「旦那、ほんっと使えないんだよ」鼻で笑うような電話の声。陰で息子を蔑んでいた嫁にショック

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:紺
性別:女
年齢:65
プロフィール:この一件以来、毎日気分が落ち込んでいます。

pixta_55009129_S.jpg

現在、夫と私の二人暮らしです。息子とお嫁さんは三年のお付き合いを経て結婚をしました。

車で三時間ほどの距離に住んでいるので普段は会わず、夏休みやお正月など長期休暇に我が家に遊びにきています。

ですが、そんな我が家でのある出来事が、私の中にお嫁さんとの決定的な溝を作ってしまいました......。

その時は夏休みだったのですが、私たち夫婦と息子と孫で、少し離れた場所にある畑に行きました。

ナスやキュウリなどの収穫を孫にさせていたのですが、つまづいて膝に擦り傷ができてしまいました。

孫は「痛くない! まだやりたい!」と言うので、家から消毒液を持ってこようと、私一人だけ家へ帰りました。

......そのとき、お嫁さんが電話で話す声が聞こえてきたのです。

「暑いの苦手なんで」と言われ、私もゆっくりしてほしいと思い、特に気にも留めずに一人で留守番をしてもらっていたお嫁さん。

電話しているなら静かにしなきゃなーと思いながら玄関を上がろうとしたときです。

「旦那は優しいだけが取り柄だからねー!」と鼻で笑うような言い方をしているのが聞こえてきました。

思わず身体が固まり、お嫁さんの声に聞き入ってしまいました。

内容は息子を蔑む発言でした。

「ほんっと使えないんだよ」とか「結婚後悔してるー」とか。

更には「お金を稼いできてくれればなんでもいいの」「生命保険かけてるから大丈夫!」など笑いながら話してました。

私の前ではハキハキとした明るいお嫁さんでした。

息子とお嫁さんとのやりとりも普通で、息子のことも当然愛してくれていると思っていました。

「はらわたが煮えくり返る」とはこういうことを言うんだなと、65年生きてきて初めて知りました。

これ以上話をさせたくないと思い、わざと音を立て玄関を上がりました。

お嫁さんははっとした顔をしましたが、今帰ってきて何も聞こえていない風を装ったら信じたようです。

それからお嫁さんがいる間、私は必死に笑顔を作って、おしゃべりをしました。

その反動もあってか息子家族が帰ったあとは、いい歳したおばさんなのに大泣きてしまい、夫にも伝えました。

夫婦二人で話し合い、このことを息子に伝えることはやめました。

見守っていき「なにかあったら精一杯力になろう」ということになりました。

しかし、このままでいいのかと悩んでしまったり、お嫁さんのことが大嫌いになってしまったり、モヤモヤがとまりません。

もちろん、息子にも原因があるかもしれないことは分かっています。

でも、お嫁さんにあんな言われ方をするほど酷い子ではないと思います。

お正月も、息子と孫だけ我が家に来ればいいのにと思ってしまいます。

■おすすめ体験記
両親の大反対を押し切って結婚したのに...離婚の原因となった夫の「許せないひと言」
同居嫁へのストレスで買い物しまくる叔母の我が家への「大量置き逃げ」にウンザリ
て、天然なの⁉ 職場の誰も逆らえなかった47歳のお局様に斬り込んだ「救世主」の正体は...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

これはショックですね…。でも、お嫁さんの電話の相手が例えばママ友で、旦那の相談を受けていたのだとしたら、『うちだってそうだよ』という意味の励ましのつもりで大袈裟に旦那さんをけなしていたのかも知れませんし… その電話の会話の1部だけで、今までお義母さんに献身的に振る舞っていた事や、家族への行い全てが否定されてしまうのは気の毒な気持ちもします。 旦那さんも、会社の飲み会などで、嫁の愚痴などを少なからずネタとして口にする事はあると思いますし、今までうまくやってきているのであれば、お嫁さんを選んだ息子さん、義理の娘さんを信じて見守ってあげて欲しいと思います。その位の気持ちでいた方が、何よりお母様のお気持ちも楽になると思いますよ(*^^*)
私は嫁世代ですが、そのお嫁さん、たとえママ友と電話でそういう話題になって…と言っても義実家に来てる時によく言えたもんだな〜って呆れます。夫をATM扱いする事自体もアレだけど心の中で思ってるならまだしも、口に出して言ってしまう妻って同性でもちょっと引きますし、お嫁さんを大嫌いになるのわかります。報告者さん、そんなショックな事があったのに大人の対応して素晴らしいと思いました。
お嫁さん失礼すぎますね…話を聞かれると思わなかったのでしょうか。ずっと義理の両親の前で猫かぶっていたのでしょう。自分の息子がそのように言われて苛立って当然です。 ですが主様が旦那様とお話ししたように息子さんに言わない方が良いと思います。息子さんに言えば傷ついたり喧嘩になるでしょう。小さいお子さんもいらっしゃるしもし離婚となればお子さんがかわいそう。親になった時点で子供1番であるべきだと私は考えます。 悔しいと思いますが今はぐっと我慢してそっとしておいてほしいと思います。
元々お嫁さんのこと好きじゃないですよね‥ だから悪口に聞こえるんじゃないですか? 投稿者さんの旦那さんも息子さんも、どれだけできた夫なのかはわかりませんが、同じ嫁の立場として妻の本音はだいたいそんなものだと思って流せると思うのですが、嫌いな嫁がそんなこと言っていたら許せない(その息子を育てた自分が否定されているようで許せない)というならわかります。
本心でそこまで思い悩んでいる訳でもないから、義実家でそんな風に言えたんじゃないですか? 男女逆だったら、昔から当たり前のように言われ続けてきた社交辞令じゃないですか。
ほんとに男女逆なら昔は当たり前でしょうね。悲しい思いをされたお嫁さんの親御さんが、たくさんいたのではないかと思います。夫が言われる側になると被害者意識が強そうですね。
そうそう 子供とダンナだけ帰省すればいいんだよ どうせ赤の他人なんだから。 嫁だってイヤイヤついてきてるんだろうしね。
すみません。 よく動く母親に育てられた息子は、ほんとに動かないです。 母親が動くので父親も動かないです。 優しさを妻が助かるような形で出してくれれば、いてもらいたい存在になるのですが・・・。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP