「いつのまにこんなところにシワが?」老け見えの解消を口もとから試みる /中道あん

20代で結婚、2男1女を授かり、主婦として暮らしてきた中道あんさん。でも50代になると、夫との別居、女性としての身体の変化、母の介護...と、立て続けに「人生の転機」が訪れます。そんな激動の中で見つけた「50代からの人生を前向きに過ごすためのヒント」。

「いつのまにこんなところにシワができたの?」なにげなく鏡を見た時、そこに映った自分の顔にびっくりした中道あんさん。普段心がけていたことで気づかなかったようなのですが...

【前回】「リマインド」と「リセットデー」を自身に設定。リズムよく前向きに働く秘訣

「いつのまにこんなところにシワが?」老け見えの解消を口もとから試みる /中道あん pixta_105309928_S.jpg

とある秋の午後、なにげなく全身鏡に映った自分の顔を見てギョッと驚いたのです。

ある程度の年齢になれば、ほうれい線(鼻から口元の両脇にかけて伸びるシワ)が深くなっていくものです。

それは加齢によるもの、もう仕方のないことと諦めの境地に入っています。

でも、そのとき鏡に映った顔に、それではない、口の端から顎の方向に走る深いシワをみつけたのです。

その顔はまるで腹話術人形のよう。というとそのかわいい人形に申し訳ない。

鏡に映る私は、いつもより5才は老けて見えたのです。

「えーっ! いつのまにこんなところにシワができたの?」

「今はじめて気づいた!」

...いったいどうしちゃったんだろう私?

この口のまわりにできるシワはマリオネットラインというそうで、「たるみ」からくることが多いそうです。

もう60歳なんだもん。そりゃたるんだっておかしくはない...

でも、加齢以外に私の生活習慣も大きく影響しているようなのです。

PC作業、スマホを眺めている時間...きっと同世代の中でも圧倒的に多いと思います。

そのため、長時間同じ姿勢をとり、首が前のめりになっていることもしばしば。

そのせいでしょうか、頭がガチガチでコリ固まっているんだそう。

頭の筋肉や筋膜がこると顔の筋肉を支えきれなくなって、たるみが起きやすくなってしまうようなのです。

私の体のメンテナンスをしてもらっている、鍼灸・整体の先生からメカニズムを教えてもらい、それから顔と頭にも鍼を打つようになりました。

その他にもアンチエイジング体操として、舌骨筋を鍛えるエクササイズや、口周りのコリをほぐす「あいうえお体操」など、いいと思うことを色々やってはいます。

やれば効果を感じられるのか? というよりも、やらなければ衰えていることにはすぐに気がつきます。

ここまで、コラムを読んでくださった方は、いったん目を離して大きな口を動かして「あ・い・う・え・お」と言ってみてください。

口の周りの筋肉はスムーズに動いていますか? 強張りを感じてはいませんか? 

続けているとスムーズにできますが、しばらくサボって、また始めると強張りに気づきます。

顔の筋肉も放置すれば衰えるし、鍛えれば老化に抗えるのです。

私が自分のマリオネットラインを見つけたときの「なにげなく」というのは、ごく自然な普通にしているときの顔です。

私たちは鏡をみるとき、無意識のうちに「いい顔」を作っています。

だから、変化に気づけなかった。

コロナ以降、オンラインで人とセッションすることが増えて、いつも自分の顔をモニターで見ています。

相手が打ち解けやすいように口角を上げるようにしていたら、それが癖になっています。

口角が上がると頬の筋肉が上がるので、必然的にマリオネットラインが消えていたのです。

鏡を見るときの顔は口角が上がっているから、自分の老化に気づけなかった。

つまり、老け見えしないとっておきの方法。いつも「口角を上げておく」ことです。

思わぬところから、思わぬメリットに気づいて自分でも驚いています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中道あん

「女性の生き方ブログ!50代を 丁寧に生きる、あんさん流」主宰。Ameba公式トップブロガー。20代で結婚、2男1女を授かる。結婚22年で夫と別居。55歳「自分らしく生きたい女性のための発信塾」を起業。4歳になるイングリッシュコッカースパニエルと日々の暮らしを楽しんでいる。著書に『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方』(KADOKAWA)、『50代、もう一度「ひとり時間」』(三笠書房)がある

中道杏.jpg

『「誰かのために」を手放して生きる』

(中道あん/自由国民社)

これまで「家族のために」生きてきた自分に、革命を起こしてはみませんか。そろそろ自分を大切にして自由を謳歌していい。50歳からは心の贅肉を落として軽やかに生きよう。


shoei.jpg

『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方』

(中道あん/KADOKAWA)

15年前の私は、今がこんなに輝いているなんて、想像すらしていなかった。「家族のための私」から、「私のための私」に! Ameba公式トップブロガーによる40代からの人生を新しく構築する 「女性版ライフシフト」のバイブル。


50life_cover-obi.jpg

『50代、もう一度「ひとり時間」』

(中道あん/KADOKAWA)

20代で結婚、2男1女を授かり、主婦として普通に生きてきた。でも50代になると人生の転機が頼まれもしないのに訪れる。夫との別居、母の介護、女性としての身体の変化、子どもたちの成長。そこから見つけた「ひとりの楽しみ」をあますところなく伝え続ける、「あんさん」流のアラフィフライフ。50代からの人生を前向きに過ごすためのヒントが満載。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP