「今どきコラってw」危険な場所で遊ぶ子供に「コラッ」と叫んだら、若いママたちに笑われ...⁉

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ハンター
性別:女
年齢:53
プロフィール:小学生の孫がいます。時代の変化、子育ての考えの変化についていけません。

13.jpg

地域の見守りパトロールをしていたときのこと。

孫とその友達を見つけました。

とっても危ない状況で。

......というのも、孫と友だち数人で用水のすぐ近くで遊んでいるのです。

どうやら全員、フェンスのスキマをすり抜けて用水のそばまで入って行ったみたい。

用水といえども川幅は広く、流れも速い。

こんなところに落ちたらひとたまりもありません。

とっさに「コラ! 危ない!」と声をかけました。

子どもたちはすぐにその声に反応し、安全な場所まで移動。

幸い何事もなく一安心......と思っていたらクスクスと笑い声が聞こえてきたのです。

「ん? 何? 何?」と怪訝に感じ周囲を見渡してみたところ、「いまどきコラっていう人いるんだね~」という言葉が私の耳に飛び込んできました。

そう話していたのは30代とおぼしきママ2人。

それぞれベビーカーを押しながら立ち話をしていたのです。

こっちをイチベツしながら。

どうやら、私が子供たちに「コラ!」といったのを笑っている様子。

その失礼な振る舞いには正直とてもムカついたのですが、「それが今の子育てなの?」と思いその場を後にしました。

帰宅後、この事を娘に話しました。心のどこかで「私は間違っていない......はず」と思いながら。

しかし、娘の返事は意外なもので、「今はコラ!とかの『強い口調』は使わない方がいいみたい」と教えられたのです。

それは「話せば分かるから子どもにコラ!は必要ない」という理由だそう。

それに、「コラ!って言うのは一時しのぎに過ぎない。短絡的で頭の悪い人」だと思われると聞かされたのでした。

きっと私をクスクス笑ったママ達は、この事を言いたかったのでしょう。

この「話せば分かる説」には大賛成。

普段なら私もそうしています。

そして「一時しのぎに過ぎない説」にだって異論はありません。

確かに私も「一瞬の危険」を回避するために使ったワケですから。

そして、「短絡的で頭の悪い人説」も「そんな考え方もあるのか~」程度に軽く受け流したいと思います。

ちょっとムカつきますが。

しかし気になるのが、「コラを使わないで、突発的な一瞬の危険をどうやって回避するのか」ということ。

もし、目の前に今にも用水に落下しそうな子供がいたとしても、「話せば分かるから」と、ゆっくりペースで近づけばいいのでしょうか?

あるいは、ボールを追って車道に飛び出しそうな子供を見つけたとします。

とっさに「コラ」と言うのは「今どきのやり方ではないのでNG」なのでしょうか? 

ホントにそれで危険を回避できるのかと心配でなりません。

そんな疑問を解消できず、モヤモヤしっぱなしです。

■おすすめの体験記
「塾の月謝2万円」エスカレートする嫁の「孫の習い事おねだり」に困惑
あなたの思い通りに動くのが「友達」?あまりに身勝手な友人と、ついに縁を切ってスッキリ!
母からヒステリックに「あなたのため」と言われ続けたある日、私の中の何かがプツンと切れて...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

言っていいですよ。 命の危機に「○○ちゃん、だーめよ~」なんていうの? 親をバカにして、命なくしそうですよ。 くすくす笑えたのは無事だったからです。 若いけどお孫さんがいる、あなたが正しいです。
むしろ注意してもらえてありがたいと思うのが普通かと、、、。 逆に聞きますが、親は何をしていたのでしょうか? 私はアリだと思います!
ベビーカー程度の動かない子どもしかいないなら「コラ」なんて言わなくても済むでしょうよ。 男の子だと1日何回言う羽目になるやら、です。 その笑った方々、あなた方のお子さんがどんな立派にお育ちになるか楽しみですね
他の方も仰る通り、急な事だし問題ないと思います。 むしろ感謝して欲しい。 急な危険に対して笑って見ているだけの方が失礼だし、今時も関係ないと思いますね。 もし目の前で事故になってたらどうするんだろ? 自分も子供いるだろうに。
今どきもなにもあるの?短絡的も何も咄嗟の事にはなんて言えばいいんだろうね?咄嗟にコラ!って出ない?
クスクス笑ってた人達と同じ30代だけど自分の子供にコラって言うわ。説明はコラって言って危険を回避してからじゃない? その今時のママ達はそう言う時もダメよ〜みたいにのろのろ注意するの? 子供が危険な事してても見て見ぬ振りって人今多いと思うのにコラって言ってもらえてありがたいよ。クスクス笑ってた親よりこの投稿者の方の方が子供の事考えて動けてると思う
ストップ!ストップ!と行動を具体的に伝えればよいと思いますよ。
全然間違っていませんよ! 話して納得させて…なんて時間がある時しかできませんよ。 言い聞かせればわかる‥なんて自分にしてみりゃ理想論 子育てした親ならわかると思いますが、諭したり、強く叱ったり、言い過ぎた事を反省したり、色々子供のために悩んで育ててくのが親であり愛情なんじゃないですかね。理由を毎回説明するのは大切だと思います。でも毎回それで解決するなら、親も先生も苦労はしませんよ。自分も三児の父です!コラも言えば汚い言葉も使ってしまいます。でも三人とも素晴らし人に育ちました。あなたのコラには他人を心配する愛情に溢れています。間違いなんて欠片も見当たりませんよ!
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.03.27
皆様のご意見に同感です。保育園に久々に勤務、子供に指導する時、何々してもらっていいですか?という保育士の言葉遣いが耳障り❗️~しましょうで育ったからでしょうか⁉️
危ない状況で「だーめーよー」なんて言ってたら手遅れになるだろうが!ってその馬鹿ママに言いたいですね。 「危ないよ!戻りなさい!」 って言って聞くような子供ばかりでもないし、それで聞く子供ならそもそも危ない事はしないような気がします。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP