夫よ、私たちの気持ちも考えて! 連れ子の22歳娘との「水入らずの旅行」を夫にお願いしたら...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もか。
性別:女
年齢:43
プロフィール:事実婚の50歳夫と前夫との間にもうけた22歳の連れ子の娘、現夫との間の息子9歳の4人家族です。

夫よ、私たちの気持ちも考えて! 連れ子の22歳娘との「水入らずの旅行」を夫にお願いしたら... 33.jpg

前夫の子供である22歳大学生の娘の就職が決まりました。

今はためたお金で旅行に行くなど、残り少ない学生生活を楽しんでます。

幾度か友達と海外旅行へ行っていたのですが、先日こんなことを言ってくれました。

「私がお金を出すから、ママと海外旅行したい! こんな時間もお金も、もう持てないと思うし」。

長女は母親の私を好いてくれていて、本当に「友達親子」です。

事実婚の夫との間に息子が誕生した時も心から喜んでくれ、まるで母親のように可愛がってくれています。

ただ、現在の事実婚の夫のことは「お父さん」とは思えない様子で、「合わせてくれている」という感じです。

私のことが大好きなので、私が幸せなら...と、いつも寄り添ってくれているんです。

そんな娘からの海外旅行の誘い。

とてもうれしい気持ちでいっぱいでした。

ですが、そのためには有休をとらなければいけませんし、夫に息子のことをお願いしなくてはいけません。

夫に聞いたところ...「いいんじゃないかな」という返答。

「そういうことなら、自分も仕事があるけれど息子のことは何とかするしかない」と。

「何とかするしかない」と言われたことに、私は若干「ん?」と感じました。

「今後娘とこんな機会はなかなかないだろうから、楽しんできて。息子のことは大丈夫だから」

...なぜ、そう言ってくれないのか、と思ったのです。

ですが家のことをお願いするので、何も言えませんでした。

そして翌日...夫は思うところがあったのでしょう。

こんなことを言ってきたんです。

「自分はいいから息子も旅行に連れて行ってあげられないのか」

「2人で行ってしまったら、息子が寂しい思いするのではないか」

はじめは黙って聞いていたのですが、怒りが込み上げてきました。

娘が「私との時間を持ちたい」と打ち明けてきてくれたことを、なぜ尊重してくれないのか、と。

なぜそんな言い方しかできないのでしょう。

息子も娘も同じくらい大切な我が子です。

しかし息子はまだ小学生で、手をかけてあげなくてはならないため、今の生活では娘との時間があまり取れていないのです。

それでも娘は、私や息子の力になってくれているのに......。

このときは車に乗っていたのですが、私はもう話すのやめてくれ、と途中で車を降りました。

モヤモヤを通り越して、夫のデリカシーのなさ、情けなさ、寂しさでいっぱいになってしまいました。

その後、車を飛び出した私が尋常ではないと感じたのか、謝ってきた夫。

私の気持ちをわかってくれればいいのですが...。

■おすすめ体験記
「明日お弁当いる?」「いいの? 作ってくれるの?」結婚20年、優柔不断過ぎる主人にモヤモヤ
すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
「結婚したら性行為は義務。できないなら離婚!」夫に振り回されたあげく暴力も。私の10年間は何だったの?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP