「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり

こんにちは!

夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族のあぽりです。

要介護1で一人暮らしをしている母のことを書いています。

前回の記事:デイサービス仲間が母に突然くれたXmasプレゼント。その理由に涙が止まらない...

前回、デイサービス仲間からXmasプレゼントをもらったちょっと切ないお話を書きました。

今回も母のデイ仲間のお話です。

「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり 1912ahakken10.png

母がデイサービスを利用し始めた頃は、若い人が1人もいなくて母は一番若かった。

(と言っても当時78歳)

81歳になった現在では、同じ年の人や年の近い人も多くなってきました。

そんな中、出会った女性で気の合う人が出来ました。

「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり 1912ahakken11.png

母もズケズケものを言う人なのですが、その女性もズケズケ言う人。

気を使った話し方をされるのがあまり好きではない母は、この人のことをすぐに好きになりました。

私も好きー!(笑)

もっと母に言ってやって下さい!

「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり 1912ahakken12.png

何か相談事をするといつもいい方法を教えてくれたり、知識も豊富な人だそうです。

とても、ウマが合う。

そんなある日。

「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり 1912ahakken13.png

その人が病気になってしまい、手術をすることになりました。

その後、戻って来れるかどうか分からないと言うのです。

母はせっかく友達が出来たと思っていたところなので、かなりショックを受けました。

「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり 1912ahakken14.png

「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり 1912ahakken15.png

父は4回手術をしているのですが、そのたびに不死鳥のごとく蘇りました。

手術は病気を治す為におこなうものだから、今より良い状態で退院してくるよ!と励ましました。

「死んだらごめんね」母が気の合うデイサービス仲間が手術に。私達ができることは.../あぽり 1912ahakken16.png

まだ戻って来ていないのですが、きっと元気な姿を見せてくれると信じて!

せっかく出来た、お友達(?)だもんね♪

【次の記事】デイサービスでオシャレを誉められ「キラキラ」する母。なんとその矛先が...私に!?/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP