夫よ、私たちの気持ちも考えて! 連れ子の22歳娘との「水入らずの旅行」を夫にお願いしたら...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:もか。
性別:女
年齢:43
プロフィール:事実婚の50歳夫と前夫との間にもうけた22歳の連れ子の娘、現夫との間の息子9歳の4人家族です。

33.jpg

前夫の子供である22歳大学生の娘の就職が決まりました。

今はためたお金で旅行に行くなど、残り少ない学生生活を楽しんでます。

幾度か友達と海外旅行へ行っていたのですが、先日こんなことを言ってくれました。

「私がお金を出すから、ママと海外旅行したい! こんな時間もお金も、もう持てないと思うし」。

長女は母親の私を好いてくれていて、本当に「友達親子」です。

事実婚の夫との間に息子が誕生した時も心から喜んでくれ、まるで母親のように可愛がってくれています。

ただ、現在の事実婚の夫のことは「お父さん」とは思えない様子で、「合わせてくれている」という感じです。

私のことが大好きなので、私が幸せなら...と、いつも寄り添ってくれているんです。

そんな娘からの海外旅行の誘い。

とてもうれしい気持ちでいっぱいでした。

ですが、そのためには有休をとらなければいけませんし、夫に息子のことをお願いしなくてはいけません。

夫に聞いたところ...「いいんじゃないかな」という返答。

「そういうことなら、自分も仕事があるけれど息子のことは何とかするしかない」と。

「何とかするしかない」と言われたことに、私は若干「ん?」と感じました。

「今後娘とこんな機会はなかなかないだろうから、楽しんできて。息子のことは大丈夫だから」

...なぜ、そう言ってくれないのか、と思ったのです。

ですが家のことをお願いするので、何も言えませんでした。

そして翌日...夫は思うところがあったのでしょう。

こんなことを言ってきたんです。

「自分はいいから息子も旅行に連れて行ってあげられないのか」

「2人で行ってしまったら、息子が寂しい思いするのではないか」

はじめは黙って聞いていたのですが、怒りが込み上げてきました。

娘が「私との時間を持ちたい」と打ち明けてきてくれたことを、なぜ尊重してくれないのか、と。

なぜそんな言い方しかできないのでしょう。

息子も娘も同じくらい大切な我が子です。

しかし息子はまだ小学生で、手をかけてあげなくてはならないため、今の生活では娘との時間があまり取れていないのです。

それでも娘は、私や息子の力になってくれているのに......。

このときは車に乗っていたのですが、私はもう話すのやめてくれ、と途中で車を降りました。

モヤモヤを通り越して、夫のデリカシーのなさ、情けなさ、寂しさでいっぱいになってしまいました。

その後、車を飛び出した私が尋常ではないと感じたのか、謝ってきた夫。

私の気持ちをわかってくれればいいのですが...。

■おすすめ体験記
「明日お弁当いる?」「いいの? 作ってくれるの?」結婚20年、優柔不断過ぎる主人にモヤモヤ
すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由
「結婚したら性行為は義務。できないなら離婚!」夫に振り回されたあげく暴力も。私の10年間は何だったの?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

ご主人に対する怒りに理解できません。残される息子さんのことを可哀想に思うご主人の発言でしょ。何が悪いのかな?貴女の書き込みを読んで不愉快になりました。
娘との滅多にない時間 ゆっくり話もしたいから… と相談しましたか? 前回の投稿といい、身勝手な考えに思えてなりませんが…
私は娘が嫁ぐ前に2人で海外旅行しました。もう二度と出来ない大切な思い出です。 留守の間、ご主人と息子さんが困らないように準備をして息子さんにはちゃんと説明すればわかってくれますよ。親子なんだから。 頑張って!
あなたが娘さんとの時間を大切に思う気持ちは理解出来ます。 けどご主人にそこまで察してくれって言うのは、自分勝手じゃないかなと思いました。 自分と立場や状況が違う人に、自分が思ってる事を察してよっていうのは難しいですよね。 怒って車を飛び出すのではなく、気持ちを言葉にして伝えたらご主人も理解してくれるんじゃないですかね?
ご主人が本当のお父様だとしても、世の男性方には理解しにくいのかもしれませんね! 家族なんだから単純に息子も!と思ってるだけではないでしょうか? 人間言葉尻一つで気分良くなったり悪くなったりしますが、一生一緒にいても言葉に出さなければわからないこと、ありますよね? 今回は誘ってくれた娘さんへの嬉しさの方が大きいじゃないですか? やることやって、ご主人にも感謝して行ってきまーす!って楽しい思い出作ってきて下さいね!
相手が旦那さんだから、思いをくんでくれない憤りがあるのは分かりますが、息子から俺も行きたい、寂しいと言われたら同じ対応なんでしょうか??
私は報告者さんのイラッとした気持ち、わかるなあ…。息子さんとはこれからいくらでも旅行に行くチャンスはあるわけだし、娘さんとはタイミング的にも2人だけで旅行に行くなんて最後かもしれないって考えたらそりゃそう思ってしまいますよ。旅行の費用も娘さんが工面してくれた大切なお金だし、費用面もスケジュール面でも急に1人増えるって現実的にも無理ですしねぇ
あー…わかんないと思いますよ。 良いとか悪いとかじゃなくて、デリカシーの問題です。行くなと言われるよりタチが悪いかも知れないけど、旦那さんの性格を飲み込んで付き合っていくしかないのかと思います。
分からなくはないけど娘もあなたも勝手過ぎない?
行く事を許してくれているのに、息子を気遣った夫に対してここまで切れるって…。旦那さんが不憫
コメントで、娘さんが勝手だとおっしゃってる方がいらっしゃいましたが、意味わかりません。 この文面だけみると、息子さんをほったらかしにして、、と受け止める方もいるようですが、あなたの娘さんはあなたが離婚をし、新しい旦那さんを連れてきた時から寂しい思いをたくさんしてこられたのではないでしょうか。 弟ができて、可愛がっていても 『私のお母さん』をとられてしまう寂しさはあるんです。 子供は親の為に我慢をするんです。お金をためてあなたに旅行をプレゼントするなんて何て立派な娘さんなんでしょう。 旦那さん、50歳にもなって、 何故快く送りだせないのか不思議です。 息子さんが可哀想?? 一ヶ月も家をあけるわけじゃあるまいし、9歳ですよね。 これから修学旅行や合宿で親と離れることが増えていきます。 何が可哀想なのでしょうか。 私から言わせれば、 『家のことは気にしなくていいから、楽しんでおいで』と言えない旦那さんが残念でなりません。 娘さん、今まで甘えることも我慢してきたのかもしれませんね。 娘さんからの初めての旅行のプレゼント。無駄にせず楽しんできて下さい!
夫さんの言う事そんなに変かな? 自分と娘さんだけにこだわりすぎのように感じます
4人で行けばいいんじゃないですか?離婚からの再婚で娘も、今の旦那さんに世話になってるのに、2人で行く思い出より4人での思い出もいいと思うけどね〜 こんな時間もお金も、これから持てないって?最初で最後じゃないでしょ? お父さんにも感謝しましょう!!
他の方のコメントにもありましたが、謝罪してくれたいいい旦那さんではないですか。 貴女の心情を丁寧に話したら納得してもらえる話です。
記事読んでも思いましたが、この投稿者さんは自分中心すぎる。物事をきちんと伝えられないんですね。自分の伝える能力がないだけなのに、相手に察してって。なんて傲慢なんでしょう。まずは自分が正しく伝えられるようになることからです。伝えたと伝わったはまた別だと思いますね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP