<この体験記を書いた人>
ペンネーム:ころ
性別:女
年齢:45
プロフィール:体力の衰えが凄いです......!同時に体型の崩れが......何とかしてくいとめたいです......。
今から8年前、私が37歳の時の話です。
下の子供が幼稚園に入学し、時間ができた私も働くことにしました。
希望は結婚前に正社員で経験のあった事務職ですが、なかなか求人はありません。
ようやく募集を見つけても、ブランクが長く、大した資格ももってないため履歴書の時点で落ちました。
そんな中、奇跡的に採用されたのが今勤めている会社です。
週4のパートで、残業ほぼなし、子ども優先でOKでした。
人間関係もよく、とても有難い職場で一生働きたいと思えるような会社です。
本当に採用されてよかったと思いました。
しかし、一つだけ嫌だったのが当時の部署の課長です。
その課長は「風通しがよく、コミュニケーションを積極的にとる部署にしたい」と、相手がパートでも派遣社員でも、また男女も分け隔てなくフランクに話しかけてきてくれました。
他の会社では女性差別や、正社員とパートでの扱いに差があるケースも多いと聞きます。
だから課長のそのフランクさは歓迎すべきものだったのかもしれません。
しかし、セクハラではないのですが、女性として不快な思いをしたことが多々ありました。
例えば、ミスをして課長に報告しなければいけない時です。
後ろからパソコンを覗きこまれ、そのときに肩を触られました。
抱き寄せるほど力強くはありませんが、触れるよりもやや強いくらいの力です。
また、わざわざ「パート採用の人の意見を聞きたい」ということで、会議室に呼ばれ二人きりで話をしたこともありました。
仕事の話だけならまだいいのですが、家庭のこと、独身時代のことなどの話もふってきて必要あるの? と思ってしまいました。
席替えでは隣になったり、頭を撫でられたりと、嫌でたまりませんでした。
他の人にも同じ態度なのかと思いきや、観察するとそんなこともありません。
私は冴えないおばさんですが、だからこそ、口をつぐんでいるだろうと思われたのかもしれません。
実際、心配をかけたくないと思い夫にも話せませんでしたし、評判の良い上司ですので、職場の人にも相談することもできませんでした。
やめることも考えましたが、やめてしまったら二度と採用されないかもしれないという恐怖もありました。
ローンの支払い、教育資金などのために少しでも稼ぎたかったのです。
それに、私の思い違いや気にしすぎだったら嫌だという気持ちもありました......。
それから二年後に上司は異動になったのでホッとしました。
セクハラされてもなかなか訴えられないこともあると聞いてはいましたが、本当にその通りだなぁと身を持って知った体験でした。
関連の体験記:ああ、2階で在宅勤務の夫が仕事してる...後ろめたさでリラックスできない「53歳ズボラな私」の葛藤
関連の体験記:月に最低20万円欲しい。50歳での就職はこんなに難しいものかと実感
関連の体験記:「嫁のあんたが月20万稼いだら済む話やん」仕事を辞めたい夫をかばう、姑のハチャメチャ理論は...!?/かづ
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。