海外留学がコロナで延期に...って自堕落過ぎっ!「ぐうたら悪循環」息子にイライラMAX!!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆいまーる
性別:女
年齢:52
プロフィール:あんまり暇すぎるのも疲れるものですね。

17.jpg

2月末に息子が高校を卒業してから、もうしばらく経ちます。

高校生の頃、息子は3年間通して同じアルバイト先でお世話になっていました。

部活動をしていないこともあり、土日のいずれかを含めて、週に3〜4日は働いていました。

実は、今春から海外留学を予定しており、高校3年からはそのためのお金をアルバイト代から積み立てるためです。

向こうへ行ってからのおこづかいくらいは自分で貯めなさい、という趣旨です。

当初の予定では3月の初めには渡航する予定でしたので、息子は早々にアルバイト先を辞めてしまいました。

ところが、新型コロナウイルスによって日程が延期になり、このままではいつから行けるのか、先の見通しが立たなくなってしまったのです。

卒業してからは、朝は起きなくていいからと昼を過ぎても起きてきません。

そのせいで当然夜は眠れずいつまでも起きているので、また次の日は昼過ぎまで眠る、といった悪循環の毎日です。

そして変な時間に起きてきて、「お腹空いた、なんか作って」と言われるのも腹立たしい限りです。

毎晩遅くまで友人とオンラインゲームをしては、大声で笑い、喋っているのも気に障ります。

たまに出かけては友人と1日カラオケへ行ってたと言い、夜は夜で急に「晩ごはんはいらない」と外食し、勝手気ままに過ごしていました。

ですが、さすがに自堕落な生活を1カ月近くも続けていると、自分でも焦りを感じてきたのでしょう。

友達は大学進学組が多く、みな次々と志望校に合格し、就職組は勤務地や研修日程が決まり始め、皆それぞれ新しい世界が開けてきているのです。

自分だけが毎日やることもなく、いつ渡航できるかも定かでなく、ただの引きこもりのようになっていることに気付いたのか、ようやくアルバイトを探し始めました。

けれど、今この不況時に簡単にアルバイトが見つかるはずもありません。

内定を取り消されている人がいるくらいなのですから。

いくつか応募をしたようですが、条件に合わず、採用に至らないので、自信を無くしつつあるのはかわいそうにも思えます。

そんなこんなで、焦ってイライラしているのか、不機嫌でムスッとしている息子。

そんな息子にこちらもイライラのしっぱなしです。

「せめて、朝はちゃんと起きて夜は寝る、という規則正しい生活をしなさいよ!」

「夜、寝ようとしても眠くないから仕方ないじゃないか!」

「1日なんにもしてないから疲れてないんでしょ!」

「何をしたら疲れるんだよ!」

「働きなさいよ!」

「働くところを探してるけどないんだよ!」

など不毛な言い争いを繰り広げています。

いつ収束するかわからない新型コロナウイルスに加えて、堂々巡りを繰り返すだけの息子との不毛な日々に、さらに私のイライラは頂点に達する勢いなのです。

関連の体験記:離婚した私の息子の面倒を見てくれた母。息子が社会人となり、母にぽっかり穴が空いて...
関連の体験記:息子よ、自分の意思はないの? 3歳年上の妻のクレームをそのままメールしてくる姿にガックリ
関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私の15歳の娘も昨年の9月からカナダに留学しています。6月の夏休みに初めて帰国するはずでしたが、3月から学校が休校になって以来、部屋に引きこもる生活をしています。いつ帰れるかもわかりません。 予定がくるって留学出来ないのは残念ですが、行く前で良かったと思います。不慣れな海外で今と同じ状況を経験するよりは親の目の届くところで多少自堕落でも生活をしていれば、向き合って叱ることもできますし、励ますこともできます。イライラするお気持ちも分かりますが、行っていたらとても不安だったはずなので前向きに考えてみましょう! コロナが終息して早く留学できるといいですね。
うちも海外留学が延期になり、毎日ダラダラした生活を送っています。バイトも思った所が無いらしく、携帯を観てる、たまに友達と会うという生活を2ヶ月半… もう少し自主的に勉強して 規則正しい生活をして欲しいです。 投稿された方の意見にとても共感しました。 今はコロナが終息し、無事に行けるように祈っています。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP