認知症のせい?ものが捨てられなくなり部屋がゴミだめのように.../ワフウフ

みなさんこんにちは!ワフウフです!

前回、実母あーちゃんの通帳を探すために久し振りにあーちゃんの部屋に入って、今まで見たことのない汚さに衝撃を受けたワフウフと姉のなーにゃん。

前回の記事:一生分のボックスティッシュを買い溜め!? きれい好きだった母の部屋の惨状/ワフウフ

片付けられない洋服、飲めていない薬、同じ物ばかり買ってきているボックスティッシュ。

それらを見ると、やっぱりあーちゃんは認知症なんだと認めざるを得ませんでした。

あまりにも物が多くて探したい通帳を探すのもままならないため、要らない物を捨てながらの作業となりましたが、要らない物をゴミ袋に捨てる度にあーちゃんが

01.png


とゴミ袋から捨てた物を取り出して確認して

02.png


とかなんとか言ってなかなか捨てさせてくれません。

だってその時は7月だったのに、お正月の新聞広告なんて絶対に要らないじゃないですか!でも、要ると言い出したら言い聞かせても険しい顔で

03.png

と、聞かないあーちゃん。

あーちゃんがどうしても捨てないでと言うものは、広告は広告、新聞の切り抜きは切り抜き、と同じ種類の物でまとめておく程度にしか片付けられませんでした。

そして...

部屋を片付けながらもワフウフとなーにゃんは通帳を探していたのですが...

忙しく部屋を動き回る娘たちを見ていたあーちゃんは

04.png


突然

05.png

と言い出しました。

ええっ⁉︎

あーちゃんが通帳がどうしても見つからないって言うから探しに来たんだよね?

何日も前から約束して、わざわざ実家まで来たのに...!

06.png

ワフウフさんの過去記事はこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP