多少は貯蓄もあるけど...「2人で旅行でも、と思ってね」と相談なく早期退職してきた57歳夫に愕然

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆり
性別:女
年齢:55
プロフィール:55歳の主婦。専業主婦でしたが、最近パートに出ようか考え中。

3.jpg

私は今年55歳になる専業主婦です。

旦那は2つ年上で、昔から旅行や遊びに出かけるのが好きな人でした。

子供は息子と娘がいますが、2人とも大学卒業後は家を出て独立しています。

一昨年の息子に続き、下の娘も結婚して昨年の頭には念願の孫の顔も見ることができました。

家は夫婦二人になっていましたが、たまに孫を連れて娘も遊びに来てくれます。

比較的、穏やかでのんびりとした生活を過ごしていたのですが...。

ある日、その平穏をぶち壊すような出来事が起こりました。

旦那が突然「早期退職してきた」と言い出したのです。

事前に一切相談はありません。

最初はなんの冗談かと思いましたが、思い起こせば旦那は昔から唐突に物事を決める節がありました。

結婚した時も「新婚旅行は国内にしよう」と相談していたにも関わらず、いつの間にかハワイ旅行の手配していたことがありました。

子供ができてからも、そんなことが大なり小なり何度かあったので「まさか...」と思いつつ、お茶を飲んでからもう一度聞いてみました。

するとやはり「子供にも手がかからなくなったので、2人でゆっくり旅行でも楽しもうかと思って」と、すでに会社の方にも書類を出して受理されていると言うではありませんか。

私は、しばらく開いた口がふさがりませんでした。

「どこに行きたいか決めておいてくれ」なんて笑ってテレビを見始める旦那の背中を眺めながら、「返す言葉が浮かばなかった」というのが正確かもしれません。

旦那の言い分もわかります。

実は昨年、鳥取に旅行した際に、2人で三佛寺の投入堂という場所に行きました。

険しい山道を登らないとたどり着けない場所で、夫婦でなんとか登り切った後、息を切らしながら「体が動くうちに旅行は言っておくべきだね」と話したことがあったのです。

旦那は、夫婦2人で元気なうちにいろいろなところに旅行をするような、ゆっくりとした生活が送りたかったのかもしれません。

しかし、やはりこの御時世ですから、私は老後のことが心配です。

正直、仕事を辞めてほしくはありませんでした。

ただ、昔から頑固なところがある旦那です。

一度「辞める」と言った手前、勤めていた会社に「やっぱり辞めるのをやめた」とは言いづらいようです。

不安な気持ちを伝えても「もう辞めてしまったんだからしょうがないだろう」と言うだけでとりつくしまもありません。

それよりもやはり旅行に行きたいのか、いろいろな場所のパンフレットを持って帰ってくる毎日です。

それなりの貯蓄や退職金もあるので当面は困ることはないとは思います。

だけど、今後のことを考えるとやはり不安で、今からでもパートに出ようかと考えています。

しかも、「早期退職の相談がなかったこと」「いくら不安を伝えても、老後のことを考えてくれているのかわからない」ことが重なり、今は旦那に不信感を覚えてしまっているのも事実です......。

■おすすめの体験記
誰でもいいから嫁に説教してくれ...懲りない夫の「驚きの次の手」/かづ
長年連れ添って今さら!? 食事中に夫がテレビを見ながらボソッと「料理が味気ない」
「私の母だから!」50歳で再婚した母。反抗した私と「新しい父」が大切な家族になるまで

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

お友だち、増えてます♪
LINEで「お役立ち記事」を週3回お届け

コメント一覧

その年齢で退職するなんて…年金も厚生年金は65歳からしか貰えないのに。 旅行行ってたら すぐお金無くなりますよ。 消費税もどんどん上がる世の中なのに。 うちの夫も今月定年ですが そのまま勤めます。 年収はかなり下がりますが それでも 四桁万円あるので 老後資金はまだ貯めれるかなと思ってるのに。 勿論、私も働いてます。 55歳で…仕事あるとは思いますけど 条件の良い仕事ありますかね。 私も正社員から去年パートに変わりましたが40代なのでとりあえず仕事はありましたけど。 なんか 呑気ですね。
え、大丈夫ですか? 旦那さん、高級取りだったの? 年金もらっていてさえ、その後の30年間の生活に2000万足りないと言われたくらいなのだから、年金までの8年間で単純計算で年金と同じ額の収入があったとしても540万くらい足りない、ということになるような気がしますが…。 それでいて、旅行に行こう!とか、なんて余裕ある言葉なんでしょう! もしかして、凄い金融資産をお持ちのご主人!?
旦那には質素な生活をしてもらいましょう。 旅行も行かない。というか行かせない。 具体的な数字を出して、今後どうなるかお話しするしかないのでは。
旦那さんや現在の貯蓄の情報が一切ないところから察するに漠然と不安を感じてるだけにしか見えません。一度しっかり数字に直して整理されたらどうでしょうか。仮にうちの旦那がこんなことしてきたら健康状態や仕事関係に裏があるんじゃないかと最初に心配もします。これから2人でちゃんとした話し合いもして小旅行だけでも行けたらいいですね。 コメント一覧は不安を煽るだけならまだしもマウント取ろうとする方もいて辟易しちゃいます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP