「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり

こんにちは! 夫と息子と娘の 4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。

前回、最高のコミュニケーション能力を持っている母のことを書きました。

前回の記事:なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり

今日は母が大好きなコーヒーにまつわる話を書きます。

「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり 2002ahakken01.png

母は昔からコーヒーが好きでした。

たくさん飲むというのもありますが、簡単に入れられるインスタントコーヒーを好んで飲んでいることが多かったです。

「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり 2002ahakken02.png

だけど、本格的な挽きたてコーヒーも飲みたいだろうと、時々コンビニのコーヒーを差し入れていました。

とても喜んでいました!

どうでもいいけどコンビニのコーヒーって100円でかなりクオリティが高いと思うのです!

私はカフェラテが好きです♪

「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり 2002ahakken03.png

ある日、母のコーヒー好きを知った方からなんと!

立派なコーヒーメーカーをプレゼントされました!

それはとても嬉しい事なのですが、母にこれが使いこなせるか...。

私が来た時に淹れてあげればいいか。

「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり 2002ahakken04.png

豆も一緒にプレゼントしてくれたのですぐに飲める。

せっかくだから飲んでみようよ!と言って私が淹れてあげました。

「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり 2002ahakken05.png

私って天才かも!と思うほど美味しいコーヒーが出来上がりました!

(天才なのは私じゃなくてコーヒーメーカー)

2人で美味しい~!と騒いでいました。

「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり 2002ahakken06.png

母はそれを大変気に入り「使い方を教えて!」と言ってきました。

私達の世代が使うには難しくない物でしたが、機械に全く疎い母に教えるのはとても大変だと思いました。

テレビのリモコンの使い方も覚えられなくて。

エアコンの使い方も覚えられなくて。

ATMなども使えないです。

そんな母がコーヒーメーカー!

覚えられるかな...と思っていました。

「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり 2002ahakken07.png

何度も教えなければいけないな...と思っていたのに!

たった1回で、使い方を覚えました~!

私が次に行った時にはどや顔で「コーヒー飲むだろ?」と言って慣れた手つきで淹れてくれました。

1人で何度も淹れていたのです。

これには本当に驚いた!

「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり 2002ahakken08.png

人は真剣に「覚えたい!」と思ったことへの学びの力を普段以上に発揮するんですね。

それならエアコンの温度設定も自分で出来るようになってくれたらいいのに(笑)

(テレビのリモコンは1か月くらいかけてなんとか覚えました)

「キリマンジャロが飲みたいから、今度豆を買いに連れて行っておくれ」

そう言って美味しそうにコーヒーを飲んでる母を見て、もっと早くコーヒーメーカーを買ってあげれば良かったなと思ったのでした。

プレゼントして下さった方、ありがとうございました!

【次の記事】コーヒー片手に「亡き夫」とおしゃべりタイム!? コーヒーで前向きになった母/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP