寂しさからなの? 一人暮らしの実家がたまり場のように...「人を招き過ぎる」79歳の母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yumi
性別:女
年齢:53
プロフィール:53歳の主婦です。一人暮らしの79歳の母親が、寂しさからか人付き合いが良すぎるのが、心配でなりません。

pixta_62676944_S.jpg

53歳の主婦です。

子供はおらず、55歳の夫と2人暮らしです。

人付き合いが良すぎる79歳の母親が心配でなりません。

父が他界したため、母は現在一人暮らしです。

高齢とはいえ幸い健康です。

母は明るく社交的な性格で、見るからにおっとりした人のよさそうな外見をしています。

そして、娘の私から見ても「聞き上手」です。

人間、誰しも自分の話を聞いてくれる人には好感を持つのでしょう。

あまり面白くない話も「ええっ、それはすごいね」「それは知らなかった、面白いね」などと、目を輝かして聞き入る母の周囲には、いつも人が集まります。

今でも友達が多く、父がいなくても、それなりに楽しく過ごしているようにみえます。

ですが、やはり一人暮らしは寂しいのでしょうか。

頻繁に、自宅に近所の人やサークル等の友人を招いているようです。

父の生前から、人を招くことはそれなりにあったのですが、今ほど回数は多くなかったと記憶しています。

私は母と違って、どんなに親しくても自宅に他人は入れたくないタイプです。

お喋りに興じるよりも本を読んでいるほうが楽しいですし、自宅にいるときまで、他人に気を遣いたくありません。

母に言わせると、私は「人付き合いの悪い変わり者」だそうです。

「今のままでは、もっと年を取ったときに、友達がいなくて寂しい思いをするよ」なんてことも言われます。

そのあたりは性格の違いだとしても、母のように高齢の一人暮らしとなると、防犯上、他人を頻繁に家に入れるのは、望ましくないと思います。

他人に、どこに何があるのかを知られてしまいますし、食事やお菓子を振る舞うとなると、お金もそれなりにかかります。

なかには「食事とおやつ付きの無料休憩所」のように思って、入り浸る人も出てくるかもしれません。

以上のようなことを母に説明して、「他人を家に入れるのは、少し控えたら?」と提案しました。

ですが、母は「私の友達はいい人ばかりだから、大丈夫」と取り合いません。

それどころか、最近では友達の友達という、母がよく知らない人も家に出入りしているようです。溜まり場の一歩手前といった感じでしょうか。

身元のはっきりしない他人が、母の家に出入りしているなんて、私は心配でなりません。

また、若い友人は母に経済的な相談もしているようです。

現時点では、食料品をお土産に持たせる程度のようですが、いつか金銭的援助もしそうで、こちらも心配です。

けっきょくのところ、母はお人好しで、そして寂しいのだと思います。

母が人付き合いが良すぎるのは、高齢の母に一人暮らしをさせている私のせいでもあるのです。

私が一緒に住めば、すべては解決するのでしょうが、夫の両親の手前それもできません。

私にできるのは、時間が許す限り母に会ったり、連絡したりすること。

そして母の人の良さ、寂しさにつけ込む人が、現われないことを祈るだけです。

関連の体験記:「いいから、いいから」3人の子どもと買い物に奮闘中の私に声をかけてくれた...「神様のような人」
関連の体験記:「お姉ちゃん、あのさ...」報告を受けボロボロ泣いた。母の面倒を見てきた40歳の妹の結婚
関連の体験記:「ふたりでディズニーシー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

年をとると友達も死んだり施設に入ったりあつという間にひとりきり、TVを一日中見てるだけの人が多い、このお母さんは人が好き、人と触れ合うは呆け防止になりますし、お母さんのできる範囲でお金やお菓子を出しているならば楽しい日々のための交際費で暖かく見守ればいいし大金をだまし取ろうとすればなにか動きがあるでしょう。だますひとはどこでもいる。毎日行かない子供より、いろいろな付き合いを楽しむ人は人持ちという財産をもつています。人が来ない家にしてはいけない人と人の間と書いて人間です。年をとると外に出にくくなる、いろんな人がやってくる人はこころはゆたかです。お母さんを見習って貴方も人とちゃんと触れ合ったほうが人生豊かになりますよ
自分の考えをお母さんに押し付けないで欲しい。自分とお母さんは同じ立場じゃ無いでしょ、あなたは一日中家にいても旦那さんと会話できるでしょう。年を重ねるごとに体が思うように動かなくなるし、認知症にもなるかも知れない。そうなるのもあなたよりお母さんの方が先なんです 今のうち楽しませてあげて欲しい。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP