実家に下宿を始めた「出来の良い孫」。母は大ハシャギだけど「やってもらって当たり前」の態度で...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:親猫
性別:女
年齢:55
プロフィール:夫と二人暮らし。一人息子は就職して遠方に住んでいます。

25.jpg

遠くに住んでいる妹の末っ子の男の子が大学生になりました。

ちょうど大学の近くに私の実家があるため、そこに住んで大学に通うことになりました。

滅多に会えなかった甥っ子が暮らす、ということで、私も両親も大喜び。

特に私の母は「甥っ子と一緒に住める」ことが本当に嬉しかったようです。

甥っ子は孫の中では一番年下。

さらに出来が良くて賢い大学へ通うということで...可愛くて仕方ない、という様子の母。

甥っ子をチヤホヤしてはかいがいしく世話を焼いています。

私も始めは久しぶりに再会できた甥っ子が可愛いく、わざわざ実家に会いに行ったり、周辺を案内したり、観光に連れて行ったりしていました。

ですが...これまで皆から可愛がられてきたからでしょうか、甥っ子は「みんなに可愛がられて当たり前」という態度。

徐々に「ん...?」と呆れるようになってきました。

でも、母はそんなことお構いなしです。

私の家から実家までは近いので、母からよく呼び出しがかかるのですが、甥っ子がうちに来てからの「母の用件」は以下の通り。

「甥っ子にお小遣いをあげて」

「レジャー施設に連れて行ってあげて」

「あのレストランに連れて行ってあげて」

「服を買ってあげて」

「そっちの家でご飯食べさせてあげて」

...こんな事ばかりなのです。

甥っ子も叔母と出かけるよりお友達と遊ぶ方がいいだろう、と思ったのですが、やはり私と出かけるとお金を出してもらえるからなのか、素直についてきて...そしていつも当たり前のような顔をしています。

甥っ子に「アルバイトしないの?」と聞いても「勉強で忙しいし、おばあちゃんがお小遣いくれてるしね」と屈託のない笑顔で明るく答えます。

私の息子の子供時代は...こんなに可愛がられていたかなぁ、とモヤモヤします!

私の両親はもともと厳格で、私も妹も子供時代は厳しく育てられてきました。

今は社会人となった私の息子にも割と厳しかったのですが、高齢になると...甘くなるものですね。

「あまり甘やかすと教育上良くないよ、ましてやお金を頻繁にあげるなんて」

母に忠告しても...

「しっかり勉強に取り組めるようにストレスためない環境つくってあげてるだけ」

嬉しそうにそう言ってきます。

さらには...

「あんたはもう子供が巣立っているんだから、ヒマでしょ。甥っ子に良くしてあげて」

態度を改めるどころか、「もっとよくしてやって」と強要される始末。

もう甥っ子の世話が生きがいとなっているようです。

高齢の母も父も嬉しそうで生活に張り合いが出ていますし、甥っ子も呑気に幸せそうなので、これで良いのでしょう。

でも...私は巻き込まないで! 

モヤモヤした日々を今も過ごしています。

関連の体験記:離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...
関連の体験記:「お嫁さんがかわいそうよ」頑なに同居を拒む母に、兄夫婦が思いついた「ほっこりする暮らし」
関連の体験記:42歳で本格的に働き始めた私。以前は気にならなかった母の口癖「かわいそうに」が重荷に感じるように...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

うちの義母も可愛がっている孫には甘く、お小遣いを渡している、 義母が溺愛して可愛がっている孫は、私の娘(次女) 私は甘くないし、お金を渡したりしない、娘は母親の私より義母に懐いています、 母親である私が厳しく注意しても、次女は私の話を聞かない、 次女本人が社会に出て、他者に言われないとわからないみたいなので、今じゃあ、注意していません、恥をかいて、、勉強しろ状態です。
お孫さんからすれば、おばあちゃんだけじゃなくておばさんまで?!ラッキー♪ってことですね(笑)自分がその立場だったら甘えているでしょう(笑) でも、大学生活が終わってからは一切援助はしないのですよね?今もお孫さんの母(妹さん)は生活費など出しているのですよね? そしたらあなたがいつまでも出してはいられない。とハッキリ断ればいいだけです。あなたのお子さんに子供が産まれたら…とかお金はいくらでもかかります。 おばあちゃんの生き甲斐とあなたは別ですから頑張ってください。
大学生にもなってるのにバイトもしない(お小遣い貰えるからというような勉強面や身体的や時間的な理由じゃない)甘え腐ってる子は突き放した方がいいと思います おそらく社会に出てもおばあちゃん、叔母さんにはやってもらって当然と平気で頼ってくるかと 出してもらってありがたい、少しづつでも返していこう!と行動と態度で示してくれる子ならいいと思いますがやってもらって当然!ってのは流石にもうダメな歳だと思います
衣食住に加えてお金まで与えて、この甥っ子がいい大人になれるとは思えない。自分が甥っ子の親だったら他所の家庭からお金を貰うのってどう感じるだろうね。 洗濯などの家事はどうしているんだろう。親戚だからと特別扱いしすぎじゃないのかな。
いい歳してやってもらって当たり前の態度。自分の家に住まわせると豪語したくせに娘に頼る母親。異常ですね。私ならはっきり断って距離を置きます。
このままだとしっかりした社会人になれるとは到底思えませんね。 妹さんはこのことを知っているのでしょうか、投稿者さんは常識がある方なので妹さんもこれを知れば何かしら行動を起こしてくれるのでは・・・ 若いうちは楽な方へ流れがちですが、大学は社会に出る前の最後の勉強の場ですね。いくら賢い大学へ入れても卒業したら一社会人です。 良い方へ甥っ子さんが向かいますように!!
お母様はお母様、あなたはあなたで距離を置けばよいことでは? 妹のいない私にはわかりませんが、姉妹で話し合いを持たないのがおかしいように感じます。 そもそも妹さんは優秀な末息子さんの生活に対して無関心なのですか?それが、二児の母の私には理解できないのですが、そういう親もいるのですね? 親族とはいえど、甥が社会人になってまであなたに迷惑をかけるまではしないと思うので、もう少しの我慢ではないかとも思いますが、あなたの言うように金銭面まで世話する必要はないですよね。 おばあちゃんが孫に甘いのは当たり前。しかもこれで最後の孫かとおもえばひとしお。あとはひ孫を待つばかり。 今のところ年寄りの楽しみを奪うのは可哀想だと諦めたほうがよいのかも。うちの隣に住む義両親も孫には甘いです。甘やかしつつ、息子や娘にはこんなことしてあげなかった、と笑いながら言うので、仕方ないと思っています。まあ、うちは別居なのでなんとか躾は私達親ができているのでまだよいのですが。 せめて同居が終わってからも、甥御さんがおばあちゃんを慕って面倒をみたり優しい言葉をかけたりしてくれることを願います。
我が家には、どんな些細なことでも『娘の私にやって貰うが当たり前!』な父親がいます。未だ定年退職したばかりで体も健康なのに、家で毎日朝から酒を飲み、自分宛の電話に出たり来客の受け答えすら私に任せる始末です。 そこで申し上げると、十分遅いとは思いますが、本当に甥っ子を可愛と思いその気持ちが残っているのなら、世間の厳しさや常識を教えてあげるべきです。 でなければその子が社会人になったあと、その非常識さから苦労するのが目に見えているからです。 例えば、上下関係がハッキリしている仕事場では普通に振る舞えても、家庭を持つと『やってもらうが当たり前』の亭主関白を当たり前に振りかざすようになったりする可能性も大いにあります。または友人間のトラブルや、拗らせると会社でですらその非常識さで突き進むかも知れません。 そこで誰かに迷惑をかければ結果的に投稿者様達にも責任が問われます。 甥っ子さんが全く悪びれてない以上『それはおかしく無いか?』と横槍を入れてくれる友人も居なさそうですし、必ずしもではありませんが、将来的なトラブルを回避する意味でも再教育が必要だと思います。
甘やかしていいことなどひとつもありません、特に金銭。おこづかいなど必要なし。住まいも甘えて、周りから援助してもらって、どんだけ甘いのか。 大学に行っていただいてるわけではないんだから実の親以外は関知しない方がいい、おばあちゃん達に言っても仕方ないでしょうからほっときましょう そのうち大学生に何かあると文句言われるのはおばあちゃん達だから。よくこういう話聞くけど何で皆さんがまんするのかわからない。
はっきり言うより、我慢して流されるほうが楽だし良い人でいられるからでは?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP