実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン

実家で2人暮らしをする高齢の両親をサポートしているカータンさん。緑内障を患い失明してしまった父と認知症が進行してきた母。しんどいこともあるけど笑えちゃう、介護のエピソードを、月間アクセス数800万PV超の超人気ブログ「カータンBLOG」から抜粋してご紹介します。

前回の記事:実家の断捨離(2)親が元気なうちに片付けさせるには.../カータン

前回からのつづきです。


父の部屋の断捨離に取り掛かった。

まず父の部屋にはスーツがいっぱい!

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 14bb215e-s.jpg

ここで念を押しておいた。

ものを大事にしてきた昔の人。
捨てるというと、勿体無いという
感情が込み上げてくるかもしれない。

そこで説明した。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 0b771fa6-s.jpg

父はよく理解してくれた。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 01c6a4a2-s.jpg

それにしても、父のスーツの量は半端ない。
どれもあつらえた上質なスーツ。

姉と私でも、
処分するのに少し躊躇うほどだ。

中には驚きのスーツまで!

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン ae42f75e-s.jpg

驚きその2
実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン bfd2016c-s.jpg
↑ここまでcowcowではなかったけど

目が見えなくても、
父の頭の中には
今、私たちが手にしているスーツが
見えるようだった。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 0e307afd-s.jpg

そう私が言うと、
父がぽつりとこう言ったのだった。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 6c749974-s.jpg

ゼネコンで20年間、
台湾に駐在していた父。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン ddbeb1a1-s.jpg

そんなことを思うと
ゴミ袋に入れる手が、
つい止まりそうになる。

そんな気持ちを押し殺しながら
私は父の思い出のスーツをゴミ袋に入れた。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 305af27f-s.jpg

もしこれが父が亡くなった後だったら?

そして、思った。

やっぱり父が元気でいる今で
よかったんだと・・・。

次々にスーツをゴミ袋に詰めていると
階段を上がってくる足音。

母だ。

子猫を抱いた母が、
廊下から部屋を覗き

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン eca87f54-s.jpg

懸命に姉と二人で
「パパに許可をもらってるから!」
と何度も言っても

母は返事をせずに、
また階下に降りていった。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 02a2fa9e-s.jpg

あぁ、やるせない。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 7ca11bd1-s.jpg

父はそう言ったけど
あの母の恨めしそうな顔を思い出すと
げんなりした。

本、大量にある肌着やシャツ、
精力的に片付けていき

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン f735085e-s.jpg

すると父が

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 5d865a79-s.jpg

見ると、どの帽子にも
誰かのサインが書いてある。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 0d19cc9f-s.jpg

またそんな思いが頭をよぎったけど、
父が選んだ5つを残し、

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 305af27f-s-1.jpg

すると・・・
また母が子猫を抱えてやってきて

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン ba36d9ab-s.jpg

だから!!!!

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン a83e9da8-s.jpg

朝から始めた父の部屋の断捨離は、
大きなゴミ袋、20個分に
粗大ごみなどが出て、夕刻に終了した。

ここで終わりではない。

大量のゴミを
我が家に運ばなくてはいけなかった。

母に出しておいてと頼んだとしても、
体力的にも大変だし、
もし躊躇してゴミに出さない可能性もあるだからだ。

うちの車に積んで、2往復。

我が家のガレージに
積まれた大量のゴミ袋を前に
思わず思っちゃったわよ!

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン af96a76d-s.jpg

その夜、
姉と明日のことを相談した。

実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 898a52e6-s.jpg

今では姉が私にとって
一番電話をし、LINEをする心の友よ!

その夜、
ベッドに入りながら考えてしまったよ。


実家の断捨離(3)思い出がいっぱいな父のスーツにさよなら/カータン 241eb164-s.jpg

さぁ、早く寝よう!
明日は最難関のキッチンだよ!
それにしても、腰と肩が悲鳴をあげてた!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
この日は、父の部屋と続きの和室を断捨離終了! 先は長い! でも、反省したこともあった。そのつづきの和室、ほとんどが我が家のものだった。使わなくなった子供のおもちゃ、ぬいぐるみ、娘たちの七五三の着物にetc・・・実家を物置代わりにしていた自分を反省。

【次のエピソード】実家の断捨離(4)その包装紙、いる?なんでも取っておく母の驚きのコレクション/カータン

最初から読む:母が吐血!深夜の救急病院から帰宅してみると異様な声が.../カータン

【まとめ読み】面白エピソード満載!大笑いしちゃうかも⁉ カータンさんの記事リストはこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

カータン

1967年4月生まれ。小学5年生から中学3年生まで台北で過ごす。子どもの頃から妄想が得意で、物心ついた時からエッセイストを志していた。大学在学中にふとした思い付きから客室乗務員を目指し、1990年から1997年までの7年間勤め上げたのちに退職。1998年に長女を出産し、専業主婦となる。その後、2006年7月に39歳で1590グラムの次女を出産し、その経験を活かすためにブログをスタート。2008年3月には『JAPAN BLOG AWARD 2008 総合グランプリ』を受賞する。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP