こ、これは!要介護になり「料理を封印」していた母の「数年ぶりの料理」のお味は...⁉/あぽり

こんにちは!夫と息子と娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、亡き父と一緒にコーヒーを飲む母の話を書きました。

前回の記事:コーヒー片手に「亡き夫」とおしゃべりタイム!? コーヒーで前向きになった母

2003ahakken01.png

母は、料理がとても上手でした。

私から見ても、プロ級の腕前だと思います。

趣味の無い母の、唯一の趣味が料理でした。
2003ahakken02.png
だけど、介護が必要になってからその料理を封印してしまいました。

認知症と診断されていたので1人でガスを使わせるのが怖かったのです。

デイの日は昼も夕方も食事が出るのと、1人分なのでわざわざ作るより料理は私が運んできてもいいし、買ってきた物を食べればいいと思っていました。

母自身も、食べてくれる人がいるわけじゃないので、作る興味もすっかり無くなっていたし、めんどくさいと思っていたので作ろうともしていませんでした。
2003ahakken03.png
家に行った時、一番最初は「ナスの味噌炒め」を作っていました。

たった一品ですが、数年ぶりの料理です!

2003ahakken04.png
食べてみると、懐かしい味が口に広がりました。

少し、感動を覚えたほど。

何年も経っているのに、作り方って覚えているものなのだろうかと思ったのですが、母は全然覚えていませんでした(笑)
2003ahakken05.png
料理の新人だと、自分のことを言っていました。

好きだった物がどんな味だったかは覚えているので、味付けに何が必要か考えるみたいです。

そして再現している。
2003ahakken06.png
どうして急に料理をしようと思ったのか。

それはやっぱり、前回、前々回とコーヒーの話をしましたが、全てコーヒーから繋がっていました。

コーヒーを上手に淹れられるようになったことにより、料理も出来るんじゃないかと思い、
急に食べたくなって作ってみたのです。
2003ahakken07.png
大好きだったものは、何年経っても好きなままなんですね。

料理を作る楽しさを思い出した母は、今も料理をしています。

介護生活になってから今まで人が作った物を食べていたけれど、それは自分が食べたい物だったわけじゃありませんでした。

出された物を食べているだけ。

自分で作れるようになると、好きな物を好きな時に食べられる。

そして、料理って認知症の予防にとてもいいんですって。
メニューを考えるところから始まり、それを買いに行き、材料を選び、かかる金額を計算し、料理の手順を考え、包丁を使い、手を使い、調理する。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、全てを使う行為なんですね。

お医者さんからも料理が出来るならどんどん料理させて下さいと言われました。

私も時々、おすそ分けを貰っています。

母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

IH買ってあげた方が安心だと思いますよ。
昔の趣味を新しいこととして始められるの素敵です☺️
IHお勧めです。高齢者の方は袖に火がついたりして危ないので安全のために是非!、手先を動かすことは、認知症にもとても良いし、気力がでることはドンドンしていただきたいですよね。そして、もう食べられないと思っていたお母様の手料理が食べられるとは良いことずくめですね!
私の祖母は、 90歳の一人暮らしなのですが、 ここ数年かなり物忘れがでてきて 火をつけっぱなしでお鍋をこがしたり、お料理の動作がわからなくなることが増えてきて、、 工事不要の卓上のIHをプレゼントしました(^^)使い方覚えられるかなあ、、 とちょっと心配でしたが 案外大丈夫でしたよ
IHにしてはどうでしょう? 私の母は認知症ではありませんが、無意識にケトルをやかんと間違えて火にかけてしまい…。 その時は父が側にいて焦げくさい臭いに気が付いたので火事にならずに済みました。 うちもIHを検討しています。 せっかく料理への意欲が湧いたのだから、安全に美味しい物を作って頂きたいですね!
お母さん、良かったですね。 コーヒーがきっかけとは、好きな物に触れるのは大事なんですね。 私までとても嬉しい気持ちになった記事でした♫
今はコンロが勝手に消えてくれるのがあるから、新しいコンロなら大丈夫だと思います。うちも古いのだったら2~3回火事になってると思いますorz うちもぼけたばんつぁんが作ってくれる天ぷらには私はかないません。
美味しいもの食べられたらそれだけで幸せな自分にとってはそこ天国だよ
お母さんのナスの味噌炒めのレシピ教えていただけませんかm(__)m! 私も母の作るナスの味噌炒め大好きだったのですが、私が高2のとき突然亡くなってしまいレシピを聞けなかったのでそれに似たレシピを探しても見つからず、あぽりさんのお母さんのレシピで作って食べてみたいです!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP