なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり

こんにちは!夫と息子と娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で1人暮らしをしている母を通いで介護をしています。

その様子を書いています。

前回の記事:デイサービスでオシャレを誉められ「キラキラ」する母。なんとその矛先が...私に!?

前回、オシャレをすることでイキイキし始めた母について書きました。

今日はうちの母のコミュニケーション能力について。

なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり 2020ahakken11.png

昔の人ってやたらとコミュニケーション能力が高くないですか?

母は最強でした。

なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり 2020ahakken12.png

母がまだ40代だった頃、 私達家族は遠くから引っ越してきたばかりだったのですが、あっという間に近所の人と仲良くなっていました。

年齢も子供の年もバラバラなのに、ここに住んでいる間、皆さんと仲良くやっていました。

学校から帰ってくるといつもうちがたまり場になっていて、みんなでうるさいくらいに盛り上がっておりました。

母は毎日楽しそうでした。

なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり 2020ahakken13.png

買い物に行くと、商店街の人はみんな友達⁉というくらい馴れ馴れしく、とても親しげで、値切ったりもするのでこちらが恥ずかしかったくらい。

それも、長年住んでいる所じゃなく「たった数年」でこの関係です。

なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり 2020ahakken14.png

途中、両親は大阪に移り住んでいたのですが、そこでもしょっちゅうたこ焼きパーティをしていました。

これまた、どこからそんなに人を集めたの⁉ というくらい大勢の人が集まって、年齢も違うのに(20代の人もいた)とても仲が良さそうでした。

本当に、どこへ行ってもどこに住んでも、必ず大勢の友達を作っていました。

そして今。

なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり 2020ahakken15.png

80代になった母が今住んでいる所は集合住宅なのですが、そこでも皆さんと親密な関係を築いています。

私が行けない時もその方達が見てくれるので本当に助かっています!

なんでそんなにポンポンと簡単に友達が作れるのだろう⁉

どういうコミュニケーション能力なんだろう⁉

なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり 2020ahakken16.png

本当に、びっくりするくらいすぐに親しくなるので尊敬してしまいます。

人に恵まれている... 果たしてそうだろうか。

見ていると、誰にでも気軽に軽~く声を掛けるんですよね。

買い物に連れて行って、私が買っている間、ほんの数十分ベンチに座らせていただけで、戻ってくるともう誰かと盛り上がって話してる...!

「誰⁉」と聞くと、知らないって(笑)。

知らない人と、そんなに笑いながら盛り上がれるものなのか...?

母が人を掴んでいるような気がします。

でも母は、自分のことを「人の運に恵まれている」と思っています。

なんて羨ましいの!「人の運に恵まれた」という80代の母が「中でも一番の運」と明かすのは...⁉/あぽり 2020ahakken17.png

最後はのろけでした。

旦那運がいい... あぁ...なんて羨ましい...!!

いくらいい人だって愚痴はあると思うのですが、母は今でも父が大好きです。

最高の男だと言います。

私は夫の事をそこまで言ってあげられないなぁ(笑)。

私から見てもなかなかこういう人はいないと思うほど、父は人格者でした。

いや、そういう人じゃないと母とは付き合えなかったと思うので、世の中はうまく出来てるなーと思っていました。

そういう人と結婚した母は、やはり人との出会い運が最強なのだろうか。

【次の記事】「コーヒー大好き」だけど「超機械音痴」な母がコーヒーメーカーと出合った結果は...⁉/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP