。残ったお金はとっておいて」お義母さん...あなたが使い過ぎて全然足りてませんから!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP