高校受験目前でストレスMAXの次女。気分転換に成功した「意外な誘い」は.../しまえもん

マイペースなだんなと高校生の長女、中学生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:大学が決まって時間があるのに「何もしない」長女にイライラしたけど...⁉

45-1.png45-2.png45-3.png45-4.png

長女は春から大学生、次女は高校生の予定です。

長女はすでに進学先が決まったので安心していますが、次女はこれから(3月)受験の予定。

一応成績に見合った学校を選んではいるのですが、私立を併願しないで、公立一本にしているので落ちたらどうしようと考えてかえって勉強に身が入らない様子。

ストレスからか、気がつくと顔のニキビが多くなっています。

ポツリポツリとクラスの3分の1ほどの進学先が決まり、不安になるのは無理もないのかなと思います。

2月にあった学校での最後の総合テストも、前日までやる気になれないと遊んでばかり。

そのせいか今までで一番点数がいかず、さらに不安になったようです。

心配なら一つ下げてもいいんだよというのですが、次女は希望高校は家からも近いし、できればそこに行きたいとのこと。

しかし、点数が下がったことで、ちょっとスイッチが入ったらしく、好きなアニメも少し控えめにして勉強をするようになりました。

週末ごとに行っていた「本屋通い」も封印。

先日その高校を受けるための願書も出し、これから出る倍率を見て変更も可能ですが、もう気持ち的には変更しないようです。

平日は学校もあり、そのままの流れで家でも勉強に集中できるようですが、週末になると誘惑(テレビとか)も多いので、また集中できない様子。

45-5.png45-6.png45-7.png45-8.png

いっそ外に出て気分転換にとちょっと用があったので、遊具のある公園に誘いました。

もう中学生なんで遊具で遊ばないと思ったのですが、次女はたくさんある遊具を見て嬉々として走り出し、楽しそう。

いつもは辛口で大人っぽい次女ですが、こういうとこはまだまだ子供だなと微笑ましい。

そして「シーソーやろう!」と言われ、一緒にやってみました。

シーソーなんて何年ぶりだろう。

大人の女二人でやっている姿(次女は169cmの私とほぼ同じ身長で大人っぽい)はちょっとおかしくて次女と顔を見合わせて笑いました。

わずかな時間でしたが、体を動かしてちょっとリフレッシュ。

明日からまた勉強に集中して、本番は頑張れるといいなと思います。

夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、くろさんとにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP