海外留学がコロナで延期に...って自堕落過ぎっ!「ぐうたら悪循環」息子にイライラMAX!!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆいまーる
性別:女
年齢:52
プロフィール:あんまり暇すぎるのも疲れるものですね。

海外留学がコロナで延期に...って自堕落過ぎっ!「ぐうたら悪循環」息子にイライラMAX!! 17.jpg

2月末に息子が高校を卒業してから、もうしばらく経ちます。

高校生の頃、息子は3年間通して同じアルバイト先でお世話になっていました。

部活動をしていないこともあり、土日のいずれかを含めて、週に3〜4日は働いていました。

実は、今春から海外留学を予定しており、高校3年からはそのためのお金をアルバイト代から積み立てるためです。

向こうへ行ってからのおこづかいくらいは自分で貯めなさい、という趣旨です。

当初の予定では3月の初めには渡航する予定でしたので、息子は早々にアルバイト先を辞めてしまいました。

ところが、新型コロナウイルスによって日程が延期になり、このままではいつから行けるのか、先の見通しが立たなくなってしまったのです。

卒業してからは、朝は起きなくていいからと昼を過ぎても起きてきません。

そのせいで当然夜は眠れずいつまでも起きているので、また次の日は昼過ぎまで眠る、といった悪循環の毎日です。

そして変な時間に起きてきて、「お腹空いた、なんか作って」と言われるのも腹立たしい限りです。

毎晩遅くまで友人とオンラインゲームをしては、大声で笑い、喋っているのも気に障ります。

たまに出かけては友人と1日カラオケへ行ってたと言い、夜は夜で急に「晩ごはんはいらない」と外食し、勝手気ままに過ごしていました。

ですが、さすがに自堕落な生活を1カ月近くも続けていると、自分でも焦りを感じてきたのでしょう。

友達は大学進学組が多く、みな次々と志望校に合格し、就職組は勤務地や研修日程が決まり始め、皆それぞれ新しい世界が開けてきているのです。

自分だけが毎日やることもなく、いつ渡航できるかも定かでなく、ただの引きこもりのようになっていることに気付いたのか、ようやくアルバイトを探し始めました。

けれど、今この不況時に簡単にアルバイトが見つかるはずもありません。

内定を取り消されている人がいるくらいなのですから。

いくつか応募をしたようですが、条件に合わず、採用に至らないので、自信を無くしつつあるのはかわいそうにも思えます。

そんなこんなで、焦ってイライラしているのか、不機嫌でムスッとしている息子。

そんな息子にこちらもイライラのしっぱなしです。

「せめて、朝はちゃんと起きて夜は寝る、という規則正しい生活をしなさいよ!」

「夜、寝ようとしても眠くないから仕方ないじゃないか!」

「1日なんにもしてないから疲れてないんでしょ!」

「何をしたら疲れるんだよ!」

「働きなさいよ!」

「働くところを探してるけどないんだよ!」

など不毛な言い争いを繰り広げています。

いつ収束するかわからない新型コロナウイルスに加えて、堂々巡りを繰り返すだけの息子との不毛な日々に、さらに私のイライラは頂点に達する勢いなのです。

関連の体験記:離婚した私の息子の面倒を見てくれた母。息子が社会人となり、母にぽっかり穴が空いて...
関連の体験記:息子よ、自分の意思はないの? 3歳年上の妻のクレームをそのままメールしてくる姿にガックリ
関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP