多すぎる薬の量を減らしたい!医師にセカンドオピニオンを求めてみたら.../あぽり

こんにちは!
夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族のあぽりです!
1人暮らしをしている要介護1の母の事を書いています。


前回、薬を減らしたいと思い、
違う病院へ行ってみる事にした所まで書きました。

前回の記事:病院を変えるたび増えていった薬の量。こんなにたくさん必要なの!?


だけど、私自身があまり病院にかかる事がない為、
病院に詳しくありません。

どこの病院がいいのかさっぱり分かりません!

ケアマネさんなら知っているかもと思い相談してみました。


1908aakaigo01.png


母のケアマネさんの場合なので、
ケアマネさんが全員詳しいわけではないと思いますが、
やはり、たくさんの介護者と関わって来た方だったので
評判の良い病院を教えて下さいました。

そこへ行ってみる事にしました。

1908aakaigo02.png

1908aakaigo03.png

見た目から
とっても印象が良かったです!

他の病院に通っているのに違う病院へ来るなんて
医者から見ると心証が良くないかもしれないと
思っていたのですが、全くそんな事はなく、
大変好意的に接して下さいました。

こちらの事情も全てお話して、
(病歴が長い人はこの説明も大変)
薬を減らせないか相談しました。

1908aakaigo04.png

前の病院で、なぜ薬を減らせないと言われたのか、
その辺の事情も、同じ医者としての立場から
説明して下さいました。
間違った事を言うと困りますので、
その時のセリフを詳しく書くのは控えますが、
大事な薬であればあるほど(例えば、心臓の薬、などのように)
やめるのは怖いとの事でした。

薬を飲んでいるから症状が出ていない、
とも考えられるからです。

一番いいのは、母の薬を最初に処方した医者が
診断することらしいのですが、
場所が遠かったり、予約が何日も先になったり...と
難しい場合もあるので、
この先生が診てくれる事になりました!

ありがたい!!

やっぱり、14種類は薬が多過ぎて
そのせいで体調不良を繰り返している可能性も
あるという事でした。

そして、数が多くなれば、薬の管理も大変で
飲み間違えたりするのも問題なので
減らす事に前向きに考えてくれました。

そして、あらゆる検査をして下さった結果...。

1908aakaigo05.png

半分くらいに減らせそうだと言われました!

半分も減らせると思わなかったので嬉しい!

1908aakaigo06.png

減らす時の問題点として、
ずっと飲んでいた薬を突然やめると
逆に体調が悪くなる事がある。

本当にその薬をやめても大丈夫か、
やめた後に体調がどう変わるのかも
診ていきたいということで、
2週間後、必ず来るようにと言われました。

2週間を待たず、何かおかしな事があったら
すぐに来て下さい!とも言われました。

減らしてから数日後...。

1908aakaigo07.png

目に見えて、
母の体調が良くなりました!

1908aakaigo08.png

2週間後に診察に行くと、
数値なども問題がないそうで、
母の体調が良くなったのなら
減らした薬は、もう飲まなくてもいいと思います、
と言っていただけました。
(その後も定期検査はするのですが)

1908aakaigo09.png

誤解の無いように書いておきますが、
その前の医者が悪かった、という事ではありません。
毎回丁寧に診て下さっていましたが、
減薬に関しては消極的だっただけだと思います。

医者の治療方針で、考え方も言う事も全然違ったりするので、
疑問があるのに1人の医者を信頼し続けてそのままを受け入れるよりも
セカンドオピニオンも大事かもしれないと思いました。

あぽりさんの過去記事はこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

コメント一覧

こんばんは! お母さま、良かったですね〜^_^ うちの母の話で申し訳ないですが。14種類という多さはないですが、薬を水で飲むだけでお腹いっぱいになっちゃう(ぐらい)だと言って、毎日「ノルマ」だと言って頑張ってました(ー ー;) 以前、ある病気で入院し、退院後は病院とケアマネジャーさんの連携で、認知症のサポートもしていただける訪問中心の病院を紹介してくださって、今は月一回〜2週間に一回と体調や薬の増減変化に応じた訪問診療&毎週2回看護師訪問という訪問中心の病院に切り替えました。 その際、入院してた病院から母の症状や薬などのデータなどCDにして今お世話になっている訪問中心の病院にバトンを渡してくださいました。 あぽりママのお住まいの近くにそのような病院やサポートしていただける機関があるかどうかわかりませんが、そういう診療&看護も今後通いが難しくなってきた場合は良いかもしれませんね。。。 記事にある、薬や症状に対して、何か病院を変えなければならない時の対応で、次の病院対応でCD化出来るかどうかも相談してみると良いかもしれません。。。 あくまで、かもしれません、ですが^_^
あぽりさんはじめまして
セカンドオピニオンの使い方が正確ではないと思われます。 俗にいう使い方では、ありなのかもしれませんが本来は違うということをどこかに。
ダメな所ばかりに目を向けて、ブログ記事の本質が見えていないのではないでしょうか。あまり、気持ちの良いコメントではありません。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP