部活の交通費のチャージが...毎週6000円だと⁉ 浪費癖のある高校生の息子が起こした「我が家の大騒動」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぱんく
性別:女
年齢:44
プロフィール:夫と子供2人。派遣社員の40代。

45.jpg

昨年高校に入学した息子。

初めての電車通学で、家から遠い学校に通っています。

定期を買ってはいますが、部活の練習試合で遠征するので、そのときは交通系ICカードのチャージ分として1000~1500円くらい多めに渡すのですが、毎回請求してきます。

毎週末ごとに6000円くらい請求してくるので、月にすると24000円。

正直、かなりの負担です。

うちにはそんなに余裕がないので、息子を問いただしました。

そうすると「お腹が空いたからコンビニで使った」と。

体を思いきり動かしてますし、食べ盛りですし、仕方ないとは思うんですがでもさすがに使いすぎ......と思った私。

それからは必要な交通費のみしかあげないことにしました。

その分、お弁当は2人分持たせています。

本当によく食べるんです。

こうして予備のチャージがなくなってから、こんなことが起こりました。

息子が通う学校は都会の真ん中にあるので、いろんな場所から通う友達がいます。

部活がない日は友達と渋谷や原宿、新大久保、池袋、男子高校生もエンジョイしまくるんです。

そんなある日、私が仕事を終えて家で夕飯づくりをしていたところ、息子から電話がありました。

「お母さん、俺、チャージがなくて駅から出れない。お金もない。今日みんなで原宿行ったんだけど、遊んだ友達みんなJRだから、俺もJR乗って帰ってきたら、駅から出れない」

「あんた、地下鉄でしょ。そしたら定期圏内でお金使わないじゃん」

「だーかーらー! JRで帰ってきたって言ってんじゃん!」

まさかの逆ギレ? 

自分の定期で帰れるのに、違う路線を使って帰ろうとしたらお金が足りなくて出れなくなったそうです。

ということは、私がその駅までお金を持って行かないと息子は帰れません。

しかも、その出れなくなった駅はうちの最寄り駅ではないため、私が電車に乗ってそこまで迎えに行かなきゃいけないんです。

さすがにブチ切れました。

「嫌だ! 行きたくない!」

「出れないって言ってんだろ! 帰れないじゃん!」

反抗的な息子に、意地悪をしたくなりました。

「あのね、人にお願いするときはそれなりの頼み方があると思うよ」

やっと気づいた息子は、しおらしい声を出します。

「ごめんなさい! 母さん、迎えに来てください」

仕方ないから用意をして息子のもとへ向かいました。

駅について電話をすると、少し申し訳なさそうにこちらに向かってくる息子。

改札口で息子に「5000円札しかなかったから、2000円だけチャージしてね」と5000円札を渡しながら念を押す私。

しかしチャージして出てきた息子に手を出すと、何? って顔。

「おつり!」

と言うと、

「また母さんにこんな思いをさせたら悪いから、全部チャージしておいた!」

笑顔で答える息子。

もう舐めてるとしか思えない! けど甘い母さんは、一緒に電車に乗って帰れることに少し喜んでいるんです。

ええ、親バカですとも。

でも帰ってから、怖い父さんにめっちゃ叱ってもらいました。

関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡
関連の体験記:なぜ⁉美容師の夫の店でバイトする娘が「親友に無料でトリートメント」した結果、大問題に...
関連の体験記:「こんなに守られていたんだ...」娘が18歳になり「児童扶養手当」の受給が終了。そのありがたさを痛感...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

高校生でこの金銭感覚は怖いですね。お母さん甘いんですねいつも。
それはもっと怒った方がいいと思います。 将来絶対金銭面で苦労しそうだし お金に困ったらすぐ親に頼ってしまうな息子さんになると思いますよ……
お父さんに叱ってもらったとありますが、お母さんは甘すぎるかと思います。いくら友達と遊びたい、一緒に帰りたいと思っても、お金がないのに定期外で帰るのはどうかと思います…。お金が足りない=自分の所持金を把握していないのだと思います。お友達の誘いを断れずに一緒に帰ったのかもしれませんが、高校生でお金の管理ができないのは自分の子供なら将来が心配です。それに2千円分と言ったのに五千円全部チャージしてしまうとか…それを許してしまうから舐められるのでしょうね…。甘やかしている方だと他人が色々言ったところで変わらないとは思いますが、もっと痛い目見る前に息子さんの金遣いの荒さ(?)直るといいですね。
厳しすぎません? うちも大学、高校の息子がいるけど、部活やってる高校男子って、こんな感じだと思うけどな…変な方向にいくよりかわいいじゃないですか。私も「お金何に使ってる?→なにそれ!実費だけにする!」までは同じ対応を取ると思います。その後、これも起こしそうだから、その時は…やっぱり父にめちゃくちゃ怒ってもらってペナルティだな。似てますねw
交通費は定期でそれ以外はチャージしない。買い食いするならその分だけ現金で渡してやりくりをさせる。 二千円だけと言ったけど五千円全部いれちゃってお父さんに叱ってもらう、ですか。投稿者さんは何をしたのでしょう? 親子共々いい加減すぎませんか?母の姿を見て息子が弛みきっていると思います。 この話を聞いて、しょーがないよねー(笑)、という人は私の周りにはいないと思う。もっと危機感を持った方がいいのでは?息子さんが苦労しますよ。
この親あってこの子ありですね(^_^)
息子、結婚してもタカってきそう、、 息子が旦那だったら?と想定してちゃんと躾した方がいいと思う。
私ならこうしますね。 家から学校の最寄り駅までは切符タイプの定期券にする。ICカードは磁気で壊れる恐れがあるので私は使いません。 遠征で出かけるのもそこまで多くはないはずなので、その時だけ往復の切符代だけ渡す。それ以上は無し。 友達と遊べないじゃんって言ってきても、勝手に行って無駄遣いして来るんだから制限すると少しは懲りると思いますね。
高校生でこれはおかしくないですか? お母さんもっとしっかりした方がいいんじゃ…そして、一緒に帰れて嬉しいとかちょっと気持ち悪い
高校生は、金銭教育、自己管理能力を身に付けさせる最後の総仕上げ時期ですよ。お母さん、しっかりしてください。お母さんから息子に渡しているという事は、ご主人はあなたに子どもの金銭教育は任せているということです。親なら嫌われてもビシッと教育しましょう。お子さんの自己管理能力のためです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP