「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり

こんにちは!

夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母のことを書いています。

前回の記事:デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない...

前回、デイサービス仲間からXmasプレゼントをもらったちょっと切ないお話を書きました。

今回も母のデイ仲間のお話です。

1912ahakken10.png

母がデイサービスを利用し始めた頃は、若い人が1人もいなくて母は一番若かった。

(と言っても当時78歳)

81歳になった現在では、同じ年の人や年の近い人も多くなってきました。

そんな中、出会った女性で気の合う人が出来ました。

1912ahakken11.png

母もズケズケものを言う人なのですが、その女性もズケズケ言う人。

気を使った話し方をされるのがあまり好きではない母は、この人のことをすぐに好きになりました。

私も好きー!(笑)

もっと母に言ってやって下さい!

1912ahakken12.png

何か相談事をするといつもいい方法を教えてくれたり、知識も豊富な人だそうです。

とても、ウマが合う。

そんなある日。

1912ahakken13.png

その人が病気になってしまい、手術をすることになりました。

その後、戻って来れるかどうか分からないと言うのです。

母はせっかく友達が出来たと思っていたところなので、かなりショックを受けました。

1912ahakken14.png

1912ahakken15.png

父は4回手術をしているのですが、そのたびに不死鳥のごとく蘇りました。

手術は病気を治す為におこなうものだから、今より良い状態で退院してくるよ!と励ましました。

1912ahakken16.png

まだ戻って来ていないのですが、きっと元気な姿を見せてくれると信じて!

せっかく出来た、お友達(?)だもんね♪

母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

大学生の息子と高校生の娘がいる40代です。私も別居の母が脳梗塞で障害が残った為にデイケアに通っています。子供や自分の生活がいっぱいいっぱいで母のデイの話はなかなか、ゆっくり、聞いてあげられません。聞いても、つい、聞き流してしまう……。ちゃんと、お母様の話を聞いてあげられるあぽりさんは偉いなと思います。
きっと帰って来ます ウマが会うかたなんてなかなかいませんから!
初めてコメントします
きっと大丈夫です❗ 私の母も今は81才ですが、難病、大病、手術いろいろしてきました。今はデイサービス行ってますが同じくズケズケ言ってはケロッとしていて好きな人をとても大切にする母です。(一応誉め言葉です

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP