デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり

こんにちは、あぽりです!

夫と息子と娘の
4人で暮らしています。

軽度の認知症で、要介護1の
一人暮らしの母を
支える生活を送っています。

前回、大好きだった先生の事も
全部忘れてしまった母の事を
書きました。

前回の記事:えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!

今回から、デイサービスで起きた

トラブルについて
幾つか書きたいと思います。

デイサービスには、色んな人が
来ていらっしゃいます。

デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり 1910ahakken10.png

母が通うデイサービスでは、
80代以上の人ばかりが来ており、
皆さん、足が不自由な人か、
認知症の人が多かったです。

母も、足が不自由なのですが、
車椅子が必要なわけではなく、
室内では杖を使わずに歩けます。

認知症も、何か月も前の事は忘れても
最近の事は覚えているので
生活に支障がない程度です。

デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり 1910ahakken11.png

当時母は、78歳で、
デイサービスの中では一番の若手でした。

しかも、一番元気。

デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり 1910ahakken12.png

以前、杖を使うのも年寄り臭くて嫌だと
言っていたくらいなので、
自分が年だとあまり思っていません。笑

デイサービスは年寄りだらけなので
行きたくないと言い始めました。

私は、なんとしても行って欲しかったので
一生懸命なだめていたのですが、
母がさらに行きたくなくなるような
トラブルが起きてしまいました。

デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり 1910ahakken13.png

同じデイに通う、認知症の方。

その方が、母に話しかけてくるように
なりました。

最初は母も、
聞かれるまま名前を答えていたのですが...。

デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり 1910ahakken14.png

毎回、「お名前は?」と聞かれることに
苛立ち始めました。

しかも、母にくっついてくるんですって。

向こうへ行ってもまた近寄ってきて、
どうにも避けられなかったみたいです。

デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり 1910ahakken15.png

愚痴は聞いていたのですが、

何か月も我慢させてしまいました。

相手の方は認知症なのだから仕方がないですし、
こういう時、どう対処したらいいのか
分かりませんでした。

母も我慢の限界だったのでしょう。

もう行かないよ!
と言って、本当にさぼるようになったので、
ここでようやくケアマネさんに
相談してみました。

デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり 1910ahakken16.png

デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり 1910ahakken17.png

デイサービスの方にも
連絡がいったのでしょう。

電話した翌日から、
すぐに対応してくれていました。

その、「お名前は?」の認知症の方は、
スタッフが見張ってくれるようになって
母のそばへ行かないようにしてくれていました。

見事な素早さの対応だったので、
もっと早く相談すれば良かったかな?と
思う反面、

同じ場所に通う人同士でトラブルが起こると
スタッフも大変でしょうし、
本人に、どこまで我慢させればいいのか、
どのタイミングで相談したらいいのか
今でもよく分からないままです。

色んな方がいるので
トラブルは、常に起こります。

そのたびに対応してもらうのも
悪い気がしているこの頃...。

だけど、「もう行かない」と
言われるのも困ります。

ケアマネさんも、デイサービスの方も
本当に良くしてくれています。

次回も別のケースを。

【次の記事】「あの男◯◯じゃない!?」デイサービスの「下ネタ大好きおばあさん」が強烈すぎて.../あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP