ああ、私の日々の節約が! 夫の「DVDの最新作レンタル」で心がザワつく私はケチなの...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:あんまん
性別:女
年齢:46
プロフィール:珈琲が大好きです。朝昼晩と飲んでしまいます。飲みすぎでしょうか......

ああ、私の日々の節約が! 夫の「DVDの最新作レンタル」で心がザワつく私はケチなの...⁉ 50.jpg

私は「塵も積もれば山となる」、いわゆる「ちりつも」を信じて、日々節約に励んでいます。

1000円以下の服を買ったり、鶏むね肉を買ったり、格安スマホに替えてみたり、電力会社を変えてみたりと、自分なりに頑張っているつもりです。

一方、そんな私の夫はちょっとだけ金遣いが荒いんです。

家事も子どもの相手もしてくれて、私にはもったいないぐらいの旦那様なのですが、そこだけが引っかかってモヤモヤしています。

日々のことで言うと、タバコは一日半箱吸い、発泡酒を一日に2本飲みます。

洗車はガソリンスタンドで一番いいメニュー、飲み会の帰りはバスがあるのにタクシー、スーパーではプライベートブランドは買わない、DVDの新作レンタルなどです。

旅行や少し遠くへお出かけしたときなどは大変です。

夫は子どもに「せっかくだからお土産は何でもかっていいぞ」と言ったり、ご当地グルメの値段を気にせず食べたりします。

サービスエリアではトイレ休憩だけではすまずに必ず何か買い、電車に乗るときは駅弁を自分用に2つぐらい買ってしまいます。

子どもも、夫が良いというので、キーホルダーを三つぐらい買ったり、旅行先で買う必要がないような玩具や本なども買っています。

食事に関しても、夫と同じように値段を気にせずに食べたいものを食べています。

そんな姿に私はヒヤヒヤして、お土産は友達に渡すものだけを買い、ご飯も金額から選ぶようになってしまいました。

夫がこのような状態なので日々の節約もパーです。

せいぜい赤字を少しだけ補填できている程度でしょう。

夫にも節約のことを話し、協力してほしいと頼みますが響きません。

「そんなケチケチしたくないなぁ」

そう明るく言われてしまいます。

夫は「日常をちょっとだけ贅沢に過ごしたい」とのことです。

ギャンブル、ハイブランド品、見栄のための浪費、趣味にお金をつぎ込むなど、価値観は人それぞれだとしても、やりすぎなければ悪いことではないので、ガツンとは言えません。

私もパートをしていますが、夫の方が収入も多く、それでいて家庭も大切にしてくれているので、これぐらい目を瞑った方が、家族円満にいくのでしょう。

そう頭では分かっているのですが、これからの子どもの学費や老後の費用などを考えると、節約したくてたまらなくなってしまいます。

ちなみに先日、夫に買い物を頼んで買ってきたお米は新潟産でした。

「美味しそうだろ? 食べるの楽しみだな」

そりゃ美味しいでしょうが、差額で2日分ぐらいの食費になったのではないかな、と思ってしまう自分は、やはりケチなのでしょうか。

関連の体験記:「ふたりでディズニーシー行かない?」50代妻の誘いを断り冷戦に。アラ還夫婦を仲直りさせたのは...!?
関連の体験記:なんでも「更年期、大変だね」で済ませる夫に激怒! 驚くべき妻の「復讐」とは?
関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP