えっ、70歳の父にアイロンが届いた⁉ 買ったものを「箱も開けずに放置」する父が心配...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:きゅん
性別:女
年齢:42
プロフィール:夫と二人暮らしの公務員。

48.jpg

実家の父が「買い物依存症」ではないかと心配しています。

70歳の父は団体職員でしたが、去年の春に再雇用の契約更新をせずに退職しました。

その後は家でゆっくり過ごしています。

勤めていた頃の父は「出掛ける」ことが好きでした。

友達との食べ歩きや一人でのドライブを楽しんで、「買い物」に行くのはお正月の支度をするときくらいだったんです。

けれど退職後は、一緒に過ごしていた友達が施設への入所など、様々な理由で一人二人...と減っていってしまいました。

それが寂しかったのでしょう。

父はめっきり外出が減り、家にいる事が多くなりました。

そんな様子を良くないと思った母が、父にしばしば「お使い」を頼むようになったのです。

初めの頃はしぶしぶだった父。

しかし頼み続けていると、いつの間にか自分から買い物に行くようになりました。

この分なら父も元気が出て、母も買い物が楽になると思っていたのですが......。

ちょっと方向が違ってきてしまったようなのです。

父が寝室として使っている部屋を、母が掃除している時のこと。

母が袋や箱に入ったままの物を見つけました。

せっかく買ったのだから開けて使えばいいのにと思って、父に「何買ってきたか見せてよ」と声をかけたそうです。

「勝手に開けていいよ。欲しいと思って買ったけど、買ったら満足しちゃった」

その時は母も衝動買いをしたのだろうと、使える様に封を切って片付けたそうです。

ところが......その後も同じ事が続きました。

さすがに変だと思い始めた頃、頼んだ覚えのない家電品が届きました。

家にいた父が受取りましたが、やはり封を開けようとしません。

母が「何買ったの?」と聞くと「アイロン」と、驚きの返事が返ってきました。

アイロンは壊れていないし、父は使った事もないのです。

箱を開けてみると、テレビショッピングで見た事のあるハンディータイプのスチームアイロンでした。

どうして注文したのか? 

不思議に思って母が聞くと

「便利じゃない。アイロンかけたくなるかも知れないと思ってさ」

父はサラっと言ったそうです。

でも、そのアイロンは未だに使われていません。

その後も、布団乾燥機を頼んで「布団がふかふかになるよ」と言ったものの、箱も開けずに放ってあります。

父らしくない行動ですし、使わない物や余計な物が増えて行く状況に母も不安になってきています。

一つ一つは高価な物ではありませんが、今後も続くけば負担になる事も不安要素になっているようです。

私も実際に買った物を見せてもらいましたが、父の心情が心配になりました。

父を傷つけずに理由を聞いて対処するにはどうすればいいか考えています。

関連の体験記:「これは要らんやろ。贅沢や!」お金のない結婚生活...買い物カゴを夫がチェックする日々/かづ

関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

買い物依存はなかなか身内だけでは解決できないですよ。奥様やお子さんから注意してみたり説得してみても、逆ギレしたり、右から左で受け流されたり。 私の祖父も一時そういうことがあったのですが、祖父のお兄さんに頼んで一芝居うってもらいました。 「いらないもの、使わないものばかり買ってくる買い物依存な知り合いがいる。寂しい気持ちは分かるきもするがそんなもんにお金を使っていてもったいないし、ご家族もとても悩んでらっしゃって可哀想だ。買い物するくらいならその金でスポーツなりなんなり外に出る趣味がいくらでもあるのになぁ、」と、祖父が信頼し、頭のあがらないお兄さんが世間話ふうに誘導してくれたおかげか、そこからだいぶかわりましたよ。 祖父はもう亡くなりましたが、ジムで泳ぎをやってみたり、お友達もずいぶん増えたみたいでした
テレビショッピングを見て買った物が沢山あります。 見ている時は、これ便利や痩せそうでつい買ってしまいます。私もスチームアイロン買いました。 一回使って失敗、シワ取れないで箱にしまって隠していました。数年後、100円ショップで手袋型アイロン台があったので購入してスチームアイロン使ったらシワが取れたので、復活。 痩せる機械物は、6点。健康に良さそうな物は数知れず、マッサージ類は5点、電動工具類やスチーム掃除機やら。 全てゴミ。見ている時は納得して買って満足して箱開けてない物も。 私も依存症?そんな事思ったことなかった。不安になりました。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP