「冴えないおばさん」だからなの⁉ フランクと評判の上司がベタベタしてきて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ころ
性別:女
年齢:45
プロフィール:体力の衰えが凄いです......!同時に体型の崩れが......何とかしてくいとめたいです......。

35.jpg

今から8年前、私が37歳の時の話です。

下の子供が幼稚園に入学し、時間ができた私も働くことにしました。

希望は結婚前に正社員で経験のあった事務職ですが、なかなか求人はありません。

ようやく募集を見つけても、ブランクが長く、大した資格ももってないため履歴書の時点で落ちました。

そんな中、奇跡的に採用されたのが今勤めている会社です。

週4のパートで、残業ほぼなし、子ども優先でOKでした。

人間関係もよく、とても有難い職場で一生働きたいと思えるような会社です。

本当に採用されてよかったと思いました。

しかし、一つだけ嫌だったのが当時の部署の課長です。

その課長は「風通しがよく、コミュニケーションを積極的にとる部署にしたい」と、相手がパートでも派遣社員でも、また男女も分け隔てなくフランクに話しかけてきてくれました。

他の会社では女性差別や、正社員とパートでの扱いに差があるケースも多いと聞きます。

だから課長のそのフランクさは歓迎すべきものだったのかもしれません。

しかし、セクハラではないのですが、女性として不快な思いをしたことが多々ありました。

例えば、ミスをして課長に報告しなければいけない時です。

後ろからパソコンを覗きこまれ、そのときに肩を触られました。

抱き寄せるほど力強くはありませんが、触れるよりもやや強いくらいの力です。

また、わざわざ「パート採用の人の意見を聞きたい」ということで、会議室に呼ばれ二人きりで話をしたこともありました。

仕事の話だけならまだいいのですが、家庭のこと、独身時代のことなどの話もふってきて必要あるの? と思ってしまいました。

席替えでは隣になったり、頭を撫でられたりと、嫌でたまりませんでした。

他の人にも同じ態度なのかと思いきや、観察するとそんなこともありません。

私は冴えないおばさんですが、だからこそ、口をつぐんでいるだろうと思われたのかもしれません。

実際、心配をかけたくないと思い夫にも話せませんでしたし、評判の良い上司ですので、職場の人にも相談することもできませんでした。

やめることも考えましたが、やめてしまったら二度と採用されないかもしれないという恐怖もありました。

ローンの支払い、教育資金などのために少しでも稼ぎたかったのです。

それに、私の思い違いや気にしすぎだったら嫌だという気持ちもありました......。

それから二年後に上司は異動になったのでホッとしました。

セクハラされてもなかなか訴えられないこともあると聞いてはいましたが、本当にその通りだなぁと身を持って知った体験でした。

関連の体験記:ああ、2階で在宅勤務の夫が仕事してる...後ろめたさでリラックスできない「53歳ズボラな私」の葛藤
関連の体験記:月に最低20万円欲しい。50歳での就職はこんなに難しいものかと実感
関連の体験記:「嫁のあんたが月20万稼いだら済む話やん」仕事を辞めたい夫をかばう、姑のハチャメチャ理論は...!?/かづ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

気持ち悪い。何故その場できちんと不快だということを伝えないの?本当に嫌なら反射的に、やめてください!って言っちゃうと思う。 嫌がるそぶりも見せないから図にのってやりつづけたのでは。 冴えないおばさんじゃないから、って言って欲しいのかな?
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.04
ずいぶん酷いコメントですね。性犯罪の被害者が訴えるのを躊躇するのはよくあることです。言い出せなかった理由だって、きちんと書いてありますよ?冴えないおばさん云々は、そうとでも思わないと辛すぎたゆえの言葉でしょう。嫌がるそぶりも見せないから、ってまるで痴漢の言い訳みたい。セクハラ親父が気持ち悪いのは同感ですが、あなたも気持ち悪いです。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2020.07.06
あんた意地悪だね。セクハラとか痴漢されたら咄嗟に何も言えないもんだよ。何もされたこと無い人にはわからんでしょーけど。
辛い思いをされましたね。セクハラではないと書かれてますが、セクハラです。嫌な思いをするのは当然です。「私の思い違いや気にしすぎだったら嫌だという気持ちもありました」わかりますよ。こういう話をすると、自意識過剰だのモテ自慢?だの、嫌がらないあなたが悪いだの、色々酷いこと言う人いますから。だから誰にも相談できないのですよね。今では離れたとのこと、良かったです。むかしよりましとは言うものの、もっと女性が声を上げやすい世の中になるにはどうしたらいいか、と考えてしまいますね。
わたしも気持ち悪いおじさんだと思います。嫌な思いをされて大変でしたね。 ただ、いきなりはね除けたりはできないかもしれませんが、嫌がっている態度をとるのもできないものでしょうか。されてから対応できなければそういうことをされないようにする事も必要だったのでは。 相手もわからない痴漢とはまた違いますよね。そういう目でみている男って本当に嫌ですね。
週4しか働いていないなら転職活動すれば良かったのに。 投稿者さんが悪いとは思わないけど、その上司に直接雇われているのでないしもっと上に相談するとか、されないような態度をとるとかできたのでは。 お金のためとはいえそこまで我慢できないかも。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP