介護福祉士をしながら、介護のあれこれを発信しております、ゆるゆらりと申します。
前回の記事:少しは恩返しできたかな...? 姉と共に母を支えた「認知症の父の介護」
アラフィフで始め、六年間勤めたデイサービスを辞めて、アラ還で訪問介護を始めました。
デイサービスをはじめとする通所介護と、訪問介護‥かなり違うなーと思うのが新人訪問介護ヘルパーおかんの印象ですが‥。
サービス提供責任者(サ責)とは、介護サービス提供において「ケアマネ・ヘルパーとの連絡・調整」をするコーディネーター業務を行う人のことです。
もうアラ還だし、介護職はしんどいかな‥と思いましたが、「やっぱり介護業界のはしくれでいたい」と願ったのは‥介護の仕事は、利用者様から「心からのありがとう!」をいただける最高の仕事だと、思えるからなのです。
【次のエピソード】いつまでも父の手をさする母...認知症の父を施設に送り届けた、忘れられない光景/ゆるゆらり
最初から読む:アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生
【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆるゆらりさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。