「あの男◯◯じゃない!?」デイサービスの「下ネタ大好きおばあさん」が強烈すぎて.../あぽり

こんにちは!
夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人暮らしのあぽりです。
要介護1で一人暮らしをしている母がいます。その母の話を書いています。

前回、デイサービスに行きたくなくなってしまうような人間関係のお話を書きました。

前回の記事:デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は...

今回も、人間関係のお話です。

1911ahakken01.png

80代の女性で、 認知症は無い方です。
洋服が、原色や、ゴールドやシルバーなどを好む派手で目立つ方だったそうです。
その方が、とにかく「下ネタ」大好きで。

イラストはオブラートに包んでいますが、とても文字に書けないくらいストレートにものを言い、 母はいつもその人の話を聞かされていたそうです。

1911ahakken02.png

母はこういう話が嫌いなので(あまり好きな人はいませんよね)、だんだんと"不愉快指数"が上がってきてしまいました...。

私に言う時はかなり我慢した後の状態なので、体調を崩すほどストレスを感じていたようです。

最初に聞いた時、

1911ahakken03.png

申し訳ないけれど、大笑いしてしまいました。
80代の女性でそんな方がいるなんて!

母にとっては笑いごとじゃないけれど、あまりにも衝撃的な話の数々に驚くやら笑ってしまうやら。

1911ahakken04.png

だけど、周りの人にそういう下ネタを言い続けるのはセクハラですもんね。
普通の会社なら訴えられてしまいそうですが、相手は高齢の方で、ここは高齢者をお世話する場所ですから、どうにも出来ないだろうなと思いつつも連絡してみました。

1911ahakken05.png

スタッフさんは何も悪くないのだから謝る必要はないのに、こちらの方が申し訳ない気持ちになってしまいました。

1911ahakken06.png

本当に世の中って色々な人がいますよね。
スタッフの皆さんだって大変でしょうに、こちらが通いやすくなるように工夫して下さっています。

介護職員、介護が必要な家族を支えるその家族、デイサービスに通ってもらわないと困る家族、行きたくなくても行かなければいけない利用者、色んな人の色んな想いが交錯して、つくづく介護って大変だと思うのでした。

次回は同じ人間関係でも「良い話」を書きたいと思います!

母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

下ネタを話す側としては、経験してるからわかるじゃろ!という思いかもしれませんね。 親戚が言ってた時は気持ち悪いと思い、会うのをやめましたが、その子供らが結婚するからお祝いよこせーと言ってきたので、捨て銭としてくれてやりました。こちらは不快感で嫁ぎそびれてますよ(笑)
いつか私も要介護とかなってデイサービスとかにいくようになるんだろうなぁ~って・・考えると 悲しい気持ちになってきます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP