皆がうらやむ料理上手な義母だけど...「私の料理を捨てていた」と知りショック

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆかり
性別:女
年齢:41
プロフィール:転勤族の夫、9歳、5歳の男の子2人の4人家族です。実家からは飛行機で2時間。遠く離れた関東で暮らしています。

pixta_42862997_S.jpg

結婚して14年。とても料理上手で気の利く義母がいます。

少し離れていますが同じ関東圏内なので、子供を連れて2カ月に1度ほど帰省していて、嫁、姑としての仲も悪くありません。

そんな義母の話をすると、周囲の友人や私の両親から「そんなに良いお義母さん、なかなかいないよ、良かったね、羨ましい」と言われ、私もつい最近まで幸せだなぁと思っていました。

けれど...2、3年前からそんな気持ちに変化が生じ始めたのです。

私が仕事を始めたこともあり「忙しいだろうから」と気を使ってくれたのでしょう、義母は、こちらが実家へ出向いた時以外でも、自宅に料理を送ってくれるようになりました。

実際に忙しかったので、自宅に料理を届けてもらって助かりましたし、義母の美味しい料理に家族も喜んでいました。

毎回丁寧に電話と手紙で御礼を伝えていたのですが、徐々に届く頻度が増えて行き、前回頂いた料理がまだ冷蔵庫に残っているうちに、もう次のものが送られてくるように......。

遠方から送られてくる手作り料理だと、衛生面から抵抗のある方もいるだろうと、お裾分けもなかなかできず、家族で消費していたのですが、なかなか追いつきません。

ついには、冷凍庫にも納まりきらなくなり、食べきれないものから処分する事態になってしまいました...。

今思えば、その時点で義母へ気持ちを伝えるべきだったのですが、毎回義母に、子どもたちと「嬉しさを一杯込めたお礼の電話」をしていたので、何となく言い出せずに時間が過ぎてしまいました。

遠方に住んでいると言っても、同じ関東。私の実家は九州なので、距離の近い夫の義両親のほうに子供たちも懐いています。

先日、所用があり私ひとりで九州の実家に帰省したのですが、夫が連絡をしたのか、私が不在の間、義母が家に来てくれることになりました。

2日間だけでしたが、飛行機で急いで帰宅してビックリ。

私が作り置きしておいた常備菜が、何もなくなっていたのです。

夫に尋ねると、「義母が処分していた」とのこと。

皆で食べてくれていたと思っていたのに、義母は「新しいものに交換しとこうね」と言いながら、私の作ったものを捨てていたらしいのです。

私も義母の送ってくれた料理を処分したこともありましたが、それは冷蔵庫にも冷凍庫にも入らず、お裾分けも出来なかったのでやむなく...。

今回たった一泊しか留守にしていなかったのに作り置きを処分され、何だか複雑な気持ちになってしまいました。

子供たちは義母の作る手料理が美味しいのできっと喜んでいたでしょうが、私は留守中の御礼を電話で伝えながらも、納得いかないモヤモヤとした気持ちが湧き上がり、口に出さないようにするのに苦労しました。

普段から気づかいが素敵で、料理上手、本当に良い方なのですが、その一件以来、自宅に届く料理さえモヤモヤした気持ちで頂いています。

素直に助けて頂いたことを感謝出来ない私の心が狭いのかも...と自己嫌悪になることもあります。

正直、気持ちのやり場がない状態です......。皆さんはどう思われますか?

■おすすめ体験記
長年連れ添って今さら!? 食事中に夫がテレビを見ながらボソッと「料理が味気ない」
亡くなった母の携帯電話に保存されていた台所に立つ父。映っていた料理は...
「悪い所があれば隠さず言って」と言われたけど、実際に伝えると不機嫌になる母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

本当に良い姑だと思うんですけど。。。 特に何か攻撃されたわけでもないし、子供達も喜んでるんだし、ものすごく贅沢な不満だと思います。実家に帰ることすら不満に思う姑もいるので。。。
匿名さんから?さんへの返信 | 2020.05.14
料理を捨てるって…立派な攻撃だと思うけど。 要は嫁の居ぬ間に自分のテリトリーを主張してるわけだ。犬かよ。
不満があるならハッキリ伝えた方が良いです。私は義母と同居してる身なので嫌な事はハッキリ言わせてもらってます。同居は良いところも悪いところもあります。 嫁の気持ちは知ってる様で知らない人なので言葉に出すべきだと思います。
お姑さんは、気遣いができる人じゃなくてただのお節介さんですね。 もし、お姑さんが良かれと思ってやってる行動でも受け取る側が負担になってる時点でアウト。 それ以前に、息子夫婦の家の冷蔵庫内の食べ物勝手に捨てるのっておかしいですよ。 私は旦那さんと話し合うべき案件かと思います。食材捨てるのも本当はとても勿体無いことだし、送る量減らしてもらうとかしてもいいんじゃないですか? ゆかりさんはとても優しい方で相手の気持ちばかり考えて生きてるのかな?って印象を受けました。 我慢しすぎないでくださいね。
モヤモヤしてるのは私だけじゃないんだなと思えました。 フードハラスメントですね。 たぶん、自分の得意意識で、私が居る間は私が作ったモノを食べてもらうから、主さんの作ったものは不要よね!っと捨てたんでしょうね。。 それか、味見して気に入らなかっなかったか。 私の義母はもっと遠いので、おそらく留守番を頼むことはないと思いますが、私だったら『あの常備菜、作るの大変だったんですよ〜』と言っちゃうかな。。 うちの場合は宅配おたく(受け取り時間の確認を頻回にする)なので、もう冷蔵庫に入らないですと言いました。 そしたら大きい冷蔵庫買ってあげようかと言われましたが、キッチンが狭いからいいですと言ったら宅配ペースが落ちました。 食べものけっこう捨てるんですよね。そういう人たちって。
食べ物捨てられるの悲しいね
なんて羨ましい。私は親も他界していて、シングルマザーなので、純粋に羨ましいです。けっして嫌味ではないです。子ども達も喜んでるし、ゆかりさんもきちんと感謝の気持ちを伝えているからお義母さんも嬉しくて送ってくれるんでしょうね( ^ω^)少し控えめな量で送って欲しいって伝えられればいいですけど、なかなか難しいですよね。気分を害してしまうかなとか、考えてしまうと尚更。ゆかりさんの作り置き、捨てられてしまったのはお義母さん少しやりすぎって思いますけど、された事は忘れちゃいましょ( ^ω^) お義母さんが少し加減してくれる伝え方、ご主人様と相談してみたら良いのではないかなって思います( ^ω^)感謝は伝えつつ、お義母さんの心に届く伝え方、息子さんであるご主人様ならきっとあみだしてくれるのではないでしょうか( ^ω^)ゆかりさんのモヤモヤ状態が少しでも早く解消されますように( ^ω^)
ゆかりさんお気の毒に、と思いながら読みましたが、些細な不満というコメントも多くびっくりしました。皆さん嫁姑問題に悩まされたり色々なんですね。私の義母も具体的な嫌なところは殆どありませんが、ちょっとしたことで好きになれません。 歳の離れた他人同士だし難しいですよね。
私が主さんだとしたら‥と考え、率直にとても嫌な気分がしました。些細なこと、じゃないと思いますよ。主さんのテリトリーを浸していると思います。配慮ないですよ、お義母さん。
これはショックですよね。 私も似たような経験があるので気持ちがとっても分かります。 相手が義母だから…というわけではなく、相手が誰だったとしても腹が立ちますよ!!!! そして逆に、相手が誰だったとしてもやってはいけないことだと思います。
ありがとうと言うと、必要とされたのが嬉しくてもっともっとしてやりたい、やってやるとエスカレートしている様子があると思いました。 感謝は通り越して、お付き合いが苦しいと思います。 美味しいだけじゃない、家庭それぞれの味も、生活もあるので、ご主人にまずは自分の気持ちを分かってもらえたら良いですよね。 実母が似たタイプで…。 お辛い気持ちが分かります…。 お互いの尊重をしないと、善意ではなく押しつけになるんですよね。 義母さんに分かってもらうのは…極端な人だから、そうなっているのでね。難しいですよね。
捨てられてしまうのは悲しいですね。 基本、変わってもらうのは難しいと思うので、こちらが変わった方が疲れないと思います。 私なら次回からはやった!と思い、何も作りません(笑)。 お義母さんの方がみんな嬉しいなら必要ないと家族に宣言しますね。やってくれるならお願いしちゃえばいいのです。感謝の気持ちだけは全開にしないとですが、すでにやられているようなので(^ー^) いただく量が多すぎる件は旦那さんにいっていただく方が基本角がたちませんが、一回何て言うつもりかチェックしないと危ないです。 キツすぎたりすることが多く、その矛先は結局嫁に向かいます。。 旦那様がうまく調整できるタイプではないなら自分で言った方が良いこともあるので、例えば美味しすぎて大事に食べてるから食べきれなくなった、全部食べたいのにー!的な言い回しで言ってみてもいいかもしれないですね。 あとはこれは嫁側姑側どちらもですが、とにかく攻撃していると一度思ったら受け止め方が全部被害妄想的に変わってしまうので言い方、言われたときの受け止め方を注意してみてください。。 最近やっとこの境地にいたり少し楽になりました。 完全同居の嫁より。
そんな義母がいて羨ましい、と書いている方がいるけど信じられません(笑)。 こんな空気の読めない義母いりません。 一生懸命作った料理を捨てられるって悲しいことですよね。しかも、冷蔵庫にも冷凍庫にも入りきらずに捨てないといけない食材たち。。もったいないですよね。義母にはっきり言いましょう。「お義母さん、私お義母さんほど上手に作れませんがそれでも頑張って作った料理を捨てられたのは悲しかったです。」と。それか、それが言えないとしても「送って頂いている食材の量をもう少し減らしてもらって大丈夫ですよ。」と言いましょう、もったいないですから。
わぁぁ…それは悲しいですね… 私だったらまず夫に泣きそうな感じで「お母さん、私の作り置きおかず気に入らなかったのかな…作ったもの捨てられたのすごくショックでネガティブになっちゃって…」って相談して、出方を伺います(笑) 「そんな気にすることじゃなくない?」というスタンスだったら義母に直接「私が作っていったおかず、腐ってました?」と聞いちゃう。 自分より下を見て「世の中にはこんなひどい姑もいるんだから」と我慢しようとしても何の解決にもならないので、ご自身の感情を無視せず大切にしてあげてほしいです…。 というか息子の家だとしてもひとん家の冷蔵庫のものは勝手に捨てないのが常識だと思ってました。せめて後付けで報告してほしいな。嘘でも「せっかく作ってくれてたんだけど、私が行った時には汁漏れしてたから勿体ないけど捨てちゃった。」とか言ってくれればこちらが勘ぐってつらくなることもないのに。
私は、息子家族と同居で今、7年過ぎ位です。今までに、色々ありましたけど、あなたの、思いやり優しさは、育ちの良さだと感じます。無理すると、心がこわれます。私なら、あんまり干渉しません。息子家族のもめのもとを、作りたくありません。息子の為です。マザコンは、良くないので、自分の気持ちをご主人に上手に話して距離をおいた方がいいのでは?
主さんは、さぞ嫌な思いをされたかと思い、また身に詰まされます。 しかし、今回のお話しを聞いて私はお義母様より、旦那様にもやっとしてしまいました。 なさぬ仲の間には良からぬ感情もあるかと思うのです。申し訳ありませんが…。 しかし、旦那さんが、お義母さんがお嫁さんの料理を捨てるのをなにも咎めず、普通に捨てたという事を伝えた事にとてももやっとします。 まず、もし捨てたことを黙って、食べたなり、もうないよとだけ言っていたらお嫁さんも辛い思いをせず済むのに…と。 また本文から、旦那さんがお嫁さんの料理を捨てる ということに罪悪感は感じていないように感じられましたので。
生まれも育ちも違う嫁姑、何をやっても気にいらないものなの。 貴女も送られてきた惣菜、日が経っているとわかっていて冷蔵庫に入らないほどしまうの? 自分も食べ残しは捨てるでしょ。お母さんに(量が多くて食べきれない)と言えばいいのに、、 くだらないことに神経を使っていたら上手く行く事もいかないわ。 そのうち義母の顔すら見るのが嫌になりますよ。 忘れよう。
生まれも育ちも違う嫁姑、何をやっても気にいらないものなの。 貴女も送られてきた惣菜、日が経っているとわかっていて冷蔵庫に入らないほどしまうの? 自分も食べ残しは捨てるでしょ。お母さんに(量が多くて食べきれない)と言えばいいのに、、 くだらないことに神経を使っていたら上手く行く事もいかないわ。 そのうち義母の顔すら見るのが嫌になりますよ。 忘れよう。
こんにちは 気持ち お察しします。 うちと、おんなじや~ 毎日料理持ってくる 味の濃いやつばかり。 消費するの大変ですよね。 良かれと思ってるのか、嫌味で してるのか不明です。 やんわり、断るのもアリと思います(*^^*)
何か自分を否定されたようで、気分は良くないですよね(^◇^;)。でも、せっかく料理の上手いお母さんなのだから、この際乗っかってしまって、もう頼りにしてます〜〜と日常的に送ってもらうのも手ですよ!しばらくは忙しいゆかりさんもサボれるし、お母さんがそのうち大変さに負けて、やめてしまえばそれはそれでよし。流れはいつか変わるものですから、深刻に悩み過ぎるのはメンタルに悪いですよ〜。
私も息子夫婦と同居して大分たちます。最近食事を全く別々にしました。とっても気楽になりました。干渉もしません。頼まれた事しかしません。でも友達のようなよい関係です。
ゆかりさんのモヤモヤの解消に少しでもなればと思い、コメントさせていただきました。ゆかりさんとお姑さんの出身地の違いで、お姑さんは九州出身のお嫁さんが作った常備菜を「傷んでいる」と判断されたのかも?と、私は思いました。私も九州出身で、隣県に嫁いでいますが、私の出身地では「敷居は跨いでも玄関までしか入らない」のですが、現在住んでいる地域は「敷居を跨いだら座敷にまで上がって来る」ズケズケ感を感じ、ちょっと参った時期もあったので(その後、お互い敷居を跨がせないタイプのママ友達とドライに仲良くやってます…たまにズケズケママに遭遇してゲンナリする日もありますが…)あと、私はゆかりさんと歳も近いので、私の母や姑とゆかりさんのお姑さんの歳も近いのかな?と思っての考えですが、お姑さんも段々歳を取られてきて、失礼な言い方ですが、ちょっと気がまわらない年齢になられてるのかも?…と。ウチの母なんて元々自己中に滑車が掛かってきてます。「捨てても良いからあげる」攻撃があります。捨てるのも、手間と自己嫌悪あるのになー。でもやっぱり、1、2日で帰って来るのに作り置きを捨てるのは無いよなとはすごく思いました。
黙って見てるバカ亭主、さすがお節介姑の息子。 まだ作ったばかりだから、俺が食べるしそのまま仕舞っておいて。と言えばいいだけ。 お嫁さん、我慢ばかりしてると心身を悪くするよ。勇気出して言ってみたら?
凄くわかります。 私も私が作った料理は冷蔵庫にしまい出してもらえず、自分の作ったものや小姑が作ったものは『食べて食べて』と周りに勧め、私の料理は翌日廃棄です。 嫁とはやっても言われやらなくても言われ… そんなものだと思っていても割り切れないもんですね。 デリカシーの無いクソババァといつも心の中で叫んでいます。
食ハラだね。すっごくよくわかるよ。 うちの義母も、わたしが食べられないケン◯ッキーやら、生クリームたっぷりのホールケーキをアポなしで持ってきて全部置いていく。 わたしは揚げ物たくさん食べると下痢するし、アレルギー持ちだから生クリームもほんのちょっとしか食べられない。息子も喜ぶだけ喜んで、一口食べてご馳走さま。旦那は激務で帰りは深夜。 どうしろと?わたしがすでに作った料理出さずに、冷え切った油の回った唐揚げ出せばいいの? バカ旦那には何度もやめてくれと言ってくれと頼んだが、我が母親可愛さからか「喜んでいたよ、ありがとう」とか息子の写真つけて義母にメールで御礼するから、また持ってくる。 結婚当初から、胃袋のレベルが違うオバさんに悩まされてる。ほんとに鬱だわ。
あなたもお義母さんもおんなじ。食べ物を棄ててしまう。それを何とも思わない旦那さん。教育にも悪いと思うけど。 2日留守にする間の分で余っているはずのおかずがないとすぐ気づかれたのですよね?どれだけ沢山作ったのですか?いつも作りおきが山のようにストックされている冷蔵庫なの? 誰にいいひとと思われたいのか分からないけど本当はお義母さんのしていることに腹をたてているのではないのですか?きちんと仰らないご自身にも責任ありますよね。これからも人の作った食べ物を捨て続けるつもりですか。 たった2日の留守に母親を呼びつける、自分は何にもしない旦那さんも問題だと思う。
私もお姑さんより、旦那さんに憤りを感じます。あなたは、お姑さんから送られてきた料理をありがたくいただき、捨てるのも失礼になるから、冷蔵庫冷凍庫フル稼働でしまってたんでしょ?その姿を見ているはずの旦那が、嫁が心を込めて作った料理を捨てる母に、なぜ捨てるなって言えない?多分旦那さんから言ってもらったら、かえってややこしいことになると思います。ここは腹が立つけど、笑顔でお礼を言った後に、送る回数を減らすか、料理を減らすか、食べきれずにもったいないので…ということを自分で言ったがいいと思います。大丈夫。子供はちゃんと見ています。もう少し大きくなったら、ちゃんと子供たちがあなたの気持ちを代弁してくれます。
素直に思ったことことを書かせて頂きます。 まず、勝手に人様のお宅のものを捨てる、というのはどんな事情があったにせよあり得ません。痛んでいたから?そんなの関係ありますか?一緒に住んでいる家族ではない他人がすることではないと思います。 食べ物を粗末にする人間は畜生に劣る、と教えられてきました。腐らせてしまった、どうしても食べられない理由があることを除いて、粗末にあつかう人間をわたしは人として一切信じてません。なので、この姑さんは若造のわたしでさえ分かることが、いい歳して分からない人間なのだと思います。
お母さまは、入り込みすぎですが、旦那様は優柔不断ですね。。貴女も、言えない人では、解決しないのではありませんか?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP