あー、また言っちゃった...。怒りでいつもキツくなる「夫への指摘」を反省/しまえもん

マイペースなだんなと高校生の長女、中学生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:高校受験目前でストレスMAXの次女。気分転換に成功した「意外な誘い」は...

最近私は年度末で仕事が忙しく、帰りが遅くなりがちです。

夕食はだんな、長女、次女で順番に作ってくれるようになったので「家に帰るとすぐ食べられる」のはかなりありがたく感謝してます。

46-1.png46-2.png46-3.png46-4.png46-5.png46-6.png

遅くなって帰ってきた日のことです。

その日はだんなが夕食当番の日でした。

私のために用意してあった夕食を見ると美味しそうな焼きそば。

美味しそう!と思ったのですが、そういえばご飯が結構あったはずだよね...。

使っておいてと朝頼んでいた食材は使ってくれたのですが、朝炊いたご飯が炊飯器にかなり残っている状態でした。

つい「できればご飯の方を使って欲しかった。この量を冷凍しないといけないし、その作業がめんどくさい。片付けることも考えてよ。せめて炊飯器を確かめない?」とちょっとくどく強めに言ってしまいました。

だんなは「そんなの見ないよ。だってご飯使ってって言ってないじゃん。使ってって言ったお肉は使ったよ。そういう言い方されるとせっかく作ったのに作る気なくなる!」

そんなの言わなくても考えない?

一応炊飯器見ることもしないの?

一から指示しないとダメ?

そういう人だと分かってはいたのだけど...。

確かに私の口調がきつめだったことは認めるけれど、「そういう言い方をされると作る気なくなる」と言われると次から指摘しにくいな...。

何も言わなければ次も同じことをするんだから。

だんなは「1回言えばわかる!」と言うけど、もう何回言ってもやってくれないことも結構あるじゃん。

それにちゃんと聞いてないでしょ!...等々、色々言いたいことはあったのですが、あまり指摘すると余計ヒートアップして話が大きくなりそうだったので、「わかりました」と多少明るい感じに答え、言い合いは収束しました。

46-7.png46-8.png
しかし、私の言い方にも問題があるので、そこは直さないと次もやってしまいそう。

つい声が大きくなって威圧的な感じになるようなので、もっと穏やかに指摘できるようになりたいなと研究中。

大体カーッと頭に血が上り、半分怒っている状態で喋るので口調もきつくなる。

一呼吸置いて、笑顔で「あ~、ご飯も使って欲しかったな~。できれば今度は確認してから作ってもらえると嬉しいな。てへっ」と軽い感じで言えればいいのかな。

時間が置いてからならできるけど、その場でできるようになるのが難しい。

頑張ります!

夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、くろさんとにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメント一覧

ぐう…わかりみすぎる~((( ⊂⌒~⊃。꒳。)⊃
言われないとわかんないとおもう。
うちも全く同じです。もう少し気を利かしてよって毎回思うんですが、だいたい男の人って、一つのことにしか集中できないんですよね。
お好み焼き定食みたいにご飯も食べちゃおってなるわ。 そもそも作ってくれただけでありがたいから、ご飯残ったくらいで怒る事はない。 うちは炊きたて一回食べたら残りは大体冷凍するし。 残ったご飯冷凍してーってその場で頼むとか、してくれないなら冷蔵にして、明日はチャーハンか雑炊ね!ですむ話だし、さすがに旦那さん可哀想かな。
ご飯残ってるから冷凍しといてね ってお願いしちゃうかな。それならダメだしじゃないし、自分も面倒ごと増えないし。繰り返せば、旦那さんが冷凍ご飯にするのとご飯使った食事考えるのとどっちが手間か判断するようになったらラッキー。ならなくてもこちらは困らない
単に自分が思ってたんと違う、ってだけでそこまで言えないなぁ…。じゃあ自分は相手が思った通りに振る舞えてるのか?って省みると恥ずかしくなっちゃう。ご飯使わなかったぐらいで怒られるなんて、それこそダンナからしたら「思ってたんと違う」し。 うちはご飯があったらご飯使ってくれる人だから共感できないだけかもしれません。使わなかったら冷凍してくれるし。
わかります! 主婦は全てのことや先のことまで考えながら仕事も両立してるのに、旦那さんは目の前の事しか見て無いというかどこかひとごと。。それで、こんなにやってるんだぞ、って顔してくるし、つい余計な事言ってしまうときあります!で、反省するんですよね、、
実は自分の親がそうです。気付きがない、気づいても知らんぷりするから幼少・成長期は大変でした。今は老いて再び同居していますが、伴侶や子どもも、流石に?‼となっています。認知症の検査はしましたが、大丈夫でした。最近は、発達障害的な素地を疑っています。親は友達が一人もいないし人間関係を作れないようです。寂しかったり腹が立つことが多いけど、自分なりに工夫しています。
ご飯冷凍しておいて(^^) と機嫌よく言えば良いと思います。 普段私が多く家事をしてきるので、やりたくない家事は、「私やりたくない」と言って何でもお願いしてしまいます。 やって貰えなかった時だけ、クレーム言えばいいと思います。
いやいや…これは奥さん強く言い過ぎでしょ。 私なら逆に作ってくれてありがとう!って感動するわ。ごはんなんて冷凍すれば全然問題ないわけだし。 自分の思い通りに動いてくれないからってキレるのは幼い子供と一緒。 もう少し心に余裕を持たないと、急に離婚届突きつけられちゃうかもよ?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP