えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり

こんにちは!
あぽりです♪

夫と、大学生の息子と、
高校生の娘の4人暮らしで、

要介護1で一人暮らしをしている
母がいます。

前回の記事:「無理やり老人ホームに突っ込まれた!」だと〜!? 娘の悪口を吹聴する母にガックリ

以前書いたお話なのですが、

入院していた一つ目の病院で、
大のお気に入りだった
イケメン主治医がいました。

えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり 1910ahakken01.png

えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり 1910ahakken02.png

二つ目の病院へ転院した時は、

医者ロスになってしまい
毎日イケメン先生に思いを馳せていました。

退院後もしばらくその先生の話をしていたのに。

それくらいお気に入りで
思い入れの深い先生だったのですが...。

えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり 1910ahakken03.png

今はもう

記憶の片隅にも残っていません。

えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり 1910ahakken04.png

あんなに、ハートの目をして

黄色い声を出していた母が、

その先生の存在もすっかり
忘れていました。

私がショック...!

えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり 1910ahakken05.png

入院していた事も、

デイサービスになぜ通っているのかも
忘れている母なのだから、

そこにいた医師の事を忘れても
当然と言えば、当然なのか...。

だけど、あんなに大好きだったのに。

えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり 1910ahakken06.png

かっこよくて、とっても気に入っていたんだよ、

と教えると、

また入院し直したい!と
言いました(笑)

いや、それは困る!

転院先で、リハビリを担当してくれていた、
理学療法士さんも、
心がとってもイケメンで、
母の心を鷲掴みにしたのですが、

そのリハビリの先生の事も
記憶から消えていました。

結婚してあげてもいい、
なんて言っていたのにね。

えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり 1910ahakken07.png

母は、今、

私と過ごしているこの時間も
いずれ忘れていくのでしょう。

なんか、しんみり...。

...と思ったのですが。

えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり 1910ahakken08.png

なんで!?(笑)

昔の事は、よく覚えているのよ!

そこは忘れてくれて
いいんだけども!

家族の顔や、自分が若かった時の事は
覚えているんですよねー。

そんなものなのでしょうか。

悪化すると、
いずれ人の判別も出来なくなるのかなと思うと、
コミュニケーションが円滑に(?)取れる今を
大事にしようと思っているのです。

【次の記事】デイサービスで一番ヤングな78歳!そんな母の「初トラブル」の理由は.../あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP