「40代、共働きで2人を子育て中」の私たち夫婦に勃発した「子供を寝かしつけて一緒に爆睡」問題

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひかり
性別:42
年齢:女
プロフィール:毎日バタバタ! かっこいいキャリアウーマンとは程遠いけれど、ワーキングママ頑張ってます。

「40代、共働きで2人を子育て中」の私たち夫婦に勃発した「子供を寝かしつけて一緒に爆睡」問題 4.jpg

現在、二人の子どもを共働きで育児中です。

私も仕事は続けたかったし、主人も「働けるうちに、稼いでおいたほうが将来安心」という考え方。

主人は一人暮らし経験もあるので、料理以外の家事は一通りこなせます。

「家のことはできるほうがやる」というスタンスで、我が家の場合は比較的主人も家事に協力的。

恵まれているとは思うのですが、先日どうしてももやもやする出来事が。

家事の配分はというと、基本的に私のほうが帰宅時間が早いので、保育園の送迎は私が担当。

早足で買い物を済ませ、子どものお迎え。

スムーズに帰宅できればいいのですが、遊びたい盛りの子どもが二人。

寄り道も多く、なかなか家の中に入れないという日も多々あります。

そこから急いで夕食作り。

食後はすぐに洗い物をしたいところですが、子どもたちが眠ってしまいそうなので、慌てて入浴。

猫の手も借りたいくらいあっという間に時間が過ぎていきます。

まだまだ寝かしつけが必要な年ごろで、「このまま一緒に眠ってしまいたい」という葛藤と闘いながら、自分を奮い立たせるために起き上がります。

そして洗い物、洗濯物をたたむ、翌日の準備など。

やっと一息! というころに主人が帰ってくる感じです。

主人の食事の支度はしますが、私の家事はここまで!

洗い物や、洗濯予約、炊飯予約は主人の担当です。

子どもが寝た後の、お楽しみで自分時間を満喫したいところですが、正直、この頃になると私も電池切れ。

ソファから動けないということも多いです。

ある日、主人が珍しく定時で帰ってきてくれて家族そろって帰宅。

夕食を作ってくれている間に、子どもたちをお風呂に入れてくれて「パパがいると、なんてスムーズなんだ!」と感激しました。

「食事も一気に片付くし助かる!」と私も上機嫌。

......しかし、この後、私の機嫌は急降下したのです。

主人は子どもたちを寝かしつけすると寝室へ行ったのですが、一向に出てきません。

「まぁ、うとうとする時間も気持ちがいいよね」と少しそっとしておいたのですが、結局......朝まで爆睡していました!

もちろん、主人が分担してくれている家事は私に降りかかってきます。

「これって、私の負担が増えてない?」と思うとモヤモヤ。

翌朝、すっきりと目覚めた主人に思わず「私だって、寝かしつけてそのまま眠ってしまいたいって何度思ったことか!」と言ってしまいました。

ちょっとバツの悪そうな顔をしながらも主人は「後回しできることは後回しにして、疲れてるなら寝ちゃえばいいじゃん」と。

普段、朝起きた時に部屋が散らかっていたら気分が悪いかなと、部屋をリセットしてから就寝するようにしていましたが、主人はさほど気にしていなかった模様。

よし! 私も寝たい時は寝かせていただきます! 

自分が帰宅して、家族みんなが寝ていたらどんな気分でしょう。

今後、主人の反応が楽しみです。

■おすすめの体験記

あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
同居する義母が救急病院へ! 近くに住む義姉が付き添ってくれた翌日、私に届いた「驚きのメール」
息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP