一生分のボックスティッシュを買い溜め!? きれい好きだった母の部屋の惨状/ワフウフ

みなさんこんにちは!ワフウフです。

認知症の家族を持つ方は皆通る道、お金の管理についての悩みの話です。


前回、認知症になった実母あーちゃんの預金を何かあった時のために定期預金から普通預金にしようと思ったワフウフと姉のなーにゃんですが、そうしようと思った時には時すでに遅し。あーちゃんは自分で通帳を見つけられなくなっていたのです。

前回の記事:通帳も医療証も見つからない!大切なものの管理ができなくなった母/ワフウフ

仕方なく実家に探しに行くことにしました。

ワフウフとなーにゃんは実父たんたんと色々あり、もう何年も会っていません。あーちゃんに会う時は必ず外で会っていました。なので実家に行くのは何年かぶりでした。

久し振りに実家に行き、あーちゃんの部屋を見て言葉を失いました。

一生分のボックスティッシュを買い溜め!? きれい好きだった母の部屋の惨状/ワフウフ 01.png


いつもきちんと整頓されていたあーちゃんの部屋が酷く雑然としています。

その時は7月だったのですが窓際のカーテンレールには真冬に着る分厚いコートが何枚も掛けっぱなしになっていました。

クローゼットからは洋服が溢れ出し、閉められない状態です。ベッドの上にも着たのか着ていないのか分からない洋服や下着までもが山積みです。

一生分のボックスティッシュを買い溜め!? きれい好きだった母の部屋の惨状/ワフウフ 02.png


ベッドの枕元には薬の袋が置いてありましたが、薬の袋を開けたまま飲みかけで放置されたものや、まるまる飲んでいない古い日付けのもの沢山残っています。

部屋中に新聞の切り抜きや広告、病院や薬の請求明細、色々な請求書やレシートがバラバラと散らばっています。

足の踏み場もない状態でした。

明らかに使用済みのティッシュのゴミも、バッグや引き出しや、ありとあらゆる場所から出てきました。

そして、天袋からもクローゼットからもベッドの下の収納からも、5個組のボックスティッシュがもう一生困らないくらい出てきました。

一生分のボックスティッシュを買い溜め!? きれい好きだった母の部屋の惨状/ワフウフ 03.png

あーちゃんの部屋の惨状を見て、ワフウフとなーにゃんは

一生分のボックスティッシュを買い溜め!? きれい好きだった母の部屋の惨状/ワフウフ 04.png


と改めて思いました。

綺麗好きだったあーちゃんが、ここまで片付けられなくなっているなんて...!

部屋が汚すぎて何から手をつければ良いのか分からない状態でしたが、

要らない物を捨てて物を減らしながら通帳を探すことにしました。

【次の記事】認知症のせい?ものが捨てられなくなり部屋がゴミだめのように.../ワフウフ【最初から読む】貸し金庫の現金が消えた!? 毒親だった母の認知症疑い/ワフウフ

【まとめ読み】毒親だった母が認知症に!ワフウフさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP