これって私たちのお金では? 経済的援助をしている義母からの出産祝いを素直に喜べない

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひまわり
性別:女
年齢:44
プロフィール:結婚9年目、義母の非常識さに悩まされています。


pixta_18681760_S.jpg私が第一子を出産したときの話です。

2時間で産まれるという安産ではあったのですが、産まれてきた息子は呼吸がおかしいと言われ、すぐに大学病院のNICUに搬送されました。

心配で気が気ではなかったのですが、幸い大事にいたらず5日でNICUを退院し、私のいる産婦人科に帰ってきました。

ようやく息子との生活が始まり、産院で母乳、沐浴など教わっていた頃に義母がお見舞いにきてくれたのです。

義母は孫の誕生を大変喜んでくれました。

そして、これからお金もかかるだろうからと現金で10万円を出産祝いとして頂いたのですが、産後のドタバタで気が立っていたせいもあるかもしれませんが、モヤモヤしてしまいました。

まず、このお祝い金は何故か茶封筒に入った新札でした。

新札まで準備できたのに、なんで茶封筒? 最近なら100均やコンビニにだってご祝儀袋が売っている時代なのに、なぜこんな雑な渡し方をするのか信じられませんでした。

5.jpg

さらにこの10万円というお金にもひっかかっていました。

というのも、結婚したときから、毎月主人の親には6万円の仕送りをしているのです。

自営業で、経済的にもしんどいからということでした。

それだけでなく、滞納していた家賃60万も出したことがありますし、時折まとまったお金の相談があれば支援してきました。

主人はほかで借金されるくらいなら自分が出したほうがいいという意見だったのですが、私は独身の間ならそれでいいけれど、もうこちらにも家族がいるのだから、もう少し義両親には倹約してもらえないのだろうかという意見。

ですが、主人は私の意見など聞いてくれませんでした。

しかも、このように私たちの家計を圧迫していたのにもかかわらず、私は義両親からお礼を言われたことなど一度もありません。

そんな状況でしたので、お祝いをもらってもこれは自分たちのお金なのでは?と思ってしまいました。

私はこれから目の前の小さな命を守っていかなければという思いもあってか、顔は笑っていても内心ピリピリしていました。

とても気がたっていたので、この義母の対応が頭にきてしまったのです。

これを主人に言うと「まぁ、別にいいやん」とのこと。

そして義両親へ経済的支援をしていることを知らない母は、呆れながらも「10万もくれたからいいじゃない」と言っていました。

確かに茶封筒のいい加減さだけなら流せますが、お金を支援していることを考えるとどうしてもひっかかってしまいます。

せっかくのおめでたいことだったのに、この義母の行動ですっかり気分が悪くなってしまいました。

まだまだ義実家とつき合わないといけないかと思うとうんざりしてしまった出来事でした。


■おすすめ体験記
「赤ちゃんって...」近所の小学校1年生の女の子の「予想外の質問」にうろたえる52歳の私
「もう離婚だね!」罵りあった夫婦ゲンカの翌朝、息子が用意した「ある仕掛け」
入院した義母の着替えを取りに、初めて入った義母の寝室。そこで見た「白い箱の山」の中身は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

40年前私もそうでした。お金が無いと連絡があるので電話が鳴るのが怖く、憂鬱でした! 義母の入院、葬儀の費用も全て負担しました!
同じです。 子どものための贈り物も、旅行のお土産も、私たちのお金が化けたとしか思えません。 今後の介護費用、葬式は最低限で我慢し、自分で出してほしいです。今では、モヤモヤが怒りや嫌悪に変わり、かかってくる電話にも出なくなりました。それでいいと思っていますり
息子が、働いてえたお金だから両親に支援してもいいのでは? あなたも子供が、大きくなったらわかるわよ。 ただ茶封筒は、迂闊でしたよね。
変ですよ?その感覚。子供が大人になっても[あなたのような]気持ちは理解出来ないし、したくもないです。 子供は親の所有物ではありません。 親が育てたから? いえいえ、子供を育てたあとは 見返りなど求めず見守るに徹することが大切。 子供の人生、家庭を尊重すべきでは?
気持ちわかります。 モヤモヤしますよね! こういうとき、「いつも援助ありがとう。その中なから10万円返すわ。赤ちゃんに使ってあげてね」…など、一言あると、全然気持ち違いますよね。 何も言わずに、「出産祝い」だとしたら、孫にいい顔したいだけ、体裁を気にして、したたかとしか言いようがないですよね。 もともと自分たちが払ってるお金なのに、内祝い(お祝い返し)なんてしたくなくなりますね
うちもお祝いやたら高額なんですが、旦那にはかなりの額の奨学金があるんです。学費を払っといてくれと思います。
子供から少しでも援助して貰っていたら孫に一切お金を使わなくても良いって事?しなきゃしないで又何か言うんでしょうね
でもお祝いって気持ちでお金渡してくれたんだよね? 息子からお金貰ってる身だからお祝いなんて渡せないわーって言われた方が良かったってこと? 茶封筒だって別に良くない?自分は勿論しないけど。相手がしてくれたお祝いに100均でも買えるのに〜とか思う? 単にお姑さんが嫌いだから何やっても気に入らないんだと思うよ。
とても親孝行な優しいご主人様ですね。 ご主人が、それだけ援助をしても生活が成り立ってるなら、いいじゃないですか? お義母さんにとっては、甲斐性のある立派な自慢の息子さんなのだと思います。 たとえ援助されたお金でも、義両親の手に渡れば、どのように使っても自由ですよね。 同じ嫁の立場ですが、出産祝い頂けるだけで嬉しいですけどね。 あなたは、きっと義両親が好きではないのかと… でも、あなたのご主人様を育てたのは義両親なのですよ。 感謝の気持ち、忘れないで。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.10.11
綺麗事すぎてびっくり!! 自分がその状況下じゃなければ何とでも言えるよね。
結婚後の収入は夫婦共同財産。一方が納得出来ない使い方はするべきでは無いのでは?まして子供が誕生したらお金は羽が生えた様に飛んで行きます。先ずは自身の家族を守らねば。その上で余裕が有れば支援もありでしょう。毎月6万円...中学生になる頃には約1000万円になりますね。蓄えの有る無しは精神面にも左右されますから。心の安定の為にも家族を守る為にも義実家と距離を置く方が良いです。私も過去すったもんだ有り義実家と縁を切りました。
お金に困っている中で、生活費に使いきってしまわず、有事用にとっておいたお金なのでしょう。 高額なお祝い金を頂けるなんて、とても有難いことだと思うのですが。 素直に喜んでくれないお嫁さん、私はちょっとモヤモヤしちゃいました…。 援助しているのも、旦那様のお考えでしょうし、主様のお金ではないのですから。 茶封筒でも、義母は家族ですから私は気にしません。
家族だからとか旦那様が稼いだお金だから。の意味が分からない。若い頃は、子供の世話をしたから子供は、親の援助をしないといけないのですか?私は、毒親育ちなので、育ててもらってありがとう。なんて思ってないし、子供にも、絶対迷惑をかけたくない。お金がないのは、子供達のせいですか?お祝いがあったから良い、と言われていますが、そんなお祝いはいらない。だから、自分のことは自分でしてほしい結婚してまで、あてにしないでほしい
今まで育ててきてもらってその考え 身内なんだし茶封筒でいいし節約してるじゃん
今まで育ててきてもらってってねぇ。だってそれは産んだ以上義務だから。 茶封筒ごときに節約されてもねぇ。
コメントの中に、子供が親に援助して当たり前的な事を書かれてる方が数名いらっしゃいますが、そ方達の感覚、正直おかしいと思います。 子供が独身なら親に援助しようがそれは自由でしょうが、ひまわりさんのように、今はご主人もご自分のご家庭がある立場。 ひまわりさんが今回モヤモヤするお気持ち、すごく理解できますし、私ならモヤモヤでは済むことはできず、怒り心頭になってるとこです。 それでもひまわりさんは、今までご主人が義実家に援助されてたのを容認されてて、偉いなと思いました。 子供も自分の家庭を持つようになったら、まず、その家庭がうまく行くようにすべきだと思います。 実家や義実家への援助とかは、自分達の家庭が円満にいって、かなりの余裕があるなら行うようにしないと、自分の家庭が崩壊する可能性もありますよ。 私はひまわりさんを応援してますよ。負けるなー。
私も義母や義父への滞納した家賃の支払いを数回、その他にも数え切れない程の金銭支援をしてきました(現在進行形です) 若い頃はその事で旦那と喧嘩になる事も多々あったのですが、その度に話し合って来ました。 私は義父母が好きなので、苦ではありません。(若い頃の喧嘩は、援助しているのに義父母のお金の使い方への不満から来るものでした) 旦那が義父母を大切にしている気持ちも伝わっていますし。今では納得した上で援助しています。 主様は、義母さんの事が好きではないように感じます。納得していないから苦なのですよね?旦那様ともっともっと話し合われてみてはいかがですか?片方しか納得していない事をしているから片方に不安、不満が出るのです。とことん話し合う事も大切だと思います。頑張って下さい。 茶封筒は私は気になりません。昔の人はティッシュに包んで渡して来たりする方もいますので。大切なのは気持ちですから。
すっごく良くわかります。義両親に多額の金銭援助しているのに、孫へのお祝いで返すということ。 どうしてお祝いじゃなくて、お金の返済と言う形で渡せないんでしょうか? あの時お金を出してもらって助かった、余裕ができたから返すねと言ってくれればいいのです。正直、お祝いなんか欲しくないです。だってもらったらありがとうって言わなきゃいけないし、出しているお金の少しが返ってきただけじゃないですか。 子どもに援助してもらってるのに、孫にお祝いを渡すという親の気持ちが理解できません。せめてお金ないから、お祝い渡せないとは言えないんでしょうかね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP