「旦那、ほんっと使えないんだよ」鼻で笑うような電話の声。陰で息子を蔑んでいた嫁にショック

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:紺
性別:女
年齢:65
プロフィール:この一件以来、毎日気分が落ち込んでいます。

「旦那、ほんっと使えないんだよ」鼻で笑うような電話の声。陰で息子を蔑んでいた嫁にショック pixta_55009129_S.jpg

現在、夫と私の二人暮らしです。息子とお嫁さんは三年のお付き合いを経て結婚をしました。

車で三時間ほどの距離に住んでいるので普段は会わず、夏休みやお正月など長期休暇に我が家に遊びにきています。

ですが、そんな我が家でのある出来事が、私の中にお嫁さんとの決定的な溝を作ってしまいました......。

その時は夏休みだったのですが、私たち夫婦と息子と孫で、少し離れた場所にある畑に行きました。

ナスやキュウリなどの収穫を孫にさせていたのですが、つまづいて膝に擦り傷ができてしまいました。

孫は「痛くない! まだやりたい!」と言うので、家から消毒液を持ってこようと、私一人だけ家へ帰りました。

......そのとき、お嫁さんが電話で話す声が聞こえてきたのです。

「暑いの苦手なんで」と言われ、私もゆっくりしてほしいと思い、特に気にも留めずに一人で留守番をしてもらっていたお嫁さん。

電話しているなら静かにしなきゃなーと思いながら玄関を上がろうとしたときです。

「旦那は優しいだけが取り柄だからねー!」と鼻で笑うような言い方をしているのが聞こえてきました。

思わず身体が固まり、お嫁さんの声に聞き入ってしまいました。

内容は息子を蔑む発言でした。

「ほんっと使えないんだよ」とか「結婚後悔してるー」とか。

更には「お金を稼いできてくれればなんでもいいの」「生命保険かけてるから大丈夫!」など笑いながら話してました。

私の前ではハキハキとした明るいお嫁さんでした。

息子とお嫁さんとのやりとりも普通で、息子のことも当然愛してくれていると思っていました。

「はらわたが煮えくり返る」とはこういうことを言うんだなと、65年生きてきて初めて知りました。

これ以上話をさせたくないと思い、わざと音を立て玄関を上がりました。

お嫁さんははっとした顔をしましたが、今帰ってきて何も聞こえていない風を装ったら信じたようです。

それからお嫁さんがいる間、私は必死に笑顔を作って、おしゃべりをしました。

その反動もあってか息子家族が帰ったあとは、いい歳したおばさんなのに大泣きてしまい、夫にも伝えました。

夫婦二人で話し合い、このことを息子に伝えることはやめました。

見守っていき「なにかあったら精一杯力になろう」ということになりました。

しかし、このままでいいのかと悩んでしまったり、お嫁さんのことが大嫌いになってしまったり、モヤモヤがとまりません。

もちろん、息子にも原因があるかもしれないことは分かっています。

でも、お嫁さんにあんな言われ方をするほど酷い子ではないと思います。

お正月も、息子と孫だけ我が家に来ればいいのにと思ってしまいます。

■おすすめ体験記
両親の大反対を押し切って結婚したのに...離婚の原因となった夫の「許せないひと言」
同居嫁へのストレスで買い物しまくる叔母の我が家への「大量置き逃げ」にウンザリ
て、天然なの⁉ 職場の誰も逆らえなかった47歳のお局様に斬り込んだ「救世主」の正体は...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP