デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり

こんにちは!
夫と息子と娘と4人暮らしのあぽりです。
私には、要介護1で一人暮らしをしている母がいます。
その母の事を書いています。

前回、杖を持った母が行方不明になった話を書きました。

前回の記事:一人暮らしの母が失踪した!? 必死で周辺を探し回ってみると.../あぽり

まだまだ心臓に悪い事が次から次へと起こります!

ある日、職場に電話がかかってきました。

デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり 1904ahakken12.png

その日はデイサービスの日。
デイの日の朝は、スタッフの方が体調を聞いたり、
今から迎えに行くということを伝える為に、
必ず電話を入れる決まりになっています。

ところが、母が電話に出ない!

家まで迎えに行って
インターホンを鳴らすも出てこない!

家に入る事は出来ないので非常に焦り、
ケアマネさんにも連絡が行き、
そして、私の所へ連絡が入ったのでした。

今までデイの日に連絡がつかない
なんてことはなかったので、
考えられるのは、
「倒れていて電話に出られない」

これ一つしかありませんでした。

デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり 1904ahakken13.png

職場の状況、親の家までの距離など
色々とご家庭の事情があると思いますが、
私の場合は、仕事中に「一人抜ける」
ということが出来ない職場です。

早退の場合も、お休みの場合も、
必ず自分の「代わりの者」を入れないといけません。

まず、だいたい、
そんなに緊急に代わりの人は見つかりません(笑)

下手すると、1時間経っても
代わりに出てくれる人が見つからない時も。

子供が小さい時から働いていますが
子供が病気した時も
学校から電話がかかってくると、
それはそれは大変な思いをしました...(遠い目)

子供が大きくなったら今度は母の為に、
休んだり早退したりしなければいけなくなりました。

なんとか代わりを見つけて慌てて母の所へ行くと、

デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり 1904ahakken14.png

のんびりお茶を飲んでる母の姿が!!!

デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり 1904ahakken15.png

デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり 1904ahakken16.png

母は、デイサービスに行きたくなくて
電話に出なかったのです。

インターホンが鳴っても
「うるさいね」と出なかったそうで。

母のその行動で、
どれだけの人が心配し、
どれだけの人に迷惑かけた事か!!!

私も、早退する必要なかったよね!

介護施設の方やケアマネさんや
私の職場の人にも、
大丈夫だった事を報告しました。

デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり 1904ahakken17.png

行きたくない日もあるでしょう。
さぼるのは構わないのです。

「きちんと連絡を入れる」ことが大事なんだと
何度も何度も言い聞かせたのですが...

まぁ、その後も、
色々とやらかしてくれました(笑)

もう2年前のことなのですが、
さんざん振り回してくれました。
(今もたまにある)

他にも理由があったのですが、
こういうことが続いた時、
職場にも迷惑をかけてしまうので
「仕事を辞める」ことを
真剣に考えた時でした!

デイサービスのお迎えに居留守を決め込む母!頼むから電話に出てよ!/あぽり 1904ahakken18.png

私が直面した、
自分の仕事と介護の両立について
次回書きたいと思います!

【次の記事】介護と仕事の両立は可能?簡単に仕事を辞められるほど現実は甘くない/あぽり【最初から読む】いつまでも母は元気と錯覚していた。「プチ介護」の突然の始まり/あぽり

【まとめ読み】母の介護に...夫との大ゲンカも!? あぽりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

あぽり

ブログ「絵日記でございます。」を運営。Ameba公式トップブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。ブログでは、50代の日常を楽しいイラストと共に綴っています。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

あぽりさんのブログ:絵日記でございます。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP