コーヒー片手に「亡き夫」とおしゃべりタイム!? コーヒーで前向きになった母/あぽり

こんにちは! 夫と息子と娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、コーヒーメーカーを頂きその使い方を覚えた母の事を書きました。

今日は「その後」です。

前回の記事:「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉

2002ahakken10.png

2002ahakken11.png

コーヒーを自分で淹れられるようになった母でしたが、「毎日、お父さんと飲んでいるのよ♪」と言うではありませんか。

父は亡くなっています。

その父と...?

2002ahakken12.png

会話もしているって?

実際に、その様子を再現してくれました。

2002ahakken13.png

写真を机の上に置き父の分のコーヒーも淹れて...

一人二役〜〜〜!!

表情や声色も変えて!

一人漫才みたいで笑いました!

だけど、その顔がとっても嬉しそうなんです。

気のせいか、写真の中の父も微笑んでいるように見えます。

2002ahakken14.png

しかし、コーヒーがこんなに好きだとは思いませんでした。

飲み過ぎを心配していたのですが、朝一杯、夕方一杯の一日2杯しか飲んでいないとのこと。

インスタントと違って淹れるのも片付けるのも面倒ですしね(笑)。

その2杯のコーヒータイムが至福のひとときのようです。

たかがコーヒー、されどコーヒー。

このコーヒーをきっかけに母はどんどん前向きになっていきました。

ずっと「死にたい」と後ろ向きだったのに、何がきっかけになるか分かりませんね。

このまま良くなっていくといいんだけどね!

だけど、介護は良くなっていくことはありません。

悪くなっていくか、現状維持。

だったら出来るだけ長く現状維持していきたいですね。

前向きになっている母の話、もう少し続きます。

母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

病は気から とよく言いますが、 生活の中で楽しみや喜びがあるって大事だし、素敵ですよね♪︎✨ コーヒーメーカーだけでこんなに生活が楽しくなるなんて、子供としたら嬉しいしありがたいですよね♪︎(お値段的にもw)
おはようございます

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP