な、な、なぬー⁉「痩せてる」と思っていた45歳の私が、体組成計でショックを受け...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:どっこい
性別:女
年齢:45
プロフィール:営業系の会社員をしています。

23.jpg

近所に住んでいる母がテレビの情報番組を見て興味を持ち、多機能の体重体組成計を購入しました。

以前は自治体で行っている無料の健康診断で体重を測るだけだった母。

体重だけでなく、体脂肪や筋肉量まで測定してくれる体重体組成計にすっかり魅了され、日常的に利用するようになりました。

ある日、母のところに顔を出したら、買ったいきさつと「運動した日には直ぐに筋肉量の数字が変わってすごく参考になる」などの解説付きで勧められました。

「凄いんだね」と言いながらも、私は痩せている方だし、体を使う仕事をしているから必要ないだろうと考えていました。

しかし、母はその後何度も勧めてきます。

これは買うまで続くなと思ったので、「お付き合いがてら」の感覚で同じ製品を購入してみました。

早速、セットして乗ってみたのですが...正直、ビックリする結果だったのです。

体重は標準以下でしたが、内臓脂肪が「レベル13.5」。

標準の「レベル9.5」よりも大幅に高くなっていたのです!!

内臓脂肪がこんなに高かったら痩せてるとは言えない!

......現実を突きつけられたショックと悔しさ。

そして、知ってしまったからには標準以下まで落とそうと心に決めました。

どうすればいいのか色々と考えてみましたが、テレビで代謝を上げるといいと聞いたことがあったのでさっそく試してみることに。

飲み物などで体を温めたり、軽い筋トレで筋肉をつけたり......。

それに三度の食事の内容を変える工夫を加えてみました。

日中は仕事で体を動かす事が多い私。

冷たい飲み物を全く取らないのは難しかったので、家では温かい飲み物だけにすると決めました。

寝る前に飲んでいたワインも甘酒に変えました。

甘酒は臭いが苦手なので、きな粉と牛乳で割ってみたら飲みやすかったです。

他にはショウガや七味唐辛子を、調味料やお味噌汁に入れて摂るように心掛けました。

お味噌汁に唐辛子を入れ過ぎると後から効きますので、苦手な方は注意が必要です。

筋トレは軽くて気が付いた時に出来る方法が良いと思い、電車の中などでの爪先立ち、トイレから出る前にスクワット10回、買い物カートは使わずカゴを手で持つ、といった事をしてみました。

食事も、それまでの「朝は食べず、夜にたくさん食べる」という習慣を逆にして、朝を食べるようにして夜の量を減らしました。

すると...始めて二週間でレベルが1.0も低くなったのです。

効果が見えると、俄然モチベーションも上がります。

その後は爪先立ちの時間を増やし、トイレのスクワットを20回に。

そして、ジャンクな物は昼に食べるようにして、夜は温野菜を中心にするなど、さらに食事の内容も見直していきました

そして、始めてから一カ月後......

嬉しい事に標準以下の「レベル9.0」をマークして目標を達成できたのです。

一人ガッツポーズをして喜びに浸ってしまいました。

振り返ると食事の工夫が一番大変でしたが、せっかくのなので続けていきたいと思います。

関連の体験記:コロナの影響で「減った外出」と「たまった脂肪」。アラフィフ主婦の「一石二鳥の解消法」とは...?
関連の体験記:どんな予定にも「お袋も誘うか」という夫。決して嫌いではないけど...モヤモヤが止まらない!
関連の体験記:こんな高価なものまで!? 開業医である2人の兄。その嫁同士が私に仕掛ける「見栄っぱりバトル」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

努力家ですね。見習わないと。 私も頑張ります!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP