横暴で、大嫌いだった父。でも年老いて「弱っていく姿」を見るうちに...私に訪れた「ある変化」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:クリス
性別:女
年齢:53
プロフィール:大嫌いだったはずの父。幸せな記憶が「ホントは好き」という思いに気づかせてくれました。

横暴で、大嫌いだった父。でも年老いて「弱っていく姿」を見るうちに...私に訪れた「ある変化」 11.jpg

いい年してこんなこと言うのはホントに恥ずかしいのですが、私は父が大嫌いでした。

父が起こしたお酒のトラブルは数知れず、暴れたり家族に手をあげたこともあります。

あるいは、母への異常な束縛は「家庭内ストーカー」のレベルと思えるほど。

その上、自分の事にしかお金を使わない、家族や親戚へ暴言をはく、平気で嘘をつく。

そんな振る舞いにいつも悩まされてきたので、どうしても「大嫌い」という気持ちになってしまうのです。

しかし、その父もここ数年は持病の悪化や加齢による衰えが顕著。

会うたびに「弱った......よね?」という印象を受けます。

そんな父の様子に、私の中で「意外な変化」が起きました。

父の姿を見ると少し辛くなり...涙が出そうになるのです。

そして...

「昔、優しかったときもいっぱいあったよね」

そんな良い思い出ばかりがよみがえてくるのです。

特に思い出すのが私が小学生の頃...家族で野球をした時のことです。

体が弱く、スポーツも得意ではなかった私は当然野球も一番の下手くそ。

兄弟の中でいつも笑われてばかりいました。

そんな私が何を間違ったか、ホームランを打ってしまった時があったのです。

みんなはポカーンと大きなお口をあけて打球を見上げる中、父は「すごいじゃないか!」と目をキラキラさせながら満面の笑顔を向けてくれました。

その笑顔が、今でも幸せな思い出として心の中に刻まれています。

あるいは私が宿題ができなくて困っていた時のこと。

一度だけ徹底的に付き合ってくれたことがありました。

算数が苦手な私には解けない問題ばかり。

いつもなら諦めるしかなくて、学校で怒られるのが運命の私だったのですが、この時は違っていました。

父が「よし今日は俺が徹底的に付き合うぞ」とか言いながら、怒りもせずただただ私を見守っていました。

そして、どうしても問題が解けなくて泣きべそをかく私に、解くためのヒントをくれたのです。

それから数時間、夜中までずっと父が宿題に付き合ってくれたことで、私はこの時の宿題を何とか克服することができました。

それが嬉しくて自分が涙を流したこと。

「よく頑張った」と私を褒めてくれた父の笑顔。

今でも鮮明に覚えています。

そしてこの時の経験が「諦めずに頑張れば、難問でも解決できる」という教えを自分に与えてくれたと思っています。

そんな幸せな思い出と、弱りきった父の姿が私の涙腺を緩め、自分の中にある「大嫌い。でも、大好きな父」という気持ちを思い出させてくれたみたいです。

今はそのことに気づけて本当に良かったと思っています。

そして、これからはできるだけ「父が大嫌い」という思いだけにとらわれず、「父のことが大好き」と思い出させてくれた記憶と共に、 素直に向き合いつつ接していきたいと思います。

関連の体験記:43歳、うつ病を患い実家で療養中の私。ある朝カーテンを開くと、そこには憂いを帯びた父の目が...
関連の体験記:結婚は気楽にするものではない――8年で離婚した妻が実感したこと
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP