寂しさからなの? 一人暮らしの実家がたまり場のように...「人を招き過ぎる」79歳の母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yumi
性別:女
年齢:53
プロフィール:53歳の主婦です。一人暮らしの79歳の母親が、寂しさからか人付き合いが良すぎるのが、心配でなりません。

寂しさからなの? 一人暮らしの実家がたまり場のように...「人を招き過ぎる」79歳の母 pixta_62676944_S.jpg

53歳の主婦です。

子供はおらず、55歳の夫と2人暮らしです。

人付き合いが良すぎる79歳の母親が心配でなりません。

父が他界したため、母は現在一人暮らしです。

高齢とはいえ幸い健康です。

母は明るく社交的な性格で、見るからにおっとりした人のよさそうな外見をしています。

そして、娘の私から見ても「聞き上手」です。

人間、誰しも自分の話を聞いてくれる人には好感を持つのでしょう。

あまり面白くない話も「ええっ、それはすごいね」「それは知らなかった、面白いね」などと、目を輝かして聞き入る母の周囲には、いつも人が集まります。

今でも友達が多く、父がいなくても、それなりに楽しく過ごしているようにみえます。

ですが、やはり一人暮らしは寂しいのでしょうか。

頻繁に、自宅に近所の人やサークル等の友人を招いているようです。

父の生前から、人を招くことはそれなりにあったのですが、今ほど回数は多くなかったと記憶しています。

私は母と違って、どんなに親しくても自宅に他人は入れたくないタイプです。

お喋りに興じるよりも本を読んでいるほうが楽しいですし、自宅にいるときまで、他人に気を遣いたくありません。

母に言わせると、私は「人付き合いの悪い変わり者」だそうです。

「今のままでは、もっと年を取ったときに、友達がいなくて寂しい思いをするよ」なんてことも言われます。

そのあたりは性格の違いだとしても、母のように高齢の一人暮らしとなると、防犯上、他人を頻繁に家に入れるのは、望ましくないと思います。

他人に、どこに何があるのかを知られてしまいますし、食事やお菓子を振る舞うとなると、お金もそれなりにかかります。

なかには「食事とおやつ付きの無料休憩所」のように思って、入り浸る人も出てくるかもしれません。

以上のようなことを母に説明して、「他人を家に入れるのは、少し控えたら?」と提案しました。

ですが、母は「私の友達はいい人ばかりだから、大丈夫」と取り合いません。

それどころか、最近では友達の友達という、母がよく知らない人も家に出入りしているようです。溜まり場の一歩手前といった感じでしょうか。

身元のはっきりしない他人が、母の家に出入りしているなんて、私は心配でなりません。

また、若い友人は母に経済的な相談もしているようです。

現時点では、食料品をお土産に持たせる程度のようですが、いつか金銭的援助もしそうで、こちらも心配です。

けっきょくのところ、母はお人好しで、そして寂しいのだと思います。

母が人付き合いが良すぎるのは、高齢の母に一人暮らしをさせている私のせいでもあるのです。

私が一緒に住めば、すべては解決するのでしょうが、夫の両親の手前それもできません。

私にできるのは、時間が許す限り母に会ったり、連絡したりすること。

そして母の人の良さ、寂しさにつけ込む人が、現われないことを祈るだけです。

関連の体験記:「いいから、いいから」3人の子どもと買い物に奮闘中の私に声をかけてくれた...「神様のような人」
関連の体験記:「お姉ちゃん、あのさ...」報告を受けボロボロ泣いた。母の面倒を見てきた40歳の妹の結婚
関連の体験記:「ふたりでディズニーシー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP