今では猫13匹に!動物好きなのはわかるけど、飼い方が無責任な義父母にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:pokio
性別:女
年齢:46
プロフィール:私、主人、子供2人、犬、猫で暮らしています! 夢は専業主婦!

1.jpg

義父母は大の動物好き。

話しやすいし、優しいし、本当に良い義父母だと思っていました。

ですが、とんでもない人たちだったのです。

私と主人が出会った頃は、義父母は犬を5匹を飼っていました。

しかし外で飼っている子に関してはたまに散歩に行く程度。

雑種で中型犬より少し大きめの犬だったのですが、以前義母が散歩中に犬に引っ張られて転倒したそうで、それが原因で散歩の回数が減ったようです。

私はちょっとは犬のことを考えてあげたらいいのにな......と思っていましたが、やはり息子の彼女としてはなかなか言い出しにくい話でした。

そして室内犬の4匹に関しては一切散歩なし!

しかもケージの中にいれたままなのです。

ケージは3つあり1匹ずつのケージもキツキツ。

大きめのケージには小型犬と中型犬が2匹入れられていました。

トイレシートで半分埋まり、もう半分は寝る場所としてクッションが置いてあるのですが、ケージからはほとんど出さずに閉じ込めたまま。

お世話といえば、朝晩のご飯、お水の取り換え、半年に一度位のシャンプー。酷い環境でした。

さらに、本来飼い犬が受けるべき予防接種を最初の1回のみしか受けていないことが発覚。

狂犬病の注射も未接種、フィラリアの薬も未投与......。

外にいた犬に関しては、フィラリア症にかかってしまいました。

具合が悪ければ必ず病院には行きますが、飼うからには、受けるべき予防接種をきちんとしてあげなければいけませんよね?

そのうちに寿命で1匹亡くなり、2匹亡くなり......。

かわいそうになり、結婚後、主人に一番なついていた犬を我が家で引き取ることにしました。

その際に言った義母の言葉が忘れられません。

「その子だけじゃなくてもう一匹連れてっていいよ!」

自分が好きで買ってきて、家族として受け入れたのに、そんな簡単にあげちゃうの?

もう一匹もいいよなんて言えちゃうの?

口にできませんがモヤモヤが収まりませんでした。

さらに信じられないことが起こりました。

今度は義父が捨て猫を拾ってきて猫を飼いだしたのです。

義母も「猫のほうが散歩もいらないので楽でいいよ! かわいいよ!」と話し出しましたが、私は一切共感できませんでした。

そうこうしているうちに、今度は猫をペットショップで買ってきたという義母。

嫌な予感はしましたが、今度は猫に夢中になったようなのです。

私たちには関係ないと、放っておいたのですが、ある日義母が子猫を拾ったから飼ってくれと連れてきました。

私は多頭飼いの経験があり、愛情が分散されるので今度飼うときは1頭にしたいと思っていました。

また、我が家には義父母の家から来た犬が既にいたので断ったのです。

でも、義母はそんなことはお構いなしに、うちの息子たちに「飼いたいよねー」などと勧め、結局飼うことになってしまいました。

うちに来た子猫ちゃんは生まれつきの病気で半年ほどで亡くなってしまいました。

飼ったからには愛情が湧き、かわいがっていたので本当に悲しかったです。

その後義父母は猫をもう2匹買い、子供を産ませ、我が家に飼ってほしいと1匹、2匹、3匹と産まれるごとに連れてきました。

義父母の家の猫もすごい数に増え、今では13匹! 

うちに3匹目を連れてきたときにもうこれ以上は飼えないと、主人に言い伝えてもらいました。

ここでやっと去勢をしたのでもう子猫は生まれませんが、義父母の行動、態度は絶対に許せません。無責任過ぎる!

関連記事:その小さな命を最後まで守ることができる? 病気になった時、ペットは.../ゆるゆらり

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP