「40代、共働きで2人を子育て中」の私たち夫婦に勃発した「子供を寝かしつけて一緒に爆睡」問題

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひかり
性別:42
年齢:女
プロフィール:毎日バタバタ! かっこいいキャリアウーマンとは程遠いけれど、ワーキングママ頑張ってます。

4.jpg

現在、二人の子どもを共働きで育児中です。

私も仕事は続けたかったし、主人も「働けるうちに、稼いでおいたほうが将来安心」という考え方。

主人は一人暮らし経験もあるので、料理以外の家事は一通りこなせます。

「家のことはできるほうがやる」というスタンスで、我が家の場合は比較的主人も家事に協力的。

恵まれているとは思うのですが、先日どうしてももやもやする出来事が。

家事の配分はというと、基本的に私のほうが帰宅時間が早いので、保育園の送迎は私が担当。

早足で買い物を済ませ、子どものお迎え。

スムーズに帰宅できればいいのですが、遊びたい盛りの子どもが二人。

寄り道も多く、なかなか家の中に入れないという日も多々あります。

そこから急いで夕食作り。

食後はすぐに洗い物をしたいところですが、子どもたちが眠ってしまいそうなので、慌てて入浴。

猫の手も借りたいくらいあっという間に時間が過ぎていきます。

まだまだ寝かしつけが必要な年ごろで、「このまま一緒に眠ってしまいたい」という葛藤と闘いながら、自分を奮い立たせるために起き上がります。

そして洗い物、洗濯物をたたむ、翌日の準備など。

やっと一息! というころに主人が帰ってくる感じです。

主人の食事の支度はしますが、私の家事はここまで!

洗い物や、洗濯予約、炊飯予約は主人の担当です。

子どもが寝た後の、お楽しみで自分時間を満喫したいところですが、正直、この頃になると私も電池切れ。

ソファから動けないということも多いです。

ある日、主人が珍しく定時で帰ってきてくれて家族そろって帰宅。

夕食を作ってくれている間に、子どもたちをお風呂に入れてくれて「パパがいると、なんてスムーズなんだ!」と感激しました。

「食事も一気に片付くし助かる!」と私も上機嫌。

......しかし、この後、私の機嫌は急降下したのです。

主人は子どもたちを寝かしつけすると寝室へ行ったのですが、一向に出てきません。

「まぁ、うとうとする時間も気持ちがいいよね」と少しそっとしておいたのですが、結局......朝まで爆睡していました!

もちろん、主人が分担してくれている家事は私に降りかかってきます。

「これって、私の負担が増えてない?」と思うとモヤモヤ。

翌朝、すっきりと目覚めた主人に思わず「私だって、寝かしつけてそのまま眠ってしまいたいって何度思ったことか!」と言ってしまいました。

ちょっとバツの悪そうな顔をしながらも主人は「後回しできることは後回しにして、疲れてるなら寝ちゃえばいいじゃん」と。

普段、朝起きた時に部屋が散らかっていたら気分が悪いかなと、部屋をリセットしてから就寝するようにしていましたが、主人はさほど気にしていなかった模様。

よし! 私も寝たい時は寝かせていただきます! 

自分が帰宅して、家族みんなが寝ていたらどんな気分でしょう。

今後、主人の反応が楽しみです。

■おすすめの体験記

あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
同居する義母が救急病院へ! 近くに住む義姉が付き添ってくれた翌日、私に届いた「驚きのメール」
息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

え、何言ってんの。 旦那さんの何がいけないのか理解できない。 勝手に寝落ちしないよう努力してるのは作者の方だし、自分ルール押し付けすぎ。
わ、わかります! 全く同じ!同じです! 私も寝落ちしたら、豪華なご飯テイクアウトしてましたよ。。。
そうだねー。旦那さんの言う通り、眠かったら 子供と一緒に寝ちゃいましょう。あんまり、型にハメた主婦像で無くてもいいと思いますよ。 たまに 旦那さんが お風呂や 寝かし付けを 手伝ってくれたワケだから、助かったと思わなきゃ。 それが 夫婦だし、両親って事でしょ。
私も理解できない…そもそもなぜお互い共働きなのに遅く帰ってくるご主人に合わせて起きてなきゃいけないの? 翌朝早く起きて、片付ければいいじゃないの? 勝手に自分を追い込んで疲れたり腹立てたり、要領悪いのではと思う。
あたしも理解出来ないわ。 え、ご飯してる間にお風呂入れてくれて寝かしつけまでしてくれたんでしょ? 普段出来ないからやってあげた 旦那さんが素敵だと思う。 心狭すぎだし、余裕なさ過ぎ。 完璧な人間などいませんよ。
寝たい時に寝る幸せを味わうより、旦那さんの反応を見るほうが重要なのか。 何をどうしても不満ばかり抱えるタイプなんだね。
ダンナ様何でもやってくださって、羨ましい!しかないですね~ 2人でせっかく早く帰れたからダンナ様とラブラブしたかったのかな(^^♪ それはまた次の機会にね! たぶん朝起きて多少散らかってても優しいダンナ様は気にされないと思います、って言うか気づかない位かも!そんなもんです(^^
旦那さんが寝落ちして何があかんの?寝かしつけしてくれるだけでありがたいのに。朝散らかってる部屋を見て旦那さんが小言言うとも思えないのに。あなたが理解できません。
旦那さんが早く帰って来てくれていつもより楽だった事は確かなんだからそれでヨシとしませんか? 朝起きた時にきれいな部屋でいたいとは思いますが、旦那さんが今は気にしなくてもそれを当たり前だと思い始めると、子供の手が離れてからが大変です。他の家事も毎日ではなくまとめてやる方法だってありますよね。旦那さんもたまには帰った時妻が寝てしまっている事にホッとするかもしれませんよ。先は長いんですからお互い様と割り切って。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP