こんにちは! 夫と息子と娘の 4人家族のあぽりです。
要介護1で1人暮らしをしている母を通いで介護をしています。その様子を書いています。
前回の記事:「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは...
父が亡くなったのは今から5年前。
父と母はとても仲が良く、母は父を尊敬していたので、父が亡くなった時は大変でした。
毎日泣いてばかりで、仏壇に向かって「私も一緒に連れて行って」といつも言っていました。
鬱状態になっていたのではないかと思います。
そんな状態が2年ほど続いていたのですが、引きこもっていた母が倒れたのをきっかけにデイサービスに通う事になり、大勢の人と交流するようになりました。
もちろん、嫌なこともありましたが、母と関わる多くの方は良い方ばかりで、デイサービスのスタッフさんたちも少しでも楽しんでもらえるようにと努力して下さいました。
そして、ある日。
変化が。
外へ出る事を頑なに嫌がっていた母が、服を買いに行きたいと言い出しました。
笑うこともほとんどなくなっていた母から笑顔が出ました。
皆さんが誉めてくれるから、オシャレをしたくなって洋服が欲しくなって。
さっそくショッピングへ連れていくことに。
服を選ぶその様子はイキイキとした女性の姿をしていました。
服を胸にあてては鏡を見て、嬉しそうな顔をする。
買った服を着ていけば、またデイの方が誉めてくれる。
そんな良い繰り返しが起きていました。
シーズンごとに洋服を買うのが楽しみになり、最初に服を買ってから2年ほど経ちますが今でも楽しくお買い物を楽しんでいます。
洋服に興味を持った母は自分だけじゃなく、私の服にも口出しをしてくるようになりました。
母は、俗にいう体型カバーをするようなルーズな服が大嫌い。
私がそういう服を着ると厳しいチェックが始まります。
ある日、外で人と会った帰りに母の所へ行った時、いわゆる「ちゃんとした服」を着ていたんですね。
すると私を見て目を輝かせながら「やれば出来るじゃん!」って(笑)
普段にそんな服は着ないからね!
普段着なんてどうでもいい服ばかりよ!
でも、人の着ている服にも興味津々の母は、日頃の私のファッションチェックもしてきます。
最近は母の所へ行く時も少しオシャレを意識して行くようになりました。
そうすると
「今日の服、いいじゃない!色がいいわぁ~私もそんなのが欲しいわ~」
「その服、スタイル良く見えるわ!今度誰かに会う時はそれ着て行きなさい」
「スカートの丈もうちょっと短い方がいいわよ。長すぎるとだらしなく見えるわ」
などなど、 毎回チェックしてくれます。
母の脳の活性化の為にはいいことなのか?
はっきり言って、母が気に入る服を着るのは面倒なのですが、誉められると気分がいいのは確か。
お互いの為にも私も母の所へ行く時はオシャレして行くのが良いのだろうか。
洋服は女性の気持ちを上げてくれますね。
最初に母を誉めて下さった皆様に感謝です!
【次の記事】なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり
【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。