すごい効果!母が嫌いだったデイサービスに行く「原動力」になったのは.../あぽり

こんにちは!夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母のことを書いています。

前回は下ネタばかり話す利用者さんのお話を書きました。

前回の記事:「あの男◯◯じゃない!?」デイサービスの「下ネタ大好きおばあさん」が強烈すぎて...

今日は愚痴じゃなく、デイサービスで出会った「良いお仲間」のことを書きたいと思います。

すごい効果!母が嫌いだったデイサービスに行く「原動力」になったのは.../あぽり 1911ahakken08.png

男性利用者さんなのですが、何度も通っているうちに親しく話すようになったみたいです。

そして母が到着すると嬉しそうに迎えてくれるんですって。

テーブルがいくつかあって、どこに座るかはその時次第なのですが、こっちこっち!と呼ばれて同じテーブルに座るように促されます。

すごい効果!母が嫌いだったデイサービスに行く「原動力」になったのは.../あぽり 1911ahakken09.png

そして母がそこへ行くと、 椅子を引いてくれるんだとか。

レディーの扱いを心得ているイケメン紳士!

始終にこやかに話してくれるそうで、母もその人達(2名いました)がお気に入りでした。

すごい効果!母が嫌いだったデイサービスに行く「原動力」になったのは.../あぽり 1911ahakken10.png

母は「いかに自分がデイでモテるか」「いかに人気者か」をいつも話すようになりました。

始めはいい加減に聞いていた私ですが、嬉しそうに話す母を見て、自分のことを気にかけてくれる人や好いてくれる人がいるというのはいくつになっても嬉しいもので、生きる活力にもなっていくと感じました。

すごい効果!母が嫌いだったデイサービスに行く「原動力」になったのは.../あぽり 1911ahakken11.png

デイにあんなに行きたくないと言っていたのに、この紳士達の出現で「しょうがないから行ってやるわ! みんなが待ってるし!」 と、まんざらでもない様子で楽しく行ってくれるようになりました。

愚痴ばかり出ていた時と違い、デイのことを話してくれる時も笑顔が増えて私も嬉しい!

どこのどなたか存じませんが、母をレディに扱って下さりありがとうございます!

もしかしたら、母はデイサービスで一番若かったので本当にモテていたのかもしれませんね(笑)

【次の記事】デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない.../あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP