<この体験記を書いた人>
ペンネーム:ハンター
性別:女
年齢:53
プロフィール:小学生の孫がいます。時代の変化、子育ての考えの変化についていけません。
地域の見守りパトロールをしていたときのこと。
孫とその友達を見つけました。
とっても危ない状況で。
......というのも、孫と友だち数人で用水のすぐ近くで遊んでいるのです。
どうやら全員、フェンスのスキマをすり抜けて用水のそばまで入って行ったみたい。
用水といえども川幅は広く、流れも速い。
こんなところに落ちたらひとたまりもありません。
とっさに「コラ! 危ない!」と声をかけました。
子どもたちはすぐにその声に反応し、安全な場所まで移動。
幸い何事もなく一安心......と思っていたらクスクスと笑い声が聞こえてきたのです。
「ん? 何? 何?」と怪訝に感じ周囲を見渡してみたところ、「いまどきコラっていう人いるんだね~」という言葉が私の耳に飛び込んできました。
そう話していたのは30代とおぼしきママ2人。
それぞれベビーカーを押しながら立ち話をしていたのです。
こっちをイチベツしながら。
どうやら、私が子供たちに「コラ!」といったのを笑っている様子。
その失礼な振る舞いには正直とてもムカついたのですが、「それが今の子育てなの?」と思いその場を後にしました。
帰宅後、この事を娘に話しました。心のどこかで「私は間違っていない......はず」と思いながら。
しかし、娘の返事は意外なもので、「今はコラ!とかの『強い口調』は使わない方がいいみたい」と教えられたのです。
それは「話せば分かるから子どもにコラ!は必要ない」という理由だそう。
それに、「コラ!って言うのは一時しのぎに過ぎない。短絡的で頭の悪い人」だと思われると聞かされたのでした。
きっと私をクスクス笑ったママ達は、この事を言いたかったのでしょう。
この「話せば分かる説」には大賛成。
普段なら私もそうしています。
そして「一時しのぎに過ぎない説」にだって異論はありません。
確かに私も「一瞬の危険」を回避するために使ったワケですから。
そして、「短絡的で頭の悪い人説」も「そんな考え方もあるのか~」程度に軽く受け流したいと思います。
ちょっとムカつきますが。
しかし気になるのが、「コラを使わないで、突発的な一瞬の危険をどうやって回避するのか」ということ。
もし、目の前に今にも用水に落下しそうな子供がいたとしても、「話せば分かるから」と、ゆっくりペースで近づけばいいのでしょうか?
あるいは、ボールを追って車道に飛び出しそうな子供を見つけたとします。
とっさに「コラ」と言うのは「今どきのやり方ではないのでNG」なのでしょうか?
ホントにそれで危険を回避できるのかと心配でなりません。
そんな疑問を解消できず、モヤモヤしっぱなしです。
■おすすめの体験記
「塾の月謝2万円」エスカレートする嫁の「孫の習い事おねだり」に困惑
あなたの思い通りに動くのが「友達」?あまりに身勝手な友人と、ついに縁を切ってスッキリ!
母からヒステリックに「あなたのため」と言われ続けたある日、私の中の何かがプツンと切れて...
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。