私は「残飯処理」係じゃないのに...太った私をいびる癖に、夫の前では一切触れない義母と義妹

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うめ
性別:女
年齢:45
プロフィール:小学生の娘がいる専業主婦。家にいることが好きです。

34.jpg

私は160センチ、70キロあります。

若い頃は40キロ台と痩せていましたが、産後に体重が戻りませんでした。

育児の忙しさに身を任せていたらダイエットもできず、さらにストレスで食べることしか楽しみがなかっため、家事をしながらなにかをつまむようになった私。

あっという間に70キロです。

どんな理由があろうと、痩せているお母さんからすれば言い訳ですね。

それはわかっています。

また、いつかは痩せたいと思いつつ、実行できない自分を情けなく思います。

そんな私に一人暮らしの義母(68歳)は「うめさんは、本当に太っているからね〜」と嫌味ったらしくいってきます。

結婚前は40キロ台だったので、変わりようがすごいのもあると思いますが、顔を合わせるとネチネチと嫌味ばかり。

「こんなデブになるとは思ってなかったね。昔は痩せてたのに〜」

「息子の方が痩せてるんじゃないの?」

「ほら、まだ食べられるでしょ? もっと食べて。デブなんだから」

これだけでも本当に嫌なのですが、さらにいやなのが、これを夫の前では言わないことです。

以前、義妹二人と我が家が義母宅ご飯をたべることになりました。

ただ夫は仕事で合流が遅れるとのこと。

いやでいやで仕方ありませんでしたが、私だけ小学校低学年の娘と早めにいって料理の手伝いをしていました。

ちなみに義妹たちも意地悪で、義母が「ほら、うめさんまた太ったよね?」というと否定せず、引っかかる言い方をかぶせてきます。

「あははは〜、太ったなんていっちゃだめよ。前と変わらない太さだよね。子供生む前とは全然ちがうけど!」

義妹の一人は私より太っているくせに......と思いますが、事実私も太っているのでなにも言い返せません。

夫が到着する前、義母は私達が来る前に作っておいてくれたつまみ系のものを出し、義妹二人と晩酌を開始。

私はお酒が飲めませんので、台所で片付けをしたりして、あまり席にはつかないようにしていました。

ですが、狭い家ですので台所まで会話は筒抜けです。

「作りすぎちゃったけど残っちゃったのはうめさんに食べてもらおう。夫くんはそんなに食べないだろうから」

人を残飯処理係扱いしています。

娘は台所にたつ私にくっついて、「早く帰りたい...」と悲しそうな顔。

私がいびられているのに気づいているのです。

そしてようやく待ちに待った夫が登場。

そうすると義母、義妹たちは夫に夢中になります。 

「夫くん、これ食べて! 昨日から煮こんでたからおいしいのよ〜」

「お兄ちゃん元気だった!? 私はね......」

などなど、夫は家族の中で大人気なのです。

そして夫が登場してからは、義母も義妹も絶対私のことをデブなんていいません。

夫にピシャリといわれるのがいやなのでしょう。

そして夫は長居するのが好きではないタイプ。

30分程ご飯を食べたら、「じゃあ帰るから」と家族みんなで帰ります。

みんなもっとゆっくりしていけばいいのにというのですが、聞く耳を持ちません。

やはり私は義母、義妹たちにイビられているようにしか思えません。

以前夫に話したところ、ガツンといってやろうかと言われたのですが、そうすると後で余計に意地悪なことをいわれそうなので、やめてもらいました。

私自身、どうせ太っているのは事実なんだからと思っているので、反論もできません。

でも義母といると自分がいやでいやでたまらなくなります。

やっぱりこれはイビリですよね?

関連の体験記:100歳で亡くなった義母。結婚して36年、義母の仕打ちが本当にしんどかった...
関連の体験記:お義母さん...これ「わざと」では!? 玄関で毎日続く義母の「小さな意地悪」
関連の体験記:「お姉ちゃん、あのさ...」報告を受けボロボロ泣いた。母の面倒を見てきた40歳の妹の結婚

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

いや、あなたが我慢したいなら勝手にすればいいけど、娘の気持ちはどうするの?可哀想なヒロインぶってないで、我が子を泣かせないように手を打ちなさいよ。旦那さんだって協力的なのに…何してるんだろ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.05.18
私もそう思います。 行動を起こす前に悩む気持ちはわかるけれど、さっさと言いたいこと言えばいい。
ぽむさんから匿名さんへの返信 | 2020.06.01
うーん。。 ここで、イビリですねといわれたところでどうするんでしょうか? やっぱり私イビられてるのねーと自覚するとして、その先は?? うめさんが痩せて、何も言われなくするのが早いですが、今現在意地悪を言われて耐えているママを見ている娘さんの気持ちを考えてあげてください。 大好きなママが、意地悪言われて、それを耐えている姿なんて、見たくないに決まってます。 将来、娘さんが意地悪される側、する側になってしまうかもしれません。 そのときに、黙って耐えるのではなく、どうやって解決していくのか、しっかり見せてあげてください。 娘さんは見てますよ! ママ、がんばれ!
女性は体型のことを言われるのは嫌なのに、それをネタにして嫁いびり、 義母も義姉たちも、、最低! 自分らも、やられたから、今現在も言われているから、自分らも負けずとやっている。 義母宅に行かずに済むんだったら、極力、行かずを貫く。
何で我慢してるのか理解不能…。旦那さんが言ってやろうか?って言ってくれてるんだからガツンと言ってもらって義実家と関わらなければいいだけでは…?娘さんが可哀想。
いびりだとは思いますが、ご主人が味方であれば悩まなくても。私だったらそんな義母や義姉妹のことを夫に言って冠婚葬祭以外は会いません。子供の精神衛生上もよくないので会わせません。 それと太っているのを放置せず痩せませんか?ご自分への自信がさらに無くなるだけでなく、頑張ってお仕事をしてくれ、うめさんを守ってくれるるご主人のためにもぜひしていただきたいです。極端な食生活をせずにお菓子抜きで1日3食、主食、主菜、副菜の揃った食事をきちんと食べるなど。 ストレスが溜まるのなら気分転換も兼ねて短時間のお仕事に行かれるのはいかがでしょうか。
意地悪な義実家には、行くタイミング夫さんと合わせるか、行かない位でいいんじゃないですか? わたしも160cmで63キロまで行きましたが、そこで糖尿病ギリギリと診断され、まだ小さい息子もいるから、倒れるわけにはいかない、とベジファースト、毎日の食事の糖質を減らす、ゆっくり食べる、など気をつけています。コロナも基礎疾患があると重症化するというので。ゆっくりと半年で5キロですが減らしてます。朝晩必ず体重計ります。 診断されるまで甘かったなあ、と反省してます。
義母義妹は性格悪すぎだけど あなたが痩せれば済む話だし もっと強くなるべきですよ。 太ってるて自覚あるなら 努力すべきです。
娘さんが可哀想だと思います。 あなたが我慢すればするほど、一緒に悪口を聞かなければいけない娘さんが不憫です。 旦那さんが言ってくれると言うならば、あなたも娘さんも居る目の前できちんと話をしてもらうのが良いと思います。 このままでは、義実家の人達の事も、あなたの事も娘さんは嫌になってしまうのではと心配です。
旦那さんがクズならまだしも味方になってくれるのだから、ボイスレコーダーでも証拠を取った上で(相手が言い逃れできないように)、旦那さんにガツンと言ってもらえばいいし、そのあとはお付き合いは控えたら? 娘さんも可哀想だし、言わないと分からないよ。
旦那がガツンと言おうか?って味方してくれてるんですよね? 何で我慢するの?デブが嫌なら痩せるか、開き直って、「私もデブだけどあなたもだよねー!笑」「残飯食べさせないでくださいよー!わざと太らせようとしてます?笑」くらい、笑ってでも言い返せばいいのに。娘さん、お母さんが虐められてるの見て、凄く辛いと思います。悲劇のヒロインは卒業しましょう。お子さんのためにも強くなって。親戚付き合いがなんだよ。自分の家族を守ってください。
痩せなくてもいいじゃないですか(^.^)健康のために痩せるのではなく、人から文句いわれるから痩せるのって違うと思いますよ。そしてそれは嫌味ではなく学校で起こっているいじめと同じです。 私は娘さんの気持ちが気になりますね。 大好きなお母さんが目の前でいじめを受けているのは相当なショックだと思います。そしていじめる相手に向き合えないお母さんの姿。 今度姑さんらと会う時に、 太ってるのがいけませんか? 何かご迷惑をかけています? 私は嫌なのでやめていただけますか? とあなたから一度自分の気持ちをちゃんと言ってください。太っているから悪い、言えないではありません。 そして主人に言うのはそのあとです。 ご主人のいる前で こちらは今までと変わらずお互い楽しい時間を過ごせるようにとは思っていますが、ご理解いただけないようでしたらこれからはご遠慮させていただきますね。など。 娘さんもいつかは嫁になるでしょう。 親の背中をしっかり見せてあげてくださいね。
義母さんと義妹さんの発言は完全にいじめだと思います。太っていることを理由に人をバカにしていいわけありません。100%、義母さんと義妹さんがわるいです。 でも状況を嘆いているだけでは何も変わりません。どうか勇気をもって、ご主人に言ってもらうか、ご自身が『やめてください』と確固たる態度を示してください。それで関係性が悪くなってしまうのであれば距離を取るのもありかもしれません。心優しい娘さんとご主人のためにも、負けないでください。
ガツンといってやろうか‼っていう旦那さん持ちながら、何故。幸せじゃないですか!ぜひ言ってもらいましょうよ。別にそこまでして奥ゆかしくなる必要ない。何も言わないからこそ図に乗ってるし、大好きな息子さんに言われたら、もう言わなくなるでしょう。それで、合わなくてもいいかもしれなくなるし。とにかく、夫さんという強みがあるのだから。
私は遠方にいる息子と息子嫁と3人のグループラインをもってて、うるさい姑にはならないようにと気をつけていたものの孫かわいさのあまり文章が長かったりしたためか、お嫁さんがグループラインから退会されました。めんどくさかったんだと思います。   すごいと思いました。 おかげで私も反省できましたよ。こんなふうに自分が嫌な思いをしたら自分を守るためにもスパッと行動されるのを薦めます。つまり自分が嫌な所には行かない、です。娘さんにもいい教育になりますよ!ファイト
何故はっきり言わないの? 思っているだけで痩せる努力もしないで本当のことを言われてムカムカグチグチ何もいいことないですよね。あなたの考え方行動でどうとでもなるのでは? デブだから食べられるというのは意地悪だと思うけど、わたしより太ってるくせに、とか相手を見下しているから本当のことを言われて腹が立つんですよ。スーパーモデルにあなた太っているわね、と言われてもムカムカグチグチしないのでは? 旦那さんが味方になるといってくれているのにお願いしないのは自分の努力が足りないと後ろ暗い気持ちがあるからでは。 意地悪な姑小姑と同じになりたくないならムカムカグチグチする前に行動しましょう。旦那さん子供さん大切ならきっとできますよ。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.06.07
女性はって言ってる時点で女尊男卑ですよ 男性もたいけいで言われて嬉しい人はいないし悪口言われて喜ぶような人はまずいない。 ホントそうですよ太ってるのも良くない。体にも良くないし。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP