コロナの影響で日本中にストレスがたまる今...「ブロガーの私ができること」/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

前回のエピソード:うさぎの8歳は...人間だと60代⁉「うさぎの寿命と加齢による変化」

コロナ禍による緊急事態宣言が出されているなか、日本中のみなさまが不安な毎日を過ごされていることと思います。

私もその中のひとりで、新型コロナウイルスの影響で仕事に支障が出ており、心がモヤモヤしていることがよくあります。

そんな中、日々癒しを与えてくれるのが相棒であるうさぎのふうたであり、つむぎ・よもぎ・たびという保護ねこ3匹の存在です。

あらためてペットの力はすごいな・・と実感しているのですが、ブログやSNSを通じ、この子たちの情報を発信している身としてこの1~2ヶ月で色々と考える機会がありましたので、今回は「今の自分にできること」という内容をお届けしていきます。

真面目な話になりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

001.jpgたった数ヶ月で失われてしまったいつもの日常。

その脅威は世界中に広がり、毎日何千という命が亡くなっています。

新型コロナウイルス収束の目処は立たず、見えない敵といつまで戦えばよいのか分からない前代未聞の事態。

画面上で日に日に増える感染者と死者の数。

疲弊・逼迫していく医療現場。

一方、ニュースを見ていないのか、自分は感染しないと信じているのか・・、マスクもせずに出歩いている一部の人たち。

家族旅行をしているように見える県外ナンバーの車。

どうしても目に入ってくる悲しい現実もあります・・

むやみに注意してしまうと、誤解や怨恨を生む可能性がありますし、万が一暴力沙汰になったら他の方にも迷惑をかけるので、安易に行動を起こすことはできません。

自分の無力さに落胆していた時、ふと数年前にあった出来事が頭をよぎりました。

「無理矢理撮影してふうたがかわいそう」

「鬱陶しいからブログをやめろ」

「目障りだからこの世から消えろ」

毎日送られてくる迷惑メール。

さらに深夜から早朝にかかってくる無言電話。

何も悪いことはしてないはずなのに、ブログが少し注目されるようになって始まった迷惑行為。

精神的にきつくなっていった私は、ある日、理由を一切書かず「今日のブログはお休みします」という文章だけを更新した日がありました。

1日でいいからブログと離れたい・・という身勝手な理由でしたが、驚くほどたくさんの方から励ましのメールをいただいたことを覚えています。

そしてその時に、初めて分かったことがあります。

それは「病院のベッドの上で病気と闘っている方々」が、ブログを見てくださっているということ。

・イキイキしたふうたの姿を見て、毎日諦めず頑張っています。

・退院して元気になったらうさぎを飼いたいと思っています。

・1日3回の更新が、入院している私の唯一の癒しです。

いただいたメッセージに目を通す度に胸が熱くなりました。

そして、読者のみなさまのメッセージのおかげで、迷惑行為の件は完全に吹っ切れました。

それと同時に理解しました。

「うさぎのふうた」というブログは、もう自分の都合ではやめられないということを。

大好きなふうたと同じ時間を過ごせるよう、自分の為に始めたブログは、いつしか何万人という読者のみなさまに支えられ、応援してもらえるようになっていました。

そして迷惑行為で苦しんでいた私を助けてくれたのは、紛れもなく「人の言葉と想い」でした。

現在、日本全国に緊急事態宣言が出され、多くの方々は外出自粛の要請に従っています。
ですが、この状況が長引けば長引くほど日本中にストレスは溜まっていくでしょう。

いまの私にできること。

それは、私を救ってくれた「人の言葉と想い」を信じて、1人でも多くの方が笑顔で前向きな気持ちになれるよう、うさぎのふうたと保護ねこ3匹の明るい日常をこれまでと変わらず発信していくことだと思っています。

「そんなの偽善だ」「あなたのエゴだ」と言う方はきっといるでしょう。

でも、それは覚悟の上です。

私は、応援してくださっている読者のみなさまのために、これからも情報を発信し続けていきます。

1日も早く、いつもの日常が戻ることを信じて・・

002.jpg003.jpg

ふうたの飼い主

【次のエピソード】飼い主のみなさまへ。「stay home」の今だからおすすめする「ペットとの心の距離の縮め方」

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・新ブログも絶好調!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

コメント一覧

飼い主さま毎日癒しをいただいてます。ありがとうございます!
毎日ふうたさんとニャンズのブログを見て癒されています。私は昨年9月から癌と闘っている癌患者です。さん太(ミニレッキス3才)は私の幸せホルモンです。毎日さん太をハグして幸せを感じています。どうかいつまでもブログをつづけてください。無理し過ぎない程度に。ペットにとって飼い主は生きるすべと思います。私もさん太の為に少しでも長く生きます。 ブログを
毎日楽しみにブログ拝見させて頂いています。色々な方ががいますし、考え方も様々です。それを気にしていたら前に進みません。ブログファンの為に雑音は気になさらないで毎日更新宜しくお願い致します。私はまだファン歴が浅いですが、応援しています。うちは保護猫だけですが。にゃんこに生きる力を貰っています。どうぞ頑張ってくださいませ
仕事でも、娯楽でも何かをするということ、目立つということは欲も悪くもいろいろありますね。いつも、楽しみにしています。大変奈ことも多いと思いますがウサギのふうたさんやにゃンズ達を頼み市にしている人もたくさんいることを忘れないでくださいね。疲れた時は休みながらでいいので無理せず続けてくださいね。
私(ほんとは自分のこと『おいら』って言ってる❕)はネザーランドドワーフの黒丸姫。先代のみょんがかぐやさんのところに呼ばれて遊びに行ってから、ずっとブログにアクセスしてるよ。これからもふうたくんを応援してるよ。 おいら黒丸も自分にできることをやっていこうと思ってます。
飼い主さん アメブロからずつとの読者です 読ませていただき ぐっと込み上げるものがありました ふうたさんとにやんずの魅力はもちろんですが、飼い主さんの優しさあふれるブログが、大好きです。 画像やコメからいつも 感じています。 改めて
初めまして、私も病気療養中で、皆さんみたいに長時間、働くことはできないのですが、去年の年明け突然、このブログを見つけて、ふうたくんの可愛さにメロメロ
いつも、楽しみにしております。 ふうたさん、つむぎ、よもぎ、たびさん達に癒されています。
私も毎日3回、飼い主さんのふうたさんのブログを楽しみにしています。今回の「毎日が発見ネット」さんで飼い主さんの、色々な優しさやらを改めて知りました。色々とコロナで心が病んでしまい、ストレスとかで飼い主さんに嫌がらせをしてしまったんですよね… 飼い主さんいつも、ふうたさんとにゃんず達の無邪気な姿をアップして下さり、本当にありがとうございます。でも、しんどい時は無理をなさらずに!ずっと応援してます。
毎日ブログ楽しみにしています。癒しをありがとう
最初は、私があまりの可愛らしさに癒やされ、ついつい娘にふうた君の投稿を送る内に、娘も大好きになって毎日癒やされでいます。 以前に飼っていたウサギさんに早くに死なれ、かなり落ち込み、もう動物たちは飼う気にはなりませんでした。 でも、ふうた君のおかげで又ウサギさんを飼ってみたくなりました! 誹謗中傷に負けず、これからも楽しい投稿を期待していますので頑張って下さいネ!
毎日楽しく拝見しております。 いつ終わるともわからない事態に、不安いっぱいですが、今自分にできることをしていきたいと思っています。 どうかお体に気をつけてお過ごしください。 ふうたさんには、なぜか知らんぷりする“すけさぶろう”…なんでやねん。
今月の夜中に5年と8ケ月、癒やしてくれて可愛がっていたウサギがスーパームーンの満月の日、月へ帰ってしまいました。本当に悲しかったです。娘もお婆ちゃんも皆で大泣きしました。これからはふうた君で癒やされたいです。
私にもうさぎの家族が二人いました。どちらも6さいと7さいの高齢で。でもかわいくてかわいくて。今月の4日、6さいの子があっけなく、急に天国に行ってしまいました。休日だった私は大泣きしながら彼女を送りました。今もとてもつらい。でも、ふうたくんの日常を見ると笑顔で、言葉を話すとしたらこんなこと言うのかなと楽しく考えられる自分がいることにほっとします。もう一人の子も、大事にしていきたい、愛情をいっぱいあげたい、家にきてくれた感謝も込めて育てていきたいな、と改めておもいます。毎日楽しみにしてます。
仕事で疲れていても、嫌なことがあっても、ふうた君とニャンズを見ると幸せな気持ちになれます。いつも支えてくれてありがとう。 これからもよろしくお願いします。
昨年の暮れ、PHSが壊れて、いやいやスマホに切り替えました。すご〜く不本意(笑)だったので、必要最低限以上は使ってやるもんかと思っていましたが、年明け、ひよんなことからふうたさんの旧ブログに辿り着き、すっかりハマりこむことに…。今では一日3回の更新を待ちわびる生活です。ネット上に様々な悪意が渦巻いていること…。とても悲しいですが、飼い主さんとふうにやんずには、その何百倍、何万倍もの味方がいますね!これからもお体に気をつけて、ふうにゃんズの愛らしい日常を覗かせて下さい。楽しみにしています。
ふうにゃんずの記事を楽しみに読ませて頂いています。 更新時間には楽しみでウキウキし、ふうにゃんの写真に癒しをもらって飼い主さんには感謝です。ウサ飼いの先輩として尊敬しています。
毎日ブログ楽しみにしています。 表情豊かなふうたさん、それぞれ性格の違うニャンズ。今コロナで ずっと家にいます。毎日ため息のでる生活ですが、ふうたさんの笑顔、ニャンズのそれぞれの行動に 癒されている日々です。飼い主さん、いつもありがとうございます!ずっと応援してますよ! (^-^)/
毎日ブログを欠かさず見させて頂いてます。いつも1日の疲れをふうにゃんずの癒しで忘れさせて頂いてます(*´▽`*)ありがとうございます。 うちもウサギ2羽いますがコロナに、なってしまったらこの子達はどうなるのかと毎日不安です。。皆様も飼い主様も無理せずにお身体に気をつけて下さい。 コロナが早く収まります様に☆
台湾からの読者です。ふうたさんの大ファンです。毎日ふうたさんの記事に癒されて頑張っていきます。 よもぎを探してた時も、ふうたさんが病院に行く時にも、その子達は自分の家族みたい心配したこともありますね。 飼い主さん、ハッピーを裾分けていただいて本当にありがとうございます。これからもずっと飼い主さんとふうたさんとにゃんずを応援しております。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP