一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり

こんにちは!
夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族のあぽりです。
私には、要介護1で一人暮らししている母がいます。
その母のことを書いています。

前回は、歩行がうまくいかない母に、
父の形見の杖を勧めたところまで書きました。

前回の記事:「年寄りくさい!」杖を使いたがらない母に、父の形見の杖を渡してみると.../あぽり

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken01.png

杖って、あるのと無いのとでは全然違うみたいです。
元々足が悪いのでゆっくりではありますが、
支えなくても歩けるようになりました!

これは、使う前と比べると革命的な出来事でした!

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken02.png

でも、まだ歩行が不安定なのと
段差があると一人では難しかったので、
転倒でもして骨折されたら
病院に逆戻りになってしまいます。
(こういう方が多いのです)

だから「絶対に一人では出歩かないこと」
という条件を付けていました。

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken03.png

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken04.png

母のところに訪問した際に、
何度もインターホンを押しても出ないんです!

これは、あの、倒れているのを発見した時と同じ状況!

悪夢が蘇ります。

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken05.png

急いでリビングに行くも、
倒れている母を見つける...ことはなく、
誰もいませんでした。

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken06.png

他の部屋で倒れているかもしれない!
と思って、夫と手分けして探しました。

どこにもいないので、
もしかして!と思い、

鍵のかかっていたベランダの鍵を開け
ベランダを探していると
(ベランダ広いんです)

夫に
「いやいや、かーさん。
鍵がかかっていたんだから
そこにいるわけないよね(汗)」
と指摘され、

私がいかに動揺していたか
お分かりいただけるでしょうか(笑)

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken07.png

いくら、少しくらいなら歩けると言っても
限度があったので、
そんなに遠くへは行かないだろうと思い、
外にも探しに行きました。

母が行きそうな場所、
スーパーやらコンビニやら、
いつも通院している病院やら、
元気だった時の散歩コースやら、
近所中を探し回りました。

だけど、どこにもいない...。

外に行ったとしても
帰ってくるのも遅すぎる...。

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken08.png

闇雲に探してもどうにもならなくて、
その後は、母の家で待機していました。
どこかで倒れているんじゃないか、
そこが人目につかない所だったらどうしよう。

こういう時の為に、母のバッグには
私の連絡先が書かれたカードが入っているのですが、
それを見た病院や警察から電話が来るのではないかと
ひたすら待っていました。

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken09.png

実際にはもう少し穏やかに怒りました(笑)

だけど心配で心配で
胸が張り裂けそうで、
私の方が倒れてしまいそうでした...。

一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり 1904ahakken10.png

髪の毛を綺麗にしたくて、
美容院ならすぐそこだし、
私の手を煩わせないでも一人で行ける!
と思って行ったそうです。
美容院のスタッフは昔からの馴染みなので
母の身体の事も知っており、
とても優しく対応して下さったそうです。

美容院は盲点だった!
そこは探していませんでした。
(まさか行くと思ってないし)

勝手な行動を取る母への苛立ちと、
無事だった安堵感と、
美容院に一人で行けたんだなーという喜びと
複雑な思いが私を襲ってきました。

だけど、もうこんな思いはこりごりなので
勘弁してください!
出掛ける時は必ず私に伝えてから
行くこと!という新たな条件が加わりました。

だけど、まだまだハラハラする出来事が
何度もあるのです!

次回に続く

【次の記事】デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

ブログ「絵日記でございます。」を運営。Ameba公式トップブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。ブログでは、50代の日常を楽しいイラストと共に綴っています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP