施設に入る認知症の母を「正月は自宅に連れて来たい」と言う80歳の父。色々考えた末に反対したら...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:はっち
性別:女
年齢:50
プロフィール:公務員をしています。

施設に入る認知症の母を「正月は自宅に連れて来たい」と言う80歳の父。色々考えた末に反対したら... 14.jpg

車で一時間ほどの実家に住んでいる、80歳になる父とのお話です。

昨年の夏に、78歳になる母が認知症を患い施設に入りました。

病院の診察や相談などを考慮しつつ、施設選びは父と私で話し合って決めました。

入所した施設は実家から車で20分の所にあり、父は毎日のように面会に出掛けています。

私も頻繁に顔を出したいと思っていますが仕事もあり、週イチが精いっぱい。

でも、父と一人娘の私とで、できることはやってきました。

そんな去年の暮れのことです。

父がこう言い出しました。

「お正月の間は母を自宅に連れて来たい」

咄嗟に「それはいいね」と言いそうになったのですが...母が帰宅した時の生活を想像してみると、簡単には賛成しかねるな、と思ったのです。

というのも、母が入所してから数カ月、施設での生活を見てきて、「認知症の介護」は想像以上に大変だと感じていたからです。

食事を食べたばかりなのに「ご飯を食べてない」と何度も催促。

それなのに、いざ食事になると「もう食べたからいらない」と食べてくれない。

さらに目に付いた物を口に入れてしまう時もある...。

こんな様子なのです。

施設のスタッフさんは慣れているのか、そんな母に戸惑う様子もなく対処し、目を配ってくれています。

でも、父が一人で暮らす実家に母を連れて来て、きちんと母の面倒を見ることが出来るでしょうか?

入所してから父や私の顔も分からない時もある母。

施設に慣れてきたところで環境が変わると、戸惑って予想外の事をするかもしれません。

私も泊まり込んで一緒に世話が出来ればいいのですが、公務員で現在の職場が三交代勤務のため、どうしても行けない日ができてしまいます。

子供は私一人。近くに頼れる親戚もいません。

そう考えた結果、私は父が一人で母の世話を見るのは難しいと判断。

残念ですが「無理だ」と父に反対したのですが...。

「もう口出しするな。来なくていい。俺がやりたいようにやる!」

父が激怒してしまったのです。

私も私で、父の剣幕に腹が立ち、売り言葉に買い言葉で「じゃあ、もう知らないよ!」と言い返してしまいました...。

それ以来、父とは会っていません。

結局、お正月も母が帰宅したのかすら聞いていない自分...大人気ないと思っています。

反対するにしても、父にもっと丁寧に理由を説明すべきでした。

父が一人で頑張って疲れが出ていないかも気になり、関係を修復したい気持ちもあります。

でも、これまで私も一緒に努力してきたのに、おせっかいを焼いていたかのような「口出しするな」という言葉のわだかまりが残っているのも確かです。

このままではいけないと思いつつも、上手い切り出し方が分からずにモヤモヤしています。

関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...
関連の体験記:「夫婦はいつも一緒にいるべきだよな」という夫。面識のない叔父さんのお見舞い...私も行くの?
関連の体験記:「孫はみんな可愛いよ。でもね...」アラフィフの私の心がほっこりした「母の意外な言葉」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP