娘たちは「女の子っぽい服」が好きなんです...何度伝えても「シンプルなブランド服」をくれる義父母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ののこ
性別:女
年齢:40
プロフィール:産後から髪の毛の癖が酷くなりました。戻ると信じてましたが、なかなか戻らずに落ち込みます。

娘たちは「女の子っぽい服」が好きなんです...何度伝えても「シンプルなブランド服」をくれる義父母 50.jpg

義父母は県外に住んでおり、2~3カ月に一回遊びに行きます。

娘二人を可愛がってくれており、大変ありがたいのですが、気になることがあります。

プレゼントの問題です。

義父母には好きなブランドがあり、よくそこのブランドの洋服をプレゼントしてくれます。

Tシャツで3000円、コート類になると7000円ぐらいと結構な良いお値段です。

ただ、そこの洋服はとてもシンプルでカジュアル。

サイズをそのまま大きくしたら、大人の女性でも着られるような落ち着いてオシャレな感じです。

私の目から見ると可愛いのですが...娘二人は、女の子らしいデザインが大好き。

ピンクや黄色など明るい色で、花柄やリボンがついて、チュールやレースといった素材の服を欲しがるんです。

つまり...義父母がくれるブランドのお洋服とは正反対。

なので、娘二人は義父母の洋服を着たがりません。

困るのは義父母に会いに行くときです。

前回もらった洋服を着せようとするのですが、娘たちは「嫌だ!」と断固拒否。

結局、自分の一番のお気に入りの洋服を着ていきます。

義父母、特に義母は「せっかくあげたのに着てくれないのね」とムスっとして言ってきます。

初めこそ「すみません」と言っていましたが、今は「子供にも趣味があるので」と伝えるようにしています。

それでも、まるで娘の洋服の趣味を否定するかのような発言が。

「絶対にシンプルな方が似合うのに」

「前あげた洋服のが似合うはず」

自分の趣味に確固たる自信を持っているようです。

洋服以外にも、カバンや髪飾りなどもプレゼントしてくれるのですが、選ぶものは絶対に義母好みのシンプルなデザインで、娘の趣味には合わせてくれません。

最近思うのは、義父母は、孫たちを自分色に染めたいのではないかということです。

以前、義父母の町内で行われる小さな夏祭りに参加した時、義母が娘二人に浴衣を用意して着付けてくれました。

とても嬉しかったのですが、町内で出会うご近所さんに娘たちが可愛いと言われるたびに「浴衣は私が選んで、着付けまでしたのよ」
そう自慢していました。

これを聞き、娘たちが可愛いことは事実だけれど、ひょっとして所有物の様に感じているのでは...と思ったのです。

それからというもの、プレゼントをもらうたび、娘たちは義父母の着せ替え人形じゃないのに...と思ってしまいます。

義父母のことは嫌いではありませんが、このままもこのような状態が続くと嫌気がさしてきそうです。

実際にすこし嫌になってきています。

いい加減プレゼントをやめてくれないかなと、タグ付きの新品服を見ては思います。

関連の体験記:義母が記念日のたびにくれるプレゼント。ありがたいけど、いつも絶妙に「不要」なもので...
関連の体験記:「写真と全然違うわね」「野菜しなびてるわ」夫よ、義母との外食、私は食欲がなくなるの!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP