「無理やり老人ホームに突っ込まれた!」だと〜!? 娘の悪口を吹聴する母にガックリ/あぽり

こんにちは!

夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人暮らしのあぽりです。

1人暮らしをしている母の介護の事を書いています。

前回は、入院したことを覚えていない母の事を書きました。

前回の記事:切ない...献身的に介護してもらった日々を覚えちゃいない認知症の母

「無理やり老人ホームに突っ込まれた!」だと〜!? 娘の悪口を吹聴する母にガックリ/あぽり 1909aahakken10.png

なぜ入院したのか、

その後どうなったのか等を説明しました。

母は、いちいち驚きながら
聞いていました。

母にとっては、
なぜか分からないけれど
気が付いたら
朝、デイサービスの迎えが来て
そこへ通う事になってしまっている、
という状況だったみたいで...

「無理やり老人ホームに突っ込まれた!」だと〜!? 娘の悪口を吹聴する母にガックリ/あぽり 1909aahakken11.png

私が、何の相談もなく

勝手にデイサービスに突っ込んだと
思っていたみたい。
周りにも愚痴をこぼしていたそうです。

そうそう、母はデイサービスという名称に慣れず、
「老人ホーム」と言います。
教えても覚えてくれないので
もうこのままでいいやと思っています。

「無理やり老人ホームに突っ込まれた!」だと〜!? 娘の悪口を吹聴する母にガックリ/あぽり 1909aahakken12.png

邪魔になったから

無理矢理老人ホームへ...

って、そういう風に思うんだなー。

そう思いながら通っていたら
本人も切なかったでしょうに。

デイサービスは、決して
邪魔だから突っ込む場所ではなく、

たくさんの人と交流できて、
会話も出来て、
手先を動かすことをやってくれて、
足腰が弱らないように

リハビリもやってくれています。
(リハビリ付きのデイに通っています)

そして、お風呂と食事付き!

人の目が複数あるのは安心なので、
また倒れてしまった時の為の
見張りでもあります。

認知症をこれ以上進めない為にも
絶対に通って欲しいと
思っている場所です。

「無理やり老人ホームに突っ込まれた!」だと〜!? 娘の悪口を吹聴する母にガックリ/あぽり 1909aahakken13.png

私の悪口を、たくさん言ってしまったんですって。

そんなことは気にしないけどね!
デイの人も全部分かっているしね!

でも、一生懸命お世話しても
全く覚えていないんだな、
覚えていないどころか、
邪魔だから突っ込まれたと思うんだな、と
介護って、世知辛いものだと
しみじみ思いました。

「無理やり老人ホームに突っ込まれた!」だと〜!? 娘の悪口を吹聴する母にガックリ/あぽり 1909aahakken14.png

本当に世知辛い(笑)

私はまた、同じ説明をしました。

そして母は、新鮮に驚きました。

もう既にこれを、
10回くらい繰り返しています。

またしばらくしたら、
「なんで老人ホームに入れたの?」
って聞かれるんだろうな。

仕方がない!
何度でも答えようと思います!

【次の記事】えっ!?「医者ロス」になるほど大好きだった「イケメン先生」を認知症の母が忘れちゃった...!/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP